トゥルー、トゥルーと鳴いている

あんなに頻繁に連絡取っていたのに鳴らなくなる電話、夕方から何も食べてないのに減らないお腹、懸賞で当たって可愛くて愛しかったのに故障なのか何なのかあれから流れないラジオ、アンテナの時代が変わったせいで映らないテレビ、窓際部屋の隅にあるもんで時期も時期だし朝には冷たいストーブ、誰も信じてくれなかった夏の雪、耳にかけて満足していた無音のイヤホン。おかしいな本当の姿はそうじゃない。いや、でも待て、本当の姿なんて誰がきめたんだ。鳴らない電話こそ距離を思えたりするし、お腹が減らなければ少し節約になるし、流れないラジオにはそれなりの物語があるし、テレビは今はきっと安く手に入るし、冷たいストーブが頑張って部屋を暖めてくれるその姿は尊いし、夏の雪はきっと自分にしか見えない特別なもので、イヤホンして何も聴いていなくても不思議なもんで歩くスピードはそんな変わらない。本当の姿は、なにも、世間一般に見えてるものだけではないこともあるってことだ。結局自分でしかないし、自分で決めていいことだし、君が決めていいことだ。

例えば何かいきなり泣けてきちゃった帰り道に、まっすぐ帰れなくて帰りたくなくて寄り道したくて、でもそれは逃げ道だってどこかで気づいても、その時はちゃんと寄り道して帰るべきなのだ。だって、逃げることから逃げることを諦めたら、もういよいよ寄り道すら歩けなくなってしまうよ。頑張るのはきっとそこからで、無理をしてでも、さあ、今すぐ寄り道をするのだ。

本当の姿なんて、あいつらに見えてるものじゃなくて、自分には見えないけど自分しか知らないようなきっとそんな姿でいいのだ。

長蛇の手荷物検査の列に並んでる今この瞬間にも、きっとどこかの誰かさんは、はあ今日も仕事学校バイト家庭友情仲間恋愛SNSに嫌だなあと思っていて、きっとどこかの誰かさんは、ああ今日も仕事学校バイト家庭友情仲間恋愛SNSがあってよかったと思っている。これを読んでるあなたがそのどちらだとしても僕には全然関係ないことだけど、とりあえず今日は最強のライブしてくるから。

コメント

  1. シンゴ君の言葉にまた救われた。

    blogを読んだ今…
    胸がいっぱいで何から伝えていいか
    わからないから「ありがとう」の
    言葉をここに…。

    ありがとう。

    そしていってらっしゃい。
    最高で最強なライブしてきて下さい!

    返信削除
    返信
    1. 美保さん→
      僕の力はとてもわずかなものです、自分勝手に自分のために書いてるだけだし。でもそれでも何かを自分の中に落とし込んで何か力になれてるのなら嬉しいですよ、こちらこそありがとうございます。

      削除
  2. 最高のライブ出来ましたか?
    シンゴくんのリツイートで梅田AKASOがBananaホールだったことを知りました。
    そのおかげでまだ会えていない音楽好きの友達とSNSで絡めました。


    最近ネガティブな気持ちに押し潰されそうに
    なるんですが、先週のラジグルを
    radikoのタイムフリーで聞いて
    勝手にきぶん変換させていただきました。


    あしたからまたやってやる!

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん→
      ライブハウスやイベントやバンドに、その数だけストーリーがあるように、そこに集まる人やそれが好きな人にもその数だけストーリーがあります。みんながすべてを共有しようとすることなく、気づいたら最高な感じで共有していたみたいな感じになるといいなあと僕は思います。

      削除
  3. 最高のライブを東北縦断ツアーでやりませんか?!

    待ってまーす!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      もちろん、そんなの、どこでだってやりたい。待ってて

      削除
  4. ももとせ▷2017年1月9日 23:30

    いきなり泣けてきちゃった帰り道は
    いつもボイガルの歌に寄り道します。

    最高のライブ出来ていたら嬉しいです。
    気をつけて帰ってきてくださいね

    返信削除
    返信
    1. ももとせ▷さん→
      そう思ってくれていると嬉しい。またいつでも寄ってください。

      削除

コメントを投稿