「ENDLESS SUMMER 2017」最終日、札幌



10/30
ENDLESS SUMMER 2017、ファイナル。対バンは、GOING UNDER GROUND。
初めての対バン。

2014年2月、僕は東京でのオフの日に憧れだった二子玉川に行ってみた。綺麗だった。街の流れと多摩川の流れ、そして携帯から流していたGOING UNDER GROUNDの音楽に、力をもらった。きっとこの先に、何かがあるんだと本気で思った。近くとも、遠くとも、何かがあるんだと思った。僕はその数日後にレコーディングの歌録りがあり、ひとり東京に残っていた。最終日、連日の疲れがあったのかなんなのか僕は全く声が出なかった。何度歌っても出なかった。歌えないって思った。ボスに「シンゴもうやめよう」と言われても「あ、大丈夫です次はきっと歌えます」と押し切り、何度もマイクに向かっては「もう一回お願いします」と頼み、10回くらい同じことを繰り返したのち、涙が止まらなくなって一言も話せなくなり、ヘッドホンからはひたすら楽器隊の音だけが流れて、僕はブースで15分ほど一人で号泣したことがある。結局、その日のレコーディングは、そこで終わった。
街や、バンドや、仲間や、新しい場所にあれだけ力をもらったのに、何をしてるんだろうと情けなくて悔しくて涙が止まらなかった。
そんなことがあった。
僕はそのあとに、「二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド」という曲を作った。あの日歌えなかったから「行けなかったその先」というのが、きっとあった。それが知りたかった。その先で待つ春に、僕は歌を残したかった。

とても大切な歌だし、ゴーイングは僕にとって必要なバンドだ。対バンしたことはなかったけど。


今回、ツアーファイナルをやるにあたって、どうしよっかとなって。
正直どうなってるかなんて想像できなかったけど、ゴーイングに声をかけさせてもらった。返事はオーケーだった。
奇しくも、GOING UNDER GROUNDは、「真夏の目撃者」というアルバムが完成、そしてツアーに出るという。この10月30日は、ゴーイングからすると残すところファイナルの東京ワンマンのみというツアー真っ只中の日程。にもかかわらず、見たこともない対バンしたこともない我々のオファーを、受けてくれた。気持ち、でしかなかったと思う。

ソールドアウト。良かった。


メンバーの皆さんがCOLONYにきて、素生さんに「おはよう、シンゴちゃん」と言われた。おはようございます、と僕は答えた。
リハーサル、全部見た。誰もいないCOLONYのフロア、ステージにはゴーイング。リハーサルとはいえ、ゴーイングがゴーイングの曲を演奏している(当たり前だ)。うぎゃーってなった。
そしてあっという間にオープン。あっとう間にスタート。先攻、GOING UNDER GROUND。ステージ袖から、ゴーイングのライブを見た。贅沢だ。涙が止まらなかった。なんの涙か自分でもわからなかったけど。バンドってすげーって思った。

後攻、THE BOYS&GIRLS。
初披露の新曲「卒業証書」からスタート。2曲目で汗べちゃべちゃ。昨日に引き続き暑すぎる。COLONYのばか。いろんなことを思いながら、思い返しながら、思い出しながら、でもそれでも心のど真ん中は今日という日にしっかりと染み込ませて歌った。
楽しかったです。
FREE KICKがきてくれた。Mr.Nutsのシュンも見てくれていた。さよならミオちゃんの三角がめっちゃ前の方で見てくれていた。Shout it Outのしょーまは前日に連絡をくれた。京くんの姿は見つけれなかった。きてなかったかな。

夏がスーッと薄くなっていくその様は、綺麗でした。






20公演、すべてに感謝します。
まだまだいろんなことが知りたいし、まだまだいろんなことが待ってるんじゃないかなと思います。決して楽しくて嬉しくて輝かしいことばかりではないと思うけど、それでもこの夏に出会った人や街や気持ちを、次の季節でも大切にしながら過ごしていけたらと思います。激動の日々を終わらせたくないし、できることを少しずつたくさんやりたい。眠る時は、楽しかった時の写真や動画を見返して心を完全に解放してから目を瞑る。そうすれば次の日だって頑張れる。奇跡みたいな人や日々は、確かに存在する。


先のことを発表した。
みんな、どうなっているかわからない。
それでも僕は提示する。何度だって提示する。




拝啓、エンドレス様。
夏が足早に去ろうとも、次の季節で笑いましょう。



(撮影:南 風子)

コメント

  1. ツアーお疲れさまでした。
    私は下北のフラカンとの対バンに行くことができて、とても楽しませてもらいました。
    そのあとの公演もツイッターやブログで見ていて、早く次のボイガルが観たくなりました。
    新曲とツアー楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      来てくれてありがとうございます、また次のツアーで。

      削除
  2. ツアーお疲れさまです!ファイナルのゴーイングとのツーマン、最高でした。どうしてもキラキラしたボイガルを札幌で見たいと思い、初北海道しました。間違いなかったです。涙と汗でぐちゃぐちゃでしたが最高の夜になりました。ありがとうございました。ワンマン、新代田2days、チケット買いました。まじで楽しみです!!!

    返信削除
    返信
    1. ゆりさん→
      間違いなかったでしょ。新代田で再会を。

      削除

コメントを投稿