「SONG FALLS TOUR」福岡

6月にircleのツアーできて以来、3ヶ月ぶりの福岡。この街を知って、もうすぐ4年になる。会場のQueblickに到着して、機材を下ろして、前日の汗まみれのジーパンを綺麗にするためいつものコインランドリーへぷらぷらと歩く。気持ちのいい気温と、ちょうどいい空。コインランドリーの前、タバコを吸わない俺は、灰皿の横に置いてある椅子に座ってカルピスを飲んだ。合う合わないじゃなくて、どうしたいかなのだ。

この日は、宮崎のベランパレードと、福岡のIRIKOと。
ベランパレードは出会って5年くらい経つが、この5年はあまりにも濃かった。いくつ街を渡っただろうか俺たちは。何度も朝まで飲んで、何度もすぐ帰って、何度も歌いあって、何度も立ち止まって、何度も肩を組んだ。友達だ。まぎれもない友達だ。「馴れ合いはなんとかかんとか」と飛び交う畑にいるわけだけど、そんなの知ったこっちゃない、ベランパレードは俺の大切な友達だ。何度もライブをしたけれど、こっちから声をかけたのは初めてだ。昨年3月、お互いの街で2マンをした時は完全に同じ気持ちでの合同企画だったから。そんなもんである。友達とはそんなもんである。友達は、去り際が肝心なのだ。この日のベランパレードは、あくまでも俺個人の感想だけど今まで見た中で一番良かった。でも、トモヤさんも直後にめちゃめちゃ良かったと言っていたから、良かったんだと思う。コータがkenだったのが一番最高だった。

IRIKOは出会って4ヶ月経っていない。ほやほや。5月の渋谷で対バンして、グワングワンにされたのが始まり。本当にグワングワンした。今回ソングフォールズツアーをするにあたり共演バンドさんを考えていく中で、もちろんストーリーや気持ちが根っこにないと意味がないってのは最低条件で、かと言ってただ仲良しやただ合いそうとかという気持ちは排除して、というなんとも絶妙なところでやりたくてオファーするのも時間がかかってしまった。IRIKOは、渋谷でやった後にどうしても忘れられなくて、すぐにもう一度やってグワングワンした正体を突き止めたかった。忙しいスケジュールの中、出演を決めてくれたことが本当に嬉しかったし、ワクワクした。メンバーさんの名前もわからないし、5月の時も俺はほとんど喋ったりしていない。だけど、それがどうした、今のボイガルでもう一度IRIKOと交わりたかった、場所は福岡に決まっている。すごかったなあ。あんなんなりたいもん、爆発みたいなやつ。

そして経て、俺たち。初めて来た日のことを思い出した。
夕暮れみたいなライブができたように思います。
打ち上げをして、見慣れた景色の道路で解散。宿について、気づいたら眠っていた。


忘れないように、消えてしまわないように、明日を夢見ることは決してあきらめずに。

コメント

  1. 福岡、訳あって最後の3曲しか聴けませんでした。
    それで満足できたわけでも無かったけど、
    観れて本当に嬉しかったです。
    初めて自分でTHE BOYS&GIRSを選んで観たこと、忘れません。
    絶対にまたボイガル観に行きます。

    返信削除
    返信
    1. 満足させたかったな、俺も頑張ります。でも見に来てくれてありがとうございます、またいつでも待ってます。

      削除

コメントを投稿