「SONG FALLS TOUR」渋谷

自分たちしかでないイベントなら尚更、俺はソールドアウトがいい。札幌に住んでるからこそ東京ワンマン尚更ソールドアウトがいい。そればっか言うのはかっこ悪いかもしれないが、ソールドアウトして「ダサいな」っていう人はいないよなとも思っている。思っていた。前の日はなかなか眠れなくて、やけに寂しかった。

朝起きて準備をして、一人で会場に向かった。ドアを開けると、「THE BOYS&GIRLS」と書かれた大きなバックドロップが掲げられてて、鳥肌たった。初めてのバックドロップ、最高な気分だ。「来てくれる人、わあってなってくれるかな」、そんなことを考えた。

リハーサル中にドアが開いて、一人の男がフラフラっと入って来た。
しっぱいまんだった。
JET THUNDERSというバンドのボーカル。俺がバンドを始めたきっかけの一つになった人で、俺が初めて街中で人に声をかけたのもしっぱいまんだった。曲を止めて、「しっぱいまん!」と言うと、「やあ」と言う。「やめなくていいよ、続けていいよ」というので、リハーサルを普通に再開した。しっぱいまんはフロアの後ろで、たまに移動しながら、聴いてくれていた。少し経ってしっぱいまんはフラフラっとドアを開けて出て行って、結局そのまま戻ってこなかった。ボブディランみたいで、かっこよかったな。
あっという間に開場して、始まる直前に楽屋にハルカミライのマナブが来た。特に何をするでもなく、「んじゃ頑張ってください」と言って消えてった。ボブディランみたいだな。

ステージに出ると、たくさんの人が迎えてくれた。ソールドアウトはしなかったけれど、たくさんの人が迎えてくれたんだ。今日は頑張れそうだ、そんな気がしていた。穏やかに優しく、ちゃんと冷たく歌おう。そんな風に思っていた。騒げばいいってもんじゃない。モヨコの森くんが教えてくれた。今日の俺でステージに立つということ、それを受け入れてもらえるかどうかってことを恐れることなく歌えなきゃ意味はない。
友達も来てくれた。話せた友達も、話せなかった友達も、俺にとっては大切な友達。


喋り過ぎてしまった。もっとスマートにやれたらいいのになって、ずっと思っている。「こういうことを話そう」と決めたところでどうせ話せない。その時になってみないとわからない。めんどくさい男である。もしいつの日か娘ができてその娘に彼氏ができたら、彼氏がバンドやってなくても「その彼氏はMC長くないか?大丈夫か?」って聞いちゃうかもしれない。それくらい自分のMCが、壁である。とほほだ。

何にせよ、本当にこの日を迎えることができてよかったです。照明、PAも最高の東京チームでやれて、最高でした。
残すは札幌ワンマン、ファイナル。ペニーレーン。



大丈夫、超かっこいいやつやる。

コメント

  1. 会場に入った瞬間バックドロップに感動しました。WESTに集まったみんながボイガル目当てで来てたってことが凄く嬉しかったです。ボイガルのお陰で頑張れそうです。

    返信削除
    返信
    1. 憧れでした、バックドロップ。みんながボイガルしか見に来てないって信じられないことですよね。俺も頑張ります。

      削除
  2. 雷だったり夕日だったり、照明の演出がとっても素敵で、ボイガルのかっこよさ倍増でした。

    返信削除
    返信
    1. 最高なチームで挑みました、嬉しい。

      削除
  3. 楽しくてあったかい時間でした。
    バックドロップかっこよかったし、それ以上にo-westのボイガルかっこよかったです。
    東京に来てくれてありがとうでした!
    また来てくれるまで、私も頑張れそうです。
    首を長くして待ってます!!
    ファイル、成功すると信じてます!!
    ほんとに、たくさん、ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. O-WESTのボイガルもなかなかよかったですよね。また必ず行きますので。

      削除
  4. つい二週間くらい前、違うバンドの対バン相手としてボイガルを見て、一目惚れをして、渋谷ワンマンに足を運びました。ライブもMCも長いなんて一度も思わなかったし、奏でる音とシンゴさんの言葉に強く背中を押されました。もっともっと聴いてたかったです。ボイガルにとってもっと東京が近くなりましように。また来てください。わたしもボイガルのおかげで頑張れそうです。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しい、出会ってくれてありがとうございます。もう十分近いけどまたバンドでこれるよう頑張りますね。

      削除

コメントを投稿