すべてが終わったそのあとに

23日寂寞の果て、24日闘う君の歌、2日間のライブが終わった。身体の至る所が痛くて今日は目が覚めた。

寂寞は、ようやくほんの少し、見えた気がした。そんな風に思わせてくれたのは来てくれた方のおかげだけれど。色んな街から来てくれた人、いつも来てくれる人、初めて来てくれた人、色んな人ありがとう。ワンマンじゃなく、かといってパーティーでもなく、「寂寞の果て」ということ。僕はたくさん考えている。それでも見えるものや掴めるものはいくつも無いし、ほんのわずか。だからこそ、楽しかったり今日があってよかったという気持ちになったりするのかな。もっと知りたい。もっと見たい。もっと知られたい。もっと見られたい。23日にまた一曲新しい歌を歌った。札幌という街に住んでる僕が札幌という街で出会った友達と組んだバンドで札幌という街で始めたこのイベントで歌うということに、大きな意味を感じていた。寂寞で歌い始めることができてよかったなあ。限定Tシャツも全部売れて、手刷りプリントは60人もの人がやってくれた。僕のDJは、楽しくはなかったとおもうけど、うまいこと時間つぶしになれていたら幸いです。この前の三日間撮影きてた東京在住フウコがこの2日間も来てくれていて、初めて札幌のボイガルを撮ってくれた。始まる前にフウコと「手刷りプリントしてくれた人で、撮ってくださいって人がもしいたらフウコのカメラで撮るってどう?」と思いつきで提案したら、「わー、いいですね、幾らでも撮ります」と応えてくれて。2.3人いればいいなあと思っていたら最終的に13人くらいいたみたいで。その方達も、ありがとう。僕らのライブを撮ってるフウコが僕らを撮ってるカメラで、世界に一つだけの手刷りプリントされたのを持ってるお客さんを撮るって、絶対最高に素敵なことだと思って。や〜嬉しかったなあ。こういうことは普段はできないことだから。年内、もう一度やれたらなとは思いつつ、どうなるかな。 



昨日の闘う君の歌は、何から話せばいいかわからないし、何も言わなくてもいい気がするし、言いたいことや思ったことは全部ライブで出したから、来てくれた人がそれぞれで感じたものでいいなという気持ちです。見習うべきことや、力になること、嬉しかったことや、大切にしたいこと。僕にとってプラスになるようなことがそこら中に隠れていて必死にかき集めた、そんな夜だった。ステージは灼熱。闘えなかった君にも、こんな夜が届けばいい。21時から始まった打ち上げは、朝6時に解散。うまく歩けてるのかわからないまま、明るくなった空がなぜか嬉しく思えた。 



フウコからいい写真がたくさん送られてくる。
僕らはまだまだ始まったばかり。パレードは続く、誰かがそんな歌を歌っていた。





全然関係無いけど、うるさいってのと元気ってのは意味合いが全然違うなあ、当たり前だけど。
色んな人を見て、聞こえてくる色んな言葉とかを聞いて、その辺についてちょいと考えた。

コメント

  1. 23日、生まれて初めて北海道へ行きました。
    初めてがあの日で本当によかった!一生忘れない日になりました。上手く文章には出来そうにありませんが、北海道札幌でのボイガル、本当にかっこよかったです。
    DJも、普段みれないシンゴさんがみれて楽しかったです!
    また、いきます!

    返信削除
    返信
    1. ナミさん→
      ようこそ、素敵な街だったでしょ?またこれる時に来てくださいね、待っています

      削除
  2. 寂寞の果て、素敵な夜でした。
    ライブ中涙が止まらなくて、歌ってるかっこいいシンゴさんの姿は、いつもの半分くらいしか見れませんでした。でも、歌は、全部ちゃんと聴こえました。DJ、とっても楽しかったです。

    寂寞の果て、何度か行きましたが、いつも想像できないようなドラマを生んでくれて、私は大好きです。いつかまた、行けたらいいなって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      一生懸命その瞬間を生きていてくれてありがとうございます、とっても嬉しい。きっといつかまた、これる時がきます。待っています。

      削除
  3. 寂寞#5いきました!素敵な時間をありがとうございます!
    ライブ中、ボイガルと出会ってからのいろんな出来事や思い出がよみがえって今までは泣かなかった曲でぼろぼろ泣いたり自分でもびっくりしました。ボイガルの曲1曲1曲に思い入れがあって、とても大切です。これからも大事に曲を聴いていきたいです。ボイガル通じて知り合えたお友達みんなで聞けたことが本当に嬉しかったです!
    寂寞、やってくれてありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. nさん→
      そんな風に僕らの歌が存在してくれているなら、やっててよかったなって思います。友達はいいものです。

      削除
  4. いつでもいつまでも自分と闘い続けて進むしかないよね

    返信削除
  5. 新曲の札幌、強くてかっこいいです。
    言葉に温度と想いを感じました。

    また聴けるの楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. まるしーさん→
      ありがとうございます、どんどん新曲できます

      削除

コメントを投稿