本当は誰かにわかってほしかった

ブログに残せなかったこの一ヶ月で、僕は僕なりに色んなことがあった。僕は僕なりに色んなことを思った。言えなかったことも、残せなかったことも、綴れなかったこともたくさんあった。できなかったことも、行けなかった場所も。でも、もちろんその逆で、色んなことができたし歌えたし、色んな人に会えたり、話せたりもあった。生活は常に、向こう側と隣り合わせだね。





全部を思い出せないから、ほんの数日前の話を。載せる写真は全部ミナミフウコさんが撮影したもの。大切な写真なので、見て楽しんでください。



9日、一時間半ほど遅れて飛行機は離陸。久しぶりの福岡空港へ。空港について、ビールを一杯買って、20時半のバスで熊本に向かった。バスの中で、路上やりたいなって思ってツイッターに「どなたかアコギを貸してくれませんか」と投稿。すぐリプライをくれた方がいて、熊本について下通のカラオケ館の前へ向かった。アコギを持った女の子が待っていてくれて、「ありがとう」と言ってアコギを借りて適当な場所を探した。帯屋の前に決めた。僕とアコギを貸してくれたその子と聞きに来てくれた子と三人でそこに座り、僕は歌い始めた。下通は、週末ということもあって考えられないくらいの人、考えられないくらいの酔っ払いがいた。3曲ほど歌ったところで聞きに来てくれた子が終電のため帰った。それから、何度か酔っ払いたちが立ち止まっては褒めてくれたりしながら、一時間ほど歌って路上は終わった。アコギを貸してくれた子と下通の入り口まで一緒に歩いて、今日はありがとうと別れて、僕はホテルに行った。なかなか眠れなかった。



10日、撮影のため東京から来るフウコさんに昼前に連絡。「何時に着くの?」と聞くと「もうついております」ときたから、「熊本城を見に行きたいからちょっと付き合って」というと「私も行こうと思っていたのでナイスタイミングです」とのことだった。もしかしてフウコさん一人で行って色々感じたかったかなと思いつつ、ここは僕のわがままに付き合ってもらおうという思いが余裕でウルトラ勝ったので、「わーい」と返し、すぐに合流して熊本城に向かった。


入り口にいた、警備のおじさん。熊本城をまわるのに、ここからだとこんな風に見えるよとか、色々なことを教えてくれた。「全部周ると1時間はかかるとおもうけど、見てたら一瞬だよ。最後は市役所14階まで上がってみるといい。熊本城の凄さと綺麗さと広さと、あと、酷さがわかると思うよ。」と言っていたのが印象的だった。おじさんにありがとうと伝えて、僕とフウコさんは歩き出した。フウコさんはフウコさんで、自分のペースで写真に残しながら。僕も僕で色々感じながら。ポイント、ポイントで、ほんとに凄いね〜なんて言いながら。色んな角度から見ると、色んなことに気づく。色んな人が色んな気持ちで、残していく勇気。自分は何を残し何を伝え続けていれてるかなと、考えた。出口付近でお土産屋さんが並んでいた。たこ焼きと、名物の「いきなり饅頭」というのを買った。適当に座ったベンチで、「いきなり饅頭ってなんだろね」なんてフウコさんと喋っていると、隣に座っていたおばちゃんとおじちゃんが「さつまいもが入ってるんだよ」と教えてくれた。本当に入ってた。帰り際、おじちゃんが「頑張ってね」と僕らに言って、直後におばちゃんが「お元気で」と言ってくれた。なんていい言葉なんだろう。日本人に生まれてよかった、おかあとおとうありがとう。熊本城を出て、市役所に向かう時、建物の壁のコンクリートを整備してるおじさんに話しかけると「まだまだ先は長いけど、毎日やるしかないからね。今日は天気がいいから、気持ちいいね」なんて言っていた。市役所について、14階まで上がった。そこからの景色と、あの場所にいた十数人の方達のことは、僕がこの先忘れてはいけないものだった。
一周して入り口に戻り、おじさんに報告。「よく周ったね。なかなかいないよ、俺が言った通りに全部周る人」なんて言っていて、げらげら笑った。ありがとう、おじさん。「お元気で」と、覚えたての言葉をおじさんに言って、僕とフウコさんはライブハウスへ向かった。

熊本NAVARO、みえない星、僕らは一番目。楽屋の至る所に、会場の至る所に、あいつの思いがみえない様に転がっている。僕にできることは、なんぞや。とにかく精一杯やろう。みえない星がボイガルから始まってよかったと思ってもらえるような、そんなライブを。最初から最後まで最前列にいた3人も、それぞれの場所で見てくれた方も、グータッチしてくれた人も、そのすべての景色が一瞬で流れていって、その星の速さについてくのがやっとだった。僕に何ができただろう。とにかくライブできたのが嬉しかったなあ。podoがやばすぎて、一瞬でファンになった。イベントが終わって、何だか淋しくなった。明日もあるし、はやく帰って寝たいとも思った。撤収してNAVAROの階段上がって空を見ると星が綺麗で、あの星は、あの星は、あの星は、ってみえてる星をみんなで眺めていた。それがただただ楽しくて幸せではやくこんな夜終わらせたくて、結果、飲みに行くことにした。


NAVAROから20分くらい歩いて、教えてもらったとっておきの店に到着。ベランパレードの4人と、トモヤさんとフウコさんと7人で行った。次の日もあるのに、明日も一緒なのに、解散するのがさみしかった。だがそこはみんなしっかりしてて、ちゃんと一次会で終了。とは行かず、しばらく下通ではしゃいでた。フウコさんから届いた写真を見る限り、きっと僕がみんなを足止めしてたんだと思うが。結局、解散ってなっても僕とユリエちゃんは飽き足らずで、コンビニでビールを買って飲んで、王将で瓶3本あけて青椒肉絲と餃子食べて、そのあとに大好き一蘭に行って、朝6:30に解散した。8時間くらいずっと飲んで喋って笑ってた。



7:30過ぎに寝た気がする。
あんま、覚えてない。




10日、10時過ぎに起きて11時頃チェックアウトして、下通でベランと合流。数時間前までベロベロで歩いてた道、ここからはロックバンドだ。ユリエちゃんはキツそうな顔してて面白かった。ベランは車で、僕らはバスで、福岡へ向かった。


降りる駅の3分前くらいに目が覚めて、冷や汗。なんとかギリギリ降りて四次元。楽屋の至る所に、会場の至る所に、あいつの思いがみえない様に転がっている。今日も、みえない星だ、昨日のことは忘れたよ、気になってるのは今は今日だけだ。バンズエンカウンターのようへいと、ようやく出会えた。podoはこの日も最高で、フォーキーズはツアーファイナルでぶっ飛ばしていた。ベランパレードから始まったこの日あっという間にトリの僕らの番。あっという間に最後の曲。そしてあっという間に、みえない星は終わった。ライブのことは中々文字にできないが、今バンドをやっている自分にありがとうって思えた、そんな時間だった。四次元で少し打ち上げをして、缶ビール2本だけ飲んで、先に会場を出てホテルにチェックインへ向かった。それからまたベランパレードと飲みに行った。この日は主催のあいつと、フライヤーを書いたりしていたほしねさんも一緒に飲めた。お店の閉店時間に出て、解散するのが寂しくて、結局だらだらずっと喋っていた。トモヤさんが宿に帰った。あびは声がほとんど出ていなくて「ザー、ザーザーザー。ザー。」としか言えてなかったから僕とユリエちゃんが代わりにめちゃめちゃずっと喋ってた。あくまでも、あびのかわりに。主催のあいつと、ほしねさんと、フウコさんは、後半もう言葉を失っていた。めっちゃ疲れたよな、そりゃ。3人と天神の隅で別れ、あびとユリエちゃんと3人でベランパレードの車まで歩いた。2人の顔は、あまり見ないようにした。じゃあねと、サッと別れた。









それから僕は近くのコンビニでビールを1本買って、飲みながらひとり、ホテルまでの道を歩く。川に映る福岡の街は、ゆらゆらと揺れていた。もうすぐ明けるであろう夜の向こうから、しっかりしろと叱られたのを感じたけど、僕は猫背を直せないままビールをちびちび飲んで、とぼとぼ歩いてホテルに帰った。

遠い街に住むあいつに感謝してる。シャッターを切ってくれていたフウコさんに感謝している。ライブ来てくれた人にも、対バンにも、THE BOYS&GIRLSという存在にも、感謝している。










僕はやはり、猫背を直せないまま、お酒はやめれないまま、夜は眠れないまま、蓋をしたまま今日も生きていた。

だけどそれでも、気づいた。
僕はやっぱり、届けたい。残したい。見せたい。聞かせたい。会いたい。行きたい。生かせたい。







歌いたい。


コメント

  1. シンゴさんおはようございます♩

    ずっと行きたいと思い続けてやっと
    5日(新宿marble)初めてボイガルさんの
    ライブを観ることができました。
    後ろの方からでしたが目に耳に記憶に
    しっかり焼き付けました。
    特別記憶力がいいわけでもないですし
    すぐ物忘れしちゃう私ですが
    あの30分間はずっと鮮明に覚えていたいと
    思う本当に素敵な夜でした○
    シンゴさんのMCで胸がぎゅっとなって
    周りの人からすれば大袈裟だなって
    思われるかもしれませんが
    生きててよかったってまた明日から
    頑張らなくちゃって思うと涙が溢れました。

    最後にギターを抱きしめてキスをしていた
    シンゴさんを思い出し
    どんな想いだったのかなって考えながら
    福島に帰りました。

    やっぱりTHE BOYS&GIRLSが大好きです。
    素敵な夜をありがとうございました!
    またフロアから観れる日を楽しみに
    しています◎
    本当に出逢えてよかったです。
    シンゴさんありがとう。

    返信削除
    返信
    1. なみ△さん→
      福島から、ありがとうございます。自分だけの思いで自分だけの楽しみ方で精一杯見てくれたのなら、それだけで嬉しいですよ。出会ってくれてありがとうございます。

      削除
  2. シンゴ君が届けたい、歌いたいっておもってくれる気持ちが本当に嬉しいです(*^^*)
    その届けたい事、歌いたいことを
    受けとめる日を楽しみにしてます‼

    返信削除
    返信
    1. あずささん→
      待っててください、必ず届けますので

      削除
  3. 見知った景色の写真がいっぱいで、それもすごく嬉しい。シンゴさん、今年も九州に来てくださってありがとうございます。
    人見知りだし自分の気持ちを人に伝えることもうまくできないですが、音の力を借りてではあるけどフロアで汗かいて笑って涙して、あの瞬間は自分がちゃんと存在してる、生きてるんだと強く思えるのです。とても大切な2日間でした。
    またいつかどこかで、どこまでも転がるボイガルの歌たちとたくさんの瞬間を生きていたい、です。

    返信削除
    返信
    1. りおんさん→
      そんな風に思ってくれているのが、本当に嬉しいです。瞬きするのが幸せに感じれるくらいの、あふれんばかりの瞬間を生きていきましょう。

      削除
  4. 素敵な写真たくさんありがとうございます!!

    シンゴくんはネコ顔ですね。
    シンゴくんはしたいこと全て叶える人。

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん→
      猫顔?全てはきっと無理です。

      削除
  5. みえない星がボイガルで始まってよかったです。初めて熊本にライブを見に行き、ボイガルファンの方々との新しい出会いもありました。いつも辛い時にはボイガルが歌ってくれます。
    ボイガルの歌の力は本当にすごいです。本当に。
    福岡でも、後ろのほうで思いっきり手あげちゃいました。見えてたかなあ、シンゴさんが体お大事にねって言ってくれたの本当に嬉しかったです。また路上も聴きたいです! また会う日まで!今年もたくさんたくさんありがとうございました !

    返信削除
    返信
    1. か な えさん→
      嬉しい。もっともっといろんな力が湧いてくるような歌を歌えるように精一杯やっていきます。また会う日まで。

      削除
  6. フウコさんの写真はいつ見ても素敵ですね。

    あたしもボイガルのライブにもっと行きたいし、
    聴きたいし、見たいし、会いたいです。
    歩き日々ソングを聴きながら、
    ボイガルのライブに行きたいなあ、と思う毎日です。

    返信削除
    返信
    1. 歩き日々ソングになってる(泣)!
      踵鳴らして歩くんです〜。歩く日々ソング!

      削除
    2. なちやんさん→
      わざわざ訂正までありがとう、そう思ってくれるのはとても嬉しいです。これるときに、タイミングがあったときに、思い切り来てください。

      削除
  7. 最後の写真にヒヤヒヤしたし、読みながら めっちゃビール飲むやん!てなりました笑 それにしてもいい日ですね。
    お元気で、わたしもどこかで言いたくなりました。

    いつも、歌を歌ってくれるシンゴさんに感謝しています。
    これからもたくさん聴かせてください。

    返信削除
    返信
    1. ユイさん→
      聞いてくれるあなたに感謝ですよ。たくさん待っててください。

      削除

コメントを投稿