「SONG FALLS TOUR」旭川

はじめてライブハウスに行った日のことが俺には強烈すぎて、今も頭からずっと離れない。ブログだったり色んなところでこの話はしてるから省略するけど、悪く言えばある種のトラウマだし、よく言えば最高の一瞬だった。

1年ぶりの旭川、世話になってるカジノドライブ。PAのブンさん、照明のミクちゃん、リハからバッチリかましてくれてる。今日だけのライブをする、その気持ちだけはいつも思っている。前日に引き続き、-KARMA-とズーカラデルと。そしてオープニングアクトにThe Big Mouth。ビッグマウスは、HPに「出演させていただけませんか」と熱く丁寧なメールをくれて、出演してもらうことになった。そして彼らは20分という短い時間で、めちゃくちゃ最高なライブをしてくれた。本当に出会えてよかった。
そして、カルマとズーカラデルもナイスライブをしていた。当たり前だ。


俺はこの日ライブを始める前に「今日が初めてのライブハウスの人はいるか?」と聞いた。「はい」と小さな声で手を挙げた人がいたので前の方に来てもらった。名前を聞くと「タカハシです」と教えてくれた。会場の150人が俺とタカハシに注目している。タカハシは、ボイガルのロンTを着ていた。初めてのライブハウス、初めてのボイガルのライブ、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったはずだ。俺もだ。俺も「俺なにやってんだろう」って思っていた。馬鹿。
そんな俺は、タカハシにある指令を出した。それに戸惑うタカハシ。無理もない、正解がわからないから。そして誰も正解がわからない。俺もわからない。ていうか正解はない。それが怖い。これからどうなっちゃうんだろう、そんな感じ。これからどうなるかわからないなってことだけが、わかってることだったな、あの瞬間。
それでもタカハシは、勇気を出して、本当に勇気を出して、その指令に飛び込んで見せてくれた。タカハシを合図にボイガルの1音目が爆音で響き渡る。今日だけのライブ、今日だけの物語、ビッグマウスとの出会いがそうさせたように思う。

ライブの見方なんて、どうだっていい。いつも言っているけど、手がパーでもグーでもチョキでもいい。歌えても歌えなくてもいい。泣いても笑ってもいい。大事なことがちゃんとあるんだったらかっこよくてもかっこ悪くてもブサイクでもいい。昔から知っている人、最近知ってくれた人、どっちが偉い正しいなんてない。ライブ中、時折タカハシの顔が見えた。なんとも言えない表情だったように思う。きっとタカハシなりに、自分の命でそこにいたんだと思う。もちろんタカハシだけじゃない、みんながそうだった。俺は肯定したい。今日があったじゃないかって肯定したいだけだ。

タカハシ、ごめんな。
初めてのライブハウス、もしかしたらトラウマになっちゃったかな。わくわくしながら来てくれた俺たちのライブで、もしかしたら哀しい思いさせてしまったかな。もしそうだったら、ごめんな。終演後、探したけど見つけれなかった。お前にピックを渡したいんだ。ずっと持ち歩いてるから、また来てくれないだろうか。その時、話を聞かせてほしい。あの時どんな気持ちだったか、あの日が自分にとってどんな日だったか。俺はタカハシの言葉を聞かなきゃならない、そんな風に思っているんだ。ライブハウスにまた足を運んでほしいんだ。元気でいてほしいんだ。


と、タカハシの話ばっかだけどもちろんそうじゃなくて、本当にたくさんの物語を見れました。一人一人に伝えたいような、そんな気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

楽屋で、ズーカラデルのカメラマンちひろちゃんが小さく話してくれた言葉が、嬉しかった。




SONG FALLS TOUR、7本が終わった。このツアーもあと4本で終わる。残すは、
14日に八王子でハルカミライと。
27日に名寄でフェイバリッツとダブサイと。
11月2日に渋谷でワンマン。
11月9日に札幌でワンマン。


あいつの言葉が好きだった、苦しくなるくらいにね。

コメント

  1. こめんと届いているかわかりませんが、本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 届いていますよ、こちらこそありがとうございます。

      削除
  2. あの日のライブほんとに素敵でした。いつも日常を引きずってライブに行ってしまった時は、「あ〜、また全力で楽しめなかった、自分ってなんなんだろう」って落ち込んで、日常を忘れたくて、すくわれたくて大好きなバンドを観に行ってるのに、それを引きずってしまっていました。でも、シンゴさんが
    日常を引きずってもいいんだと教えてくれて、堂々と笑わずに、真顔で、自分なりの全力な感情をぶつけると、驚くぐらい後悔なく、感情を引きずっても初めてライブを楽しむことができたし、自分を嫌いにならずにいることができました。
    こんなにすくわれたのは初めてかもしれなくて、あーー
    ほんとボイガルだなって思いました。
    北海道に生まれて、札幌でバンドを始めて、出会ってくれて、本当にありがとうございます。
    ロックバンド、最高です。
    これからもすくわれていたいです!また、ライブハウスに、全力の感情、ぶつけにいきます。
    私が男に生まれていたら、シンゴさん見たいな表現者になりたかった!!
    長くてごめんなさい。少しでも読んでもらえると嬉しいです、、、

    返信削除
    返信
    1. 素敵な日でしたよね。そしてそんな風に見てくれた人がいたんだと思い、やっぱりあの日は素敵な日だったんだと再確認できました。いつもいつもそうはいかないかもですが、自分なりの楽しみ方で、ライブハウスや音楽をいいように使ってくださいね。うちはいつでも大歓迎です。ちゃんと全部読んでますよ。

      削除

コメントを投稿