いつもみたいに止ませてみせよう

昨日「僕と私と音楽の力」というイベントに、ソロで出演。共演は宮崎のベランパレードのボーカルのあび、函館の歌うたいのまえだゆりな、そしてボイガルのドラムのカネコトモヤ。どういうイベントだったかはツイッターなどで検索してみてください。
昨日の朝、あびに連絡をして「札幌着いたらご飯食べてから会場行こう」と誘った。あびからは「いいよー」ときた。すぐゆりなに連絡をして「あびとご飯食べてから会場行こう」と誘った。ゆりなからは「いいですよー」ときた。トモヤさんは誘うの忘れてた。僕ら三人は狸小路3丁目で待ち合わせ。僕がすすきの駅の地下に降りた時、あびが横からひょこっと現れて「え、おい、あび」となった。待ち合わせ場所に着く前に僕らは合流して、狸小路3丁目に向かった。ゆりなが少し遅れて到着した。明らかに元気がない。ゆりなは開口一番、「自転車に服が巻き込まれて転びましてひかれそうになりまして自転車で来るのをやめて地下鉄にして迷いまして、すみません、、、」という。朝から大暴れのまえだゆりなであった。雨の駅前通り、傘をさして僕らはスープカレーを食べに行った。ゆりなはカレーにずっと感動していた。カレーを食べ終わって、まだ時間があったので近くの喫茶店に行った。ゆりながお腹いっぱいになったせいで眠たくなっていた。気づいたら「2個上の先輩」というテーマで僕らは会話を繰り広げていて、あびの中学の時の2個上の先輩の話は思わぬ方向に広がっていき、お腹がちぎれるんじゃないかってくらい笑った。本当にすごく疲れた。いい時間になったので三人で地下鉄でリボルバーに向かった。雨が降っていた。
会場に着くと、呼んでくれたはなちゃんという子が、黙々と作業をしていた。星を作っていた。それぞれリハーサルをして、オープンまであと30分くらい。昨日は僕が出番最後だったんだけど、今日みたいなイベントだし最後に何かできたらなとありきたりのことを思って、「最後に四人で一曲やろうよ」という話を持ちかけた。みんな、やろうやろうと即決。サビだけ考えて、一人ずつAメロを即興で回してサビ、の繰り返しで行こうとなって、サビのメロディーと歌詞だけ考えて「こんな感じで行こう」という話になったところでオープンの時間になった。トモヤさんがライブして、ゆりながライブして、あびがライブして。あびのライブの途中で僕は一旦外に出てみた。数時間前に降っていた雨は止んでいた。そして僕がライブした。ステージに行って準備してる時にセットリストを決めた。今日だけのパワーを炸裂させないといけないと強く思った。


(撮影:はなちゃん)


1.即興
2.花が咲く頃
3.階段に座って
4.今日のうた
5.即興
6.ノンフィクションの約束
7.札幌
8.パレードは続く

(撮影:はなちゃん)

パレードは続くを歌って、三人を呼び込んで、例の歌をやった。はなちゃんの思いをあのサビに乗せれたかどうかはわからないけど、トモヤさんのハープは邪魔だったけど、あびはちゃんと歌詞考えててずるかったけど、ゆりなは自転車で転んだ話をしていたけど、あの瞬間のパワーはきっと本物だったように思う。缶バッジをプレゼントしたり、小さなメッセージがあったり、降っていた雨は止んで星が降りそうだったり、パワーのある一日だった。終わった後に会場を後にするお客さんたちの顔が、パワーそのものだった。それがすべてだ。打ち上げして、さっと解散した。






そしてさっき、あびとゆりなとお昼ご飯を食べた。12時に4プラで待ち合わせ。ゆりなが来ない。すると「正直に言います。寝坊しました。今すぐ行きます、叩き潰してください、袋叩きにしてください」と謎のメールが来てて、朝から大暴れのまえだゆりなであった。あびと先にお店に行き、並んでいるとちょうどゆりなが来た。面白かった。三人で2階の隅っこの席。あびもゆりなも感動していた。ゆりなは吹き出して鼻水が出てきてた。大暴れである。食べ終わって、お会計をする。するとゆりなが、「ごちそうさまでした〜」と言いながら出口と逆方向の厨房の中へ入っていった。「、、、!!!??!?そっち厨房です出口こっちです!」と騒然となった。「!!??あ、え、すいません!!!!」と、大暴れのまえだゆりなであった。お腹ちぎれるかと思った。



それじゃあね。



僕はあびを改札まで送って行った。西改札の前、あびがICカードにチャージしてる時、ふと視線を上に向けると、画面に「電車、復旧していません、新得町の方。まだ、目処立ってません」という旨の案内が出ていた。あびと、「また来月、みえない星で」と別れた。











歌を歌っても、電車は動かない。
だけど僕らは何度でも強がって、歌を歌っては苦しんで、別れて、出会う。
素敵な一日をありがとう、はなちゃん。

「もう、大丈夫。」なんて
また強がって
今日もまた
僕と君、歌ってた

コメント

  1. 星が降る夜でした。
    企画者と出演者と見に来ていたお客さん、それぞれの思いがいっぱいでしたね。
    ほかのどの日とも違っていて、みんなが素敵でした。
    最初の即興も、ライブで歌った今日だけのうたって即興も、とってもよかった。

    返信削除
    返信
    1. マユミさん→
      この日は本当に思いにあふれていた日でした。こんな日が少しずつでも続いていくといいなと思いましたね。

      削除
  2. どうしようもなく落ち込んだ1日で
    はやくお風呂に入ってベッドに潜って
    シンゴさんのブログ読みに来ました。

    昨日Twitterで拝見させていただいた
    かんぱーい!って写真
    すごく楽しそうで皆さん素敵なお顔でした◎

    お仕事の帰りに車でボイガルさん聴いてて
    じーんときて勝手に涙がぼろぼろ出てきて
    また頑張んなきゃって思いました。

    今の私の支えってやっぱり「音楽」なんだな
    って再確認できた1日でした。
    明日はラジグル聴きます( ˆoˆ )

    返信削除
    返信
    1. なみ△さん→
      来てくれてありがとうございます。涙は無駄にはならないから、流した涙を忘れないでいてくださいね。

      削除
  3. まえだゆりなさん、とても面白い方ですね(笑)
    ライブもとても観てみたいです。
    ツイッターでも楽しそうな打ち上げの風景
    拝見させていただきました!!
    シンゴさんの歌を聴ける日を楽しみに
    私もがんばります!!!

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      彼女は素晴らしいミュージシャンです。ぜひ一度。

      削除
  4. 昨日は朝から全然ダメダメで…風邪ひいちゃってのどがイガイガして、仕事でイライラして、帰り道でもう会うこともないと思っていた人を見掛けちゃって、そしたら古傷チクチク痛んで、お家帰ってもまたイライラして爆発しちゃって…心ギスギスで頭グチャグチャだったけど、シンゴ君のラジオ聴いたり、ツイートやblog読むと元気になれる。シンゴ君に、ボイガルに出会えて本当良かったって思いました。いつだって私の支えになっています。そしてまた私は朝からボイガルを聴く。このライブでパワーを貰った人の様に私もパワーを貰うためにボイガルを聴く。私の1日の始まりはいつもシンゴ君の歌声から。いつもありがとう。明日からまた頑張らなくちゃ!

    返信削除
    返信
    1. 美保さん→
      こちらこそありがとうです。不思議なもんで、連鎖って本当に起きるものだけど、なんとか踏ん張っていろんなものの力借りながら、生きましょうね。

      削除
  5. シンゴくんがRTしたのをきっかけにはなさんのブログを読んで、何かできないかなと思いDMさせていただいて会場には行けなかったのですが、ちょっとでも力になれるようなことが出来ました。

    ごはんに誘われなかったトモヤくん。。

    音楽の力って素晴らしいなぁ

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん→
      音楽の力は、時に本当にものすごい力を発揮しますね。これからもそんな力を目の当たりにしていきたいです。

      削除

コメントを投稿