それだけの理由

ひとりでいると、8月は不安になる。この先ずっとやっぱりきっと、何度でも思い出すだろうし。毎日このこと考えてるし、思い出してしまう。3年前の今日は旭川でライブの日で、僕は声が出なくなって病院のベッドの上にいた。あいつら三人で大丈夫かなって心配で。二年前の今日は大丈夫で、三日後には自分たちのCDが初めてお店に並ぶってドキドキとワクワクに襲われている頃。「すべてはここから」という歌のシングルを110円で北海道限定で出す直前だった。一年前の今日は、大阪から東京に移動した日、僕は二年前と同じように声が出なくなり「明日病院行きたくないなあ。どうせまた、歌っちゃだめとか言われるんだろうな」って思っていた。結果的にその通りになってしまったんだけども。僕は8月になると歌が歌えなくなる。結構な可能性で。もうあんなの嫌だ。これまさか、一年おきにこうなるとかじゃないよな。いや、縁起でもないこと言うもんじゃないな、そうなったら演技でもして越えてみせますが。今週末の6日土曜日、久しぶりの大阪。場所は梅田クアトロ。10月に川崎で行われる「SET YOU FREE SUMMER FESTA2016」に向けての前哨戦。その名も「SET YOU FREE SUMMER FESTA2016~ROAD TO SUMMER FESTA-WEST」。長い。でもそういうことです。この道はこの先で待っている夏に続いているかもしれないぞって、そしてそれは今年だけの話じゃねえぞって、そういうことなのかもしれない。僕らはこのロードトゥWEST、去年もトリだった。8月2日だった。前日のロッキンが終わって、当日大阪に入った。思えば結局このあたりの一週間くらいはずっと悔しかったな。この去年の8月2日、トリの僕らの時にはお客さんがグンと減って。でも残ってくれた人が確かにいるってことが本当に嬉しくて嬉しくて、うまく言葉にはできない感情だった。でもやっぱり悔しかったなあ。僕は10月に待っていたサマーフェスタを完全に意識していたから。ロードトゥサマーフェスタっていうくらいだから、ここでトリをバッチリ決めて、10月もトリやるんだって。でも10月、トリじゃなかった。トリは四星球だった。僕にとってセッチューフリーサマーフェスタは、甲子園であって、トリじゃなきゃいやなんです。全国制覇しなきゃ嫌で。2014年に出た時、僕らは三年連続三回目の出場だった。その年のトリはKiNGONS。キンゴンズはその年が4年連続4回目の出場で初めてのトリだった。僕はこのあたりから「サマーフェスタでトリ」ってのを意識するようになって。2014年サマーフェスタが終わった時、会場のクラブチッタを出る時、キンゴンズのビービーさんに「俺たちは4年連続4回目で、トリだ。来年お前らが出れたら、今年の俺たちと同じように4年連続4回目の出場になるな」と言われて。「はい、だから来年は僕らがトリです」と答えた。結果、僕らは去年、トリ前だったってわけだ。悔しかったな、すごく。2014年も2015年もロードトゥは札幌でも開催されて、僕らはそこではトリで、サマーフェスタの出演者第一弾で発表されたけど、トリではなくて。出番も場所もホームもアウェイも関係ないって気持ちでもちろんいつもやっているけど、でも、でもでもでも、これだけは意識せざるをえないんです僕は。甲子園で優勝しなきゃ、中学生の僕に会わせる顔がないんです。北海道の人に見せたい。全国の僕らを好きだって言ってくれてる人に、甲子園で戦う僕を見せたい、聴かせたい。そんなことをここ数年、たった一つのイベントに対してずっと思っている。果たして10月のサマーフェスタ、何番目にステージ立つかわからないし、発表されている出演陣は、もちろん、全員が強敵で全員が優勝候補。でも僕は諦めない。とにかく6日の梅田、去年のこともあるし、盛大に突き抜けてくる所存。まずはここで男らしく堂々と。持ち時間は40分。セッチューフリーで40分やれるなんて滅多にない。後悔させてやる。僕はそれくらいの意気である。長々書いたけど理由なんてただひとつ。ライブしたい。それだけの理由である。

コメント

  1. 覚えてますよ、3年前の旭川。
    8月になると毎年思い出す。
    またいつか旭川で歌ってください。
    待ってます

    返信削除
    返信
    1. えみさん→
      今年バンドで行けるかわからないけど、ひとりでは必ず行きますので。雪降る前に。待たせてしまうけど、待っててください。

      削除
  2. 8月無事にのりこえられすように。
    のどの心配不安ですよね(´;ω;`)それだからこそ、歌える日の喜びを大切に!
    シンゴ君の歌が聞ける事を大切にします☆

    10月川崎で待ってます!

    返信削除
    返信
    1. あずささん→
      そうですね、歌えるってことに慣れてしまうのは少し怖いなあと思っております。10月最強で行きますので。

      削除
  3. ミッシェル2016年8月11日 0:05

    8日のひとり3聴きに行きました。帰り道に日記を書きました。忘れられない1日になりました。
    10月楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ミッシェルさん→
      日記を書くことはとてもいいことだと思います。日記帳欲しいなあ

      削除

コメントを投稿