「SONG FALLS TOUR」札幌

11月9日金曜日、ツアーが終わった。
話したいことは話したし、あふれた気持ちも隠さずにいれた。地元札幌でのライブが一番ヒリヒリする。落ち着いてはいたけど、東京ワンマンよりも安心はできない、そんな感じでやれたかな。

ペニーレーン、すごかったな。何もかも大きかったな。俺たちがあそこでワンマンをやるということに、俺はどれくらいの希望と絶望と過去と現在と未来を映し出すことができたかな。「24」という曲をフロアの真ん中で始めた時、すごい気持ちになって、それはまるで映画の中にいるみたいな、そんな気持ちになったんだ。

アンコールなし、本編21曲、公演時間2時間15分。
俺は届いてほしかっただけなんだ。涙でもいいし、笑ったり痛かったり寂しくなったり、拳でもいいしだいぶでも。あなたに届いたなら、そのあとは好きにしてほしかったんだ。だからフロアにいろんな人がいて、それぞれの今が絡まりまくってるのが見えた時、嬉しくて嬉しくて仕方なかったんだ。

渋谷の日、最後に京くんがダイブした。京くんは、俺がボイガルをやる前にやっていたバンドで出会った人で、今思うと初めてできた兄貴みたいな人の一人が京くんだなって思う。京くんがあの日会場にいたの、最後の最後まで俺は気づかなくて、びっくりしちゃった。ちなみに俺はボイガルをやる前にtheパン工場という名前のバンドをカイトとやってて、京くんはリンダリンダラバーソールというバンドをやってて。パン工場とリンラバが初めて対バンした日に、京くんは俺たちの曲でいきなりダイブしたんだ。会ったことも話したことも知ってる曲もお互い一切なかったあの日に、京くんは俺たちの曲でダイブしていた。俺の初めてのダイバーだ。
あの渋谷の日は、そんなこと思い出した。

で、ファイナル札幌ペニーレーンの日、2曲目でこの日最初のダイバーが出た。革ジャンを着た髪の長いやつで、りゅーだった。りゅーは、俺の親友だ。バンドをやっていたけど、やらなくなって、1年以上姿を消していた。何度連絡しても返ってこなかった。悲しいかな、京くんとは少し遊んだりしていたらしいけど。それもまた不思議だな。とにかく俺はりゅーと連絡すら取ることができなかった。りゅーは、俺に会わせる顔がないと思っていたらしい。あいつらしいなとも思う。最近復活して、この前、800年ぶりくらいに二人で飲みに行った。楽しかったな。りゅーは昔から「シンゴさん、俺ボイガルの曲ならロマンチックな夜の闇が本当に好きだよ」と言って、すべてはここからでダイブするやつだった。いつも決まって、あの曲でダイブしていた。俺がライブ中に怒鳴ったことがあるのは、新宿JAMのぎゅうぎゅうのスタジオライブ中にダイブをしたあいつにだけだ。
この日、りゅーがダイブしてるのを1万年ぶりくらいに見たもんだから俺はまるであの頃のように、「飛べ、りゅー」と叫んでしまったわけだ。俺は今ペニーレーンで400人の前で歌っているんだ、お前に構ってる暇なんてないんだよと思ったのも束の間だったよ、友達が俺の歌で飛んでいるんだ、上等じゃん、ここは俺たちの街だもんな。
その次の曲で、俺もダイブした。
この日はきっと、今までライブした中で一番ダイバーの量が多かったように思う。それが格段嬉しいわけでも名誉でもなんでもないが、なんだちゃんとこういうアホでどうしようもない自分勝手でバカでうんこで生きるの下手くそな男たちに届いてるんだなって思ってしまったのは事実だ、感謝するよ。



最後の音が鳴り止んで、BGMが再生され始めた後俺はもう一度ダイブした。意味などない。ステージに戻されて、ステージ前にマウントアライブの福岡さんって人がいて、福岡さんすごい頑張ってくれたから肩車してもらおうと思って足かけたらそのままお客さんの方に投げられて、「は!?」って思って笑ったなあ。ダイブ推奨のイベンター、見たことない。何笑ってるんだよって感じで、この写真だけで朝まで話せるな。








会場BGM
1.革命を鳴らせ / The Floor
2.Fucking Believer / The Big Mouth
3.ダンサーインザルーム / ズーカラデル
4.平成が終わる / 鈴木実貴子ズ
5.Waiting for you / IRIKO
6.今日は / BAN'S ENCOUNTER
7.this is LOVE / ircle
8.スクラップ イン マイ ルーム / ベランパレード
9.マイノリティ / Wienners
10.ファイト!! / ハルカミライ
11.3月生まれ/4月の少女 / Favorites
12.壊れそうだった / DOUBLE SIZE BEDROOM
13.少年から / -KARMA-
14.ふぁいとSONG / BUGY CRAXONE


こういう時は、俺たちはいつも「お知らせ」があった。リリースとか、ツアーとか、何かしらの次のお知らせが。今回は、お知らせは無しだ。特にお知らせはないよっていうお知らせが、今回のツアーファイナルのあのライブだ。満身創痍さ。現時点で発表されているボイガルのライブはないが、心配しないでくれ。悲しい顔をしないでくれ。だけど野暮なことは聞かないでくれ。待たせてしまうかもしれないけれど、片手間でもいいから待っててくれ。大きくはないけど絶対に沈まない船に乗った気でいてくれ。

さて、今夜は21時からはもちろんボロドンバーン、生放送。俺は弾き語りで本州回ってるため今は東京にいるので、カイトとトモヤさんとケントが3人で生放送。ツアー終わったことだし、たくさんメッセージ送ってあげてください。楽しかった嬉しかったかっこよかった話、見えた景色やあなただけのドラマを、これでもかとb@825.fmに送ってください。俺も聴いてますので、メールやツイート待ってます。



安心してください、歌ってますよ。



※写真はすべて、はな
転載転用は禁ずる

コメント

  1. ツアーお疲れさまでした。ライブハウスでしか伝わらないこともたくさんありますが、ブログを書いてくださることによって伝わってくることもたくさんあります。ありがとうございます!
    去年11/15の近松公開レコーディングに行きましたが、そのちょうど1年後の明日、また近松で観れるの楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。時が経つのはあっという間ですね、来てくれてありがとうございます。

      削除
  2. ツアーお疲れ様でした!札幌公演行ったのですが、自分で感じたこと以外にシンゴさんの言葉でもっとこの日のこと愛おしくしくなってしまいました。24、本当に凄かったです。忘れないように大切にしていきます。
    自分のことになってしまうのですが、シンゴさんの言葉が凄く好きで、自分も言葉に力がある人になりたいと思って、今日からアーティストさんへのインタビュー記事を書いたりライブレポートをするお仕事をします。久しぶりに自分からやりたいです!と言って始めることなので多少の不安と緊張はありますが、わたしはボイガルの音楽を知ってるので大丈夫って気持ちで頑張ろうと思います。いっぱいいっぱいボイガルのおかげです。これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 僕もとても大切な日になりました。
      何かを始める時は怖いし不安になるけれど、決めた自分を否定することなくたくさん向き合ってたくさん傷ついてたくさん言葉にしてください。僕は自分で言葉に力があるとは思っていないしいつもぐちゃぐちゃになってうまく言葉にできないことの方が断然多いけど、向き合えば向き合うほどそうなるのは間違いではないし、それが今の自分なので自分だけは否定しないでいたいなという気持ちでいます。決しておごることなく、素直な自分の言葉を探し続けてください。僕も応援しています、初日!

      削除

コメントを投稿