ゆづきと俺

気づけばもう2ヶ月近くこのブログを投稿していなかった。下書きは2件、今消した。ツイッターなんてやめちまいなさい、もうあんたには必要ないよ。


3月1日に「ENDROLL AFTER SCHOOL 2018」という新イベントを開催することになった。卒業式のあと、放課後のエンドロールが爆音のライブハウスの中で流れてく。憧れた。それを29歳になってようやくできるんじゃないかと思った。

対バンしてくれる高校生バンドを公募した。その中からメンバーとスタッフで話し合って3組を決めた。対バンしたことあるバンドは1組もいないが、当日をこのまま迎えるのは嫌だったので、それぞれに直接会いに行ってきた。どんな奴なのか、どんな声なのか、とりあえず俺は知っておきたかった。そしたらそれを、きっと俺は知らせたくなるだろうから、俺と「そいつ」の談話を録音して文字に起こしてみた。

【-KARMA-】
畑山悠月(Vo/Gt)
斎藤陸斗(Ba/Cho)
金田竜也(Dr)

石狩翔陽高校と大麻高校の2年生からなるスリーピース。ボーカルの、ゆづきに会いに行って来ました。

し→俺
ゆ→ゆづき

---------------

し わざわざ時間作ってくれてありがとうね。あまり気張らずに、普通にお話ししよう。

ゆ シンゴさん、ドミコ好きですか?

し 気張らなすぎだし唐突すぎ。好きだよ、めっちゃかっこいいよね。

ゆ ですよね、めっちゃいいですよね。やばいバンド多いなあ~

し そうだね。どんな感じなの?最近、カルマは。というか、ゆづきは。

ゆ んー、いろんな人に出会って楽しいけど、どうしたらいいかわかんないってこともあって。そんな中で俺は進路で悩んでたりもするので、、、わかんないことが多いです。それがなんか、ダメージきてますね。竜也(Dr)と陸斗(Ba)はだいぶ決まってて、俺だけ決まってないんです。母さんと昨日も話したりしたんですけど。

し あ、そうなんだ。

ゆ 俺、欠席も多くて、、、。たぶん、就職かなと今は思ってます。

し ほう、就職か。

ゆ でも本当にわかんないんですよね。就職しながらバンドやってけるのかとか、専門とか大学に入ってやってけばいいのかとか。母さんと父さんに相談しても多分わからないから、音楽やってる人に相談しないと、俺多分わかんないです今は。

し なるほどなあ。

ゆ シンゴさん、どうしてたんですか?

し 俺は中標津高校っていう高校を卒業して札幌出てきて専門入って照明勉強しててCOLONYで照明やったりしてて、でもやっぱりそしたら、自分でバンドやりたくなって、始めるしかなくて、今に至る。就職して働くつもりだったけど。

ゆ へえ、そうなんですね!お金あったんですか?

し あるわけないだろ。

ゆ (笑)

し でも今カルマ、いろいろ動きのスピード上がってるでしょ?夢チカ決まったり、東京行ったり。ついていけてるの?ゆづき自身は。

ゆ そうですね、どうなんだろう。でも陸斗と竜也が意外としっかりしてるんですよ。この前「俺らまだまだだから、舞い上がるなよ」って言ってきて。「わ、なんかしっかりしてる」って思いました。俺なんかよりしっかりしてる。

し めっちゃいいじゃん。素敵なメンバーだな。

ゆ そうですね。

し 札幌の感じはどう?

ゆ 何かムカつくこととか悔しいこととか、すごいありますよ。

し なにそれ(笑)例えば?

ゆ 周りのバンドや先輩バンドたちが全国流通とかバンバンしだしたりとか多くて。何でできるんだよ、って。あとは最近だったらBANGLANGとか見てても、悔しい。仲いいし、好きだけど、悔しい。羨ましいとか思っちゃう自分がまた悔しい。

し そうか。でもそれは、彼らの力だもんね。

ゆ そうなんです。で、俺ら最近曲のこととか聴いてる音楽とかの話をみんなでしてて思ったんですけど、「やっぱ俺らは俺らで違うスリーピースにならなきゃな」っていう感じになってて。曲もそうだし、いろいろなとこで。だから最近はメンバーそれぞれいろんな音楽聴くようになりました。そいうところから変わってきてて、いい感じです。

し 超いいことじゃん。そういう話がメンバーで出来るのが、一番最高だと思うよ。

ゆ うん、そうですよね。

し ただ、この前ゆづき鎖骨折ったじゃん?今まさにスピードを落とすわけにはいかない!って時だったでしょ。

ゆ そうなんですよ。ライブももちろんあったけど、曲めっちゃ作らなきゃなあっていうモードの時でした。

し シンプルに、気をつけなよ、、、

ゆ はい(笑)あと、すごい話変わるんですけど、

し いいよ、なした?

ゆ 別に全然いいんですけど、何か、みんな物販作りすぎじゃありませんか?ライブとかCDより、物販に力入れてません?

し お前面白いな。

ゆ ボイガルも物販あるけど、何か他とは違うんですボイガルの物販。だから好きなんです。

し 全然意味わかんないけどありがとう。

ゆ 歯ブラシとか作りたいなあ、俺。

し (話を3月1日の方向に持っていきたいなあ、俺)・・・ゆづき今、高2じゃん?放課後とかって何してるの?(無理矢理)

ゆ 学校終わって、バイトして、家帰って、ギター弾いたり曲作ったりして、3時頃寝て、朝学校行って。

し 寝るの遅いな。

ゆ そうですね。でもその繰り返しが続くと、なぜかいきなり腹立ったりしちゃうんです。親とかメンバーとかに。「お前らは勉強できるしいいよな」とか。「俺は俺でこんなに頑張ってるのによ」とか。帰って飯食ってちょっと勉強して、とか考えてたりすると、バスの中で腹立ってきたりとか。意地張っちゃって。そんな自分が嫌いですね。

し うんうん。そういう悩みも、ゆづきはちゃんと背負う人間だよなあ。

ゆ だから早くライブしたいです、早く!3月1日、本当に楽しみです俺。

し さっきも言ったけど、今まだ高2じゃん? で、3月1日の「ENDROLL AFTER SCHOOL」が待ってるわけじゃん。なんかさ、「卒業」とか「卒業生」ってものとかに、思うことってある?何でもいいんだけど。

ゆ あ、あります!「こいつらいきなり髪染めすぎだろ」ってことです。

し お前面白いな。

ゆ ダサって思っちゃう。はい、いきなり染めたー!みたいな。俺は絶対そうなりたくねえなーって思ってます。そして、自分が卒業するところは今は思い浮かばないですね。進路とかはそりゃ考えるけど、卒業はなかなかイメージが浮かばない。とにかく3年になっても今を楽しんで、考えて、1月になって休みになってあとは卒業式を残すのみってなった時に絶対髪は染めないぞってことだけ。

し 髪染めるの本当に嫌なんだね、面白いなあ。3月1日共演するクロロフィルムとa-sobiは、どんな仲?一緒にやってるよね?

ゆ やってますね。だからすげー楽しみです。今回の3組って本当にみなさんで決めたんですか?

し 当たり前じゃんか、疑うな。メンバーとスタッフで、みんなの意見を合わせて決めたよ。でも、本当に応募してくれたみんな、良かったんだよ。気持ちが伝わってきたし。だから選ぶのきつかった。

ゆ ですよね。楽しみだー。

し あと2週間とかだ。ゆづきは石狩翔陽だよね?学校の前でいきなり歌ったりしたらまずいかな?告知とかを兼ねて。

ゆ 変な人ですよ、そんなの。

し だよね。なんか、どうやったら届くかなと思って。学生たちに。

ゆ 全員の靴箱とかに、バレないようにチラシを配るとか。

し お前。

ゆ やっとボイガルと対バンできるし、めっちゃみんなに来てほしい。

し そうだね。

ゆ 俺、高まっちゃうかもしれないです。ボイガルのライブ中、高まっちゃうかもしれないです。

し なにそれ、こわい。

ゆ 高まっちゃうなあ。ちなみに、俺ボイガルのライブはまだ数回しか見たことないけど、俺の一番好きな曲一回も聞けたことないんですよ。だから3月1日、聴きたいです。

し え、なんて曲?

ゆ 教えません。

し 何なの。

ゆ いいんです、聞けなくても。俺はあの曲が好き、それだけでいいんです。

し すっごいめんどくさい奴だな!!

ゆ あと全然関係ないんですけど俺もラジオやりたいです。シンゴさん遠征で休みの時とかあるじゃないですか?その時とか俺やりますよ任せてください。

し 知らん。

ゆ でも、なんだかんだ俺言ってますけど、俺はこうやってシンゴさんと話できてるのも連絡先を知ってるのもボイガルと対バンできるのも本当にマジで嬉しいんです。1年前には想像できてなかったから。

し わ、いきなりすごい嬉しいこと言ってくれるじゃん。ありがとうね、こちらこそ会えてよかったよ。

ゆ でも俺はミスチルがやっぱ好きだからミスチルの桜井さんに会うまではバンドやめれないですね。多分一番嬉しいです、桜井さんに会える日が来たら。桜井さんに一番会いたい。

し 10秒前に誰のこと話してたか忘れたのかお前は。持ち上げといてこの野郎。

ゆ あ、あとシンゴさん着ないパーカーとかあれば欲しいです。

し 早く鎖骨治せ。改めて、1日、よろしくね。

ゆ よろしくお願いします!じゃあ俺、ばあちゃん家行ってきます。

し いってらっしゃい。

---------------




文字に起こせない話もしてくれた。それはいいことである。何だか少しだけ、自分を見てるようで、自分と話してるような気持ちになった。バレンタインデー、俺たちは二人で環状通東のとある喫茶店で3時間過ごした。

ゆづき、ありがとう。
-KARMA-、よろしくね。



■2018.03.01(木)@札幌KRAPS HALL
THE BOYS&GIRLS presents.
ENDROLL AFTER SCHOOL 2018
supported by RADIO GROOVE

▷15:30開場/16:00開演
▷一般1500円(D別500円)
【高校生以下は学生証提示で入場無料】卒業関連の写真提示で缶バッジプレゼント

〈出演〉
THE BOYS&GIRLS
クロロフィルム
a-sobi
-KARMA-


予約は各バンドへ。

コメント