遠いストーリー

正解が怖くて、解答欄に何も書けない問いがある。そんなもの存在しないと思っていたけど、ぶつかっている。正解が怖いなんて、ふざけた話だけど。

今日、とある用件を済ませ、帰りに札幌駅の地下を歩いていると後ろから男の子3人が駆け寄ってきて、前にライブ見ました握手してくださいと声をかけてくれた、嬉しかった。ありがとう、と伝えた。そのまま地下歩行空間を歩く、もう、毎日歩いてる。そして僕は今日気付いたんだけど、ここ最近チカホ歩くたびに、必ずすれ違う人がいる。行き交う人であふれてるのに、ふとした時に、あ、またあの人だ、と気付いて、すれ違う。あの人は今日マフラーをしていた。昨日までしてなかった気がする。

大通北改札の前、今日は自動ドアから抜けて、右から行こうか左から行こうか悩んで結局今日も左からいった。ヒロシ前、昨日よりも待ち合わせの人が多かった。土曜日だし、ハロウィンだし、きっとそれぞれでそれぞれの予定があるんだろうな。僕はそのままポールタウンへ入った。大通-すすきの間の地下街。すると、前から来た男の人が僕の15mくらい前で、突然倒れてしまった。倒れそうになった瞬間「あ、倒れそう」と思ってすぐ駆け寄ったけど僕の足はギリギリ間に合わず支えれなくて、その人が倒れたほうが早かった。頭から倒れなかったけど、顔は白くて、でも身体は熱かった。大丈夫ですか大丈夫ですかってとりあえず必死に何度か声をかけても反応はなくて、でも呼吸はしていた。近くにいた男の子3人も来てくれて、とりあえず端に運びましょう!といってその人を抱え上げて端に寄せた。意識は戻ってなくて、どうしようどうしようと思って、とりあえず、「誰か駅員さんに伝えてください」と僕は誰かに言った。誰に言ったかは覚えてない。向かえのお店の人がどうやら119番をしたらしいとの情報もどこからか聞こえた。僕はとりあえず何もできず、わかる?!聞こえる?!大丈夫?!と何度も聞くしかできなくて、そしたらその人は目を開けて、「すいません、風邪気味で、いきなり目眩して」とゆっくり話はじめた。よかった。いや、よくはないけど、ホッとした。横になったまんま、とりあえず今誰か来ると思うので待てますか?と聞いたら、はいというから、なんとか持ちこたえてもらった。何か飲みますか?と聞いたら、もしあればお水かなんかもらえますか?というので、すぐそこにあったローソンで急いで水を買って、戻ると駅員さんと救急士さんのような方がきていて、車椅子も届いてた。少し落ち着いたので、その人は車椅子で少し休むことになって駅員さんたちが連れて行ってくれた。

どうするのが一番正しかったのかわからないし、絶対もっとやれたことがあった気がしまくって、そこから家までの道でめっちゃ考えた。とりあえず、いざという時のために、もっと勉強しようと思った。ちなみにその手伝ってくれた男の子3人に、帰り際ありがとうございますと言うと、いえいえこちらこそありがとうございますと言われて、これお互い何のありがとうだろうってなって、少し穏やかな気持ちになれた。

周りを見渡せば、当たり前だけど知らない人ばかり。すれ違う人も、追い越していく人も、誰もその人の本当のことは知らず、知れず、だけどいざという時は助け合って思いやって生きないといけない。間違うのが怖くて答えを言えなくて、正解するのが怖くて答えを書けなくて、それでも僕らは常にどちらかを選ばないといけない。


大切にしてたおもちゃはいつの間にか捨ててしまっていて、大切に思っていた時間には手を振ったりもしただろう。見えなくなったり、離れていったり、消えかけていったり、また近くなったりもするだろう。僕のストーリーはいつも遠回りだ。


ということでラーメン食べてこよ!
男はどっしり立っていなきゃかっこ悪いし、へなへなしててもどうにもならん!だから僕は今からラーメン食べてくる!ラーメンが僕を呼んでいる、替え玉が!替え玉が僕を呼んでいる!





どうしても鉛筆で書きたかったアイツの気持ちを、僕は大切にする。

コメント

  1. 答えを知りたくて途中で答えを見たくなったり、やっぱりでも答え合わせするのが怖くて、どうしよう、、ってなったり。
    誰かがどれが不正解で、どれが正解なのかを教えてくれたらいいのに、とも思ったりもします。結局答え合わせ出来ずの問題もあったり、、。
    男性の方、無事でよかった。シンゴさんもお身体に気を付けてくださいねっ

    返信削除
    返信
    1. かさん→
      間違い探しとかあったら、最後まで見つける前に答え見ちゃう人でした僕。

      削除
  2. 倒れた方が元気になれば良いですね。意識取り戻して良かった。

    いざって時ただあたふたして何も出来なくて後悔してばかりです。
    もっと学ばなきゃならないことがいっぱいなんだなと実感です。

    いつもすれ違う方、もしかしたらシンゴくんと何らかの絡みあるかもですよ?

    いっぱい食べて元気な身体をキープしましょう(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん→
      備えあれば憂いなしとは、まさにと思いました。ちょっと違うかもだけど

      削除
  3. 倒れた方意識あったみたいで本当に良かったです。こう言う時に咄嗟に体が動く人って本当に尊敬します。私もそうでありたい。後…答えとか正解とかそう言うのわからないけど…でも答えなんてわからなくても、何もしないで後悔してるより行動してからたくさん考えたり後悔してる方がよっぽど素敵だし大切だな…って思いました。私もいざと言う時の為に勉強しとこう!

    暑い暑いと思ってた私の街も少しずつ寒くなってきました。季節の変わり目に私は風邪気味。シンゴ君も体調には気をつけて過ごして下さいね。

    てかシンゴ君って本当ラーメン好きですね。笑
    美味しい物たくさん食べていつもパワフルなシンゴ君でいて下さい!

    返信削除
    返信
    1. 美保さん→
      ラーメン好きだなあっていう感覚はあまりないつもりなのですが、多分、結構食べてしまっているということはそういうことなのでしょうか、ラーメン好きなのかな僕

      削除
  4. シンゴさんこんばんは*

    今日お仕事のお買い物ついでにふらふら
    していると化粧品売り場で
    高校1年生の時同じクラスだったお友達を
    見つけて声をかけるか迷いました…
    友人関係で悩み不登校気味で一人ぼっちだった時
    私に唯一普通に優しく接してくれる
    お友達でした。2年生から私は他の学校へ転校し
    約5年も連絡すらとらず話しかけるのも
    なんだしなぁ…と迷いましたが意を決して
    「 コンシーラーを探してまして…」と
    声をかけてみると
    「 人違いだったらすみません。
    もしかしてなみじゃない? 」と声をかけてもらい
    お化粧までしてもらってあの頃のお礼も
    伝えることができました( *´꒳`* )
    連絡先も交換できて色々なお話もでき満足◎
    気持ちが晴れました。
    迷って迷って声をかけてよかったって
    思いました!
    日々迷う事は日常生活でたくさんありますが
    何が正解で不正解なんて分からないので
    後悔する前に行動してみようかなって
    最近は思います(p`・ω・´q)!

    倒れた男性にとっさに対応したシンゴさん
    すごいと思うし尊敬します。
    私だったらって考えるとアタフタしそう…
    早く元気になるといいですね!

    ラーメン食べて元気なシンゴさんに
    なってますように☆彡

    長文失礼しました(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. なみ△さん→
      とっても素敵なお話。苦しい時や辛い時に、そばにいてくれた人ってのは、いつまでたっても大切な人だと思います。すごく素敵なことだなあ

      削除
  5. シンゴ君のとっさの行動力!
    見てみぬフリをしちゃいそうなのに、って自分が
    情けなくなりました。
    倒れた方の意識が戻ってよかったです!
    その時は正解だとおもっても、後から考えたら間違ってたのかも?その逆も・・。
    分からないですね。
    日々、格闘ですね!

    返信削除
    返信
    1. あずささん→
      んだ、日々格闘です。悩んで迷って、頑張っていきましょう。

      削除
  6. 『ありがとう』の反対語は『あたりまえ』のようです。
    倒れた方も助けてくれたシンゴさんや男性方に『ありがとう』と感謝してると思います。

    返信削除
    返信
    1. やるなさん→
      そうなんですか、初めて聞いた。日本語難しいし奥深いから好きです

      削除

コメントを投稿