いいことばかりじゃないけど

3人の脱退を発表してから6日目の夜です。
「ふー。」とひと息つく間もなく時間は流れ、人に会い、言葉を交わし、歌も歌った。長くも感じるし短くも感じるし、まだ6日しか経っていないのかという気持ちともう6日経ったのかという気持ち。お世話になっている方々や先輩後輩、発表前にメンバーの脱退を直接報告できなかった方には大変申し訳なく思っております。この場を借りて。すみません。

改めて、
ケントボーイズとソトムラカイトとカネコトモヤが来年3月をもってこのバンドを脱退します。そして我々はこの4人でできる最後のライブをやることにしました。2019年3月、ワンマンツアー「少年少女の陽炎」を開催します。大阪、東京、札幌の3箇所です、この3本がボイガルの次のライブでありこの4人でのラストランになります。きっと楽しいと思うし、何より、彼らはもちろんだけどこのTHE BOYS&GIRLSというバンドの次のページをめくるということも忘れずに俺はやります。ホームページから、最速の先行受付中です。応募してほしいです、ライブハウスきてほしいです。よろしくお願いします。



さて、正直に書こう。

俺はあと何回「解散ではない」といえばちゃんと伝わるのか、それがわからないのです。わからないからとにかく言い続けるしかないんだけれど、少し疲れてきました。「この4人でなければボイガルじゃない」「3人が抜けるなら実質解散みたいなもん」とか言われるのはまだわかるけど、何でこんなにも、バンドが消滅するのが先行してしまうんだろうか。難しいですね。どこにも書いていないし、どこでもそんなことは言っていないのに。この6日間はそれに思わず磨り減ってしまいそうになり、なるべく色々見たりしないようにしています。

俺はTHE BOYS&GIRLSをやります。

おととい、50回転ズのツアーで前座で弾き語りで出演させていただいた時、「やっぱバンドサウンドいいな」って思いました。心底、羨ましいなと思いました。だからワンマンが終わってもバンドサウンドで音を鳴らすことをなるべく途切れさせたくないなと思いました。しばらくの間はオリジナルメンバーで存在していたボイガルの熱が小さくなっていくまでは隠れていようなど、一ミリも思っていません。それが今の俺の気持ちです。まだ何も終わっていないのにこんなことを言うのはおかしいかもしれないけれど、本当の気持ちです。
ただ、「少年少女の陽炎」がこの4人でのラストランであることは確かだし、上に書いたような気持ちの前に何より大切なのが、「今のボイガルが絶対に最強」ということです。絶対に最強です。ラストランになるけど最強です。4ヶ月ライブが空くなんて初めてだけど絶対最強です。

さっきも書いたけど、「この4人じゃなきゃボイガルじゃない」と思ってもらえるようなバンドになれていること、すごく嬉しく思います。思えるようになりました。もちろん俺は続けるけど、この先の未来で彼らとは違う仲間とステージに立ったりもするだろうけど、それでも今現時点でそんな風に思ってもらえているのならそれはとても幸せなことだなと思います。
そんな人にとっては、これが解散ツアーになります。俺はそれを否定しないでちゃんと受け止めることにしました。俺は続くしバンドも続くという事実は覆らないからその事実を駆け抜けるけれど、それを踏まえて「やっぱり自分にとってこれは解散だ」と思う方がいれば、それを全力で俺は肯定したいと思います。それが俺のやれるやり方かもと今は思っているし、その人にとってそれだけこの4人でいるボイガルが大きかったということならそれが体現できたら何より美しいよなと思っています。だけど、だからこそ、見に来てください。聴いてください。お願いします。
すごいことだよなあ、本当に。きっと、ボイガルのことを考えてくれたり思ってくれたりする人の数だけ今回のことは感じ方がバラバラだと思います。それくらい大きな決断を、大きな発表をしました。


だから、「少年少女の陽炎」というタイトルにしました。

散り散りに生活を送りながら同じものを見たり聞いたりする我々がライブハウスで混ざり合う。そこにはその場所に居る居ないに関わらずの人の数だけの光や影があり、それは屈折し、ぼんやりとしていて、向こう側がはっきりしなくて、揺らめいてきらめいて消えて、そしてまた現れる。変化しては、消えて、現れるんです。そしてそこにあるのは刹那だけじゃなくて、不確かだけどもわずかに希望もあると俺は思っています。というか、希望をちゃんと叫びます。そんな風に、同じ時間で混ざり合えたらなって思っています。




泡で出てくるハンドソープを買ってから、手洗うの楽しくなったさ!

コメント

  1. 次があるの信じて待ってます。ツアーがんばって下さい。

    返信削除
  2. 6日たって少しずつですが、前向きに受け止めています。
    最強のボイガル、必ず見に行きます。ずっと信じています。

    返信削除
    返信
    1. 僕もずっと信じていたくて、このバンドやっています。

      削除
  3. はじめまして、シンゴさん!初めて曲を聴いた時、すごく感動する歌に出会い歌を聴きながら涙したこともありました。インディー時代からボイガルを応援してきました。カラオケでもボイガルが定番曲です。またシンゴさんに共感することが多くて私は勇気もらえました。ボイガルがあってこそ音楽ですので何年経っても、ずっとボイガル応援してます!頑張ってください!!ちなみに私自身バンドマンやってます。シンゴさん頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。応援してくれてありがとうございます、僕らは今もインディーですよ。バンドやられているのですね、僕も頑張ります。

      削除
  4. ラストラン見に行けど、その先が怖いです

    返信削除
    返信
    1. 怖いとは?僕は、怖いところには無理に飛び込む必要はないと思います、目をつぶったり耳を塞いだりしてもいいと思いますよ。

      削除
  5. こんなこと本人に送るべきじゃないのかもしれないですが
    YouTubeを見たとき、3人の脱退を聞いた時
    私の好きなボイガルは無くなっちゃうんだ。って思いました。解散なんて書いてないのに。
    それは多分私の中で
    今いる"4人でボイガル"だったからだと思います
    でも今は解散とは思いたくなくて
    だってボイガルはこれからも続くし。
    でもきっと全く同じボイガルだとは思えなくて
    新たなボイガルとして、って言ったら失礼になっちゃいますかね。嫌ですかね。
    でも私はそんな気持ちで
    ラストランを終えたボイガルを応援していきたい。

    ラストラン、絶対見にいきたいです。
    私が好きなTHE BOYS&GIRLSは絶対最強です。今までもこれからも。

    返信削除
    返信
    1. 解散じゃないですよ。でも、この4人でボイガルと思っていただけていたのなら、あなたの好きなボイガルは無くなります。僕自身、全く同じボイガルをやろうと思っていないし、そもそもそれは無理ですし、コメントにもあるように新たなボイガルとしてやっていきます。

      削除
  6. そうなんです、今のボイガルが最強すぎて困ってます。笑
    だから3月終わったあとのTHE BOYS&GIRLSはどうなっていくのか、不安も正直あります。でも、これからもライブハウスでボイガルが聞けることが嬉しいし、シンゴさんのバンドでやりたいっていう言葉も嬉しいです。シンゴさんが納得するかたちで続けてくれればこれからも大丈夫じゃないかなとも思ってます!
    ボロドン楽しかったです!おかげで前向けました。体調崩してライブに行けなくなった、なんてことが起こらないように体調管理しっかりして3月に臨みたいと思います!みみばしるも観に行きますね

    返信削除
    返信
    1. 僕も体調崩さないよう、3月に向けて仕上げていきます。みみばしるもお待ちしています!

      削除
  7. 脱退が発表された時からずっと色んな気持ちが頭の中ぐるぐるしてました。でも結局今1番私が思ってるのは早くボイガルのライブがまたみたい!ってことです。もちろん3人の脱退は寂しいけど私の大好きなボイガルの音楽を聴きに行きたいって気持ちが強いです。4人のボイガルが鳴らす音楽を最後の最後まで応援してるし、また寂しくなっちゃうかもしれないけどその後のボイガルも楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. そう言っていただけると少しほっとします、ありがとうございます。僕も早くライブをしたいです。頑張ります!

      削除
  8. ボイガルが今回の決断をしたときに、
    きっと何度も話し合いをしたんだろうなとか、
    もしかしたら解散という話も少しは
    出たのかなとか、
    勝手にいろいろ想像しちゃいましたが、
    どうであれシンゴさんがボイガルを
    続ける決断をした事を嬉しく思います。
    こうやって正直にブログで伝えてくれるのも嬉しいです。
    今のボイガルも大好きですが、
    新しいボイガルも楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。僕も、とっても楽しみです。

      削除
  9. ボイガルを知ってからたしかにこの4人でボイガルが当たり前で、いいバンドって自慢するのが誇りでした。この前久しぶりにチケット買って手元にあったのに当日倒れて泣く泣く行けず、そうしてる間にこうなりました。ただボイガルは続く、その事実が救いで希望だし、これまでもこれからの決断も感謝。物事って変わることも変わらないこともあって進むものだなって改めて感じたり。どの状況でも、前向いて飛び抜けていきましょ。また会いに行くね。

    返信削除
    返信
    1. 体調は大丈夫でしょうか、無理をせずで。まだまだこんなところで躓いて抜海られません、いつでも待ってますよ。

      削除

コメントを投稿