「ENDLESS SUMMER 2017」九本目、帯広

2013年までずっと長いことライブドアブログを使っていた。
理由は、ミネタカズノブやノザキジュンヤやしっぱいまんが使っていたから。ただそれだけ。で、周りでは誰も使ってなさそうなやつで尚且つ広告の出ないやつを探して今のブログに2013年に変えた。
最初このブログは「ゴン太に乗ってどこまでも」というタイトルでした。
それから2年経って、「一目惚れ」というタイトルに変えました。
それから2年が経ちました。

今日からこのブログは「愛葉集」というタイトルにします。





さて、ブログを投稿する時間がなかなか作れずすっかり空いてしまったけれど、ツアーは気づけば折り返していました。


9/21
THEイナズマ戦隊の20周年ツアーに呼んでいただき、混ぜてもらいました。もちろん僕らは絶賛ツアー中ということもあり、エンドレスサマ−2017の意も込めて。
帯広でライブをするのは2年ぶり。あの日は、もう活動をやめてしまったthunderstruckというバンドの企画だった。その前日に僕らは渋谷でライブがあったんだけど、そのライブ前に病院で僕は「ワタナベくん、歌はしばらくお休みだ」という診断をくだされ、「なんでやねん」とツッコミを入れてその日の渋谷はライブして、ライブ後に、「明日の帯広以降のライブしばらくキャンセル」という発表をして、そんな発表の後でのライブだった。とにかく暑く熱く楽しい日だった。面子も最高だった。

それからずいぶん空いてしまった、久しぶりの帯広。会場に入ると、イナ戦がリハーサルをしてる。すげーって思った。だってイナ戦がリハーサルしてるところに意気揚々と「おはようございまーす」って入って、「おお、おはよう」って返ってくるんだもん。すげー。すげーことだ。頑張らなきゃなって。Rest、大好きな場所。なおさん達が、「ウズラくんたちは、元気かい?」って聞いてきた。「元気ですよ、たまに、ばったり会ったらその辺で酒飲んだりしてます」って答えたら笑ってた。「ウズラくん"達"」ってのが、なんだか優しかった。
そんなこんなで色んなことを思いながら、ちゃんことにゃめろうを想いながら、あっという間にライブはスタート、我々は一番目。正直、余裕がなかった。届いているのと、届いていないのが、はっきりと伝わってくる。届く人にだけ届けばいいってスタンスだったら話は別だが、今はそうではない。だけど、それにしても僕は余裕がなかった。ただ爆音だけが優しかった。最前列、2列目、耳を抑えてる人もいた。僕らのこと初めて見る人たちだった。申し訳なかったけど、ああしかできず、あれしか歌えず、それがすべてなんす。見えない何かが渦巻くRest、一番後ろでボイガルのタオルを掲げているのが見えた。ありがとう。

終わったあとに、色んな人が声をかけてくれた。
帰りの道東道、どんな話をしたっけか。星が綺麗だったな。

コメント