「ENDLESS SUMMER 2017」初日、東京



8/20
リリースツアー「ENDLESS SUMMER 2017」が始まった。会場入りするちょっと前に、ツアー新グッズのステッカーシートが届いたんだけど、透明背景で発注していたのに白背景で届いて青ざめた…。業者に電話してすぐに作り直して届けてもらうよう頼んだけど、3時間後のライブには間に合うわけもなく。なので、透明背景が届くまではこの白背景のステッカーシートで販売しようとなった。来てくれる人には申し訳ない。ちなみにツアーTシャツ「ペンギンT」は"ENDLESS"という単語にスペルミスがあったまま発注してて、それは完全にこちらのミスで本当に誰も気づかなかった…
ペンギンTも発注し直してて、届き次第すぐに正しいバージョンで販売することに。それもあったから昨日のステッカーシートの件は、かなりキツかった。
くよくよしてても始まらにゃいにゃいなので、みんなで一番いいと思われる方法を話して色々決めて、あっという間に入り時間。シェルターに入ると、フラカンがいる。そうだ、ツーマンである。ツアーが始まった。

ライブは、あっという間だった。
はぐれ者讃歌がフラカンの曲の中でかなり上位というか1位レベルで好きなので、はぐれ者讃歌ー!と圭介さんが言った時思わず両腕あげてしまった。はぐれ者讃歌ー!と言われたら、両腕あげてしまう。

ほんの数分前までフラカンがいた場所で、自分のライブの準備をする。こんなことが、起こる。確実に僕は、元少年という経歴を持っている。おととい年齢確認されたから今もかもしれないけど。なんだか夢は膨らむ。1ヶ月ぶりのライブは、いいものだった。みんな自分の歌を歌うしかない。

ライブが始まる前にマネジャー姉さんと映像の伊藤くんに「今日中に映像アップしたい」と相談をしてて。「きょ、今日中ですか、、?!」となったけど僕には絶対的な自信があって自分の思いを説明。とりあえず、終わったら確認してみて行けそうだったらいこうってなった。3カメ分の編集もあるし音の調整とかしたりする時間も考えると今日中は恐らく無理ってなったから。始まる前に外で伊藤くんとほんの数分打ち合わせをした。打ち合わせというか、「伊藤くん、衝動でいこう」「わかりました!」というアホ丸出しな会話。ただ僕はそこで確信があったのだな、絶対に大丈夫という自信が。はっはっは。

全部が終わって、お客さんのいないガランとしたシェルターのフロアで、伊藤くんと動画をチェック。見て、はい、決まり、これで、即決。伊藤くんの回していた1カメの映像が僕のイメージしていたもの、というかそれ以上だった。もちろん最高にいい画なんだけど、それよりもあの、伊藤くんのライブ感もビシビシに出てて。音も、伊藤くんのカメラのマイクの音だからバリバリしてるし伊藤くんが動くたびにその質感は変わるんだけど、見たときに、これをエンドレス様たちに見せたいと心の底から思った、ワクワクした。
マネジャー姉さんに見せたら、「めっちゃいい…」ってなってて面白かった。その場ですぐアップロード、新宿バスターミナルまでの道で公開。ライブからほんの2時間、夏は駆け足である。

「階段に座って」という曲のライブ映像です、YouTubeみてください。

あと、SCHOOL OF LOCK!の職員の方が見に来てくれててブログにあげてくれてました。嬉しいので職員室ブログ見てみてください。
http://www.tfm.co.jp/lock/sp/


ライブ前に、1本インタビューがあって、カイトが言っていたことがめちゃめちゃ良くて、それ俺が言ったことにしてと頼んだけど、普通に動画インタビューだったから編集不可能で無理だった。僕はメンバーに恵まれている。いけるなら、いけるとこまでいこう。

24時新宿発の夜行バスで、大阪へ向かってる。あと1時間。お尻も爆発してるし、そもそも夜行バス苦手だし、アドレナリンも出てるからなかなか眠れやしなかったが、身体は全然疲れてない。
昨日は昨日に注いで飲み干してきた。


今日は、大阪心斎橋パンゲア。共演はハルカミライ。

早く着かないかな。
ライブしたい。

コメント

  1. 久しぶりにライブに行きました。久しぶりにシンゴさんの真っ白なTシャツと赤コンとすごい汗を見て、ちっとも変わってなくてきゅんとしました。
    ボイガルこんなかっこよかったっけ?って思うくらいめっちゃかっこよくて、またみたいなって思いました。
    うまく言えませんが、とてもいい夜でした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      またどれだけ空いてもいいので、いつでも久しぶりに来てくださいね。

      削除
  2. ライブ最高すぎました。最高すぎました。最高な時間ありがとうございました!もっと東京でライブしてほしいです(T-T)

    返信削除
    返信
    1. まりなさん→
      ありがとうございます、東京はほぼ毎月行っているのでタイミングが合えばいつでも。

      削除

コメントを投稿