こんな一年にしよう

バンドのことで言うと「卒業証書/東京」という2曲の配信リリースに向けての動きと一年の大まかな予定にワクワクしながら2018年が始まり、メンバーの3人がバンドを脱退することが決まって2018年が終わっていった。

事あるごとにイライラしては、事あるごとに言い方がキツいと言われてしまった。 優しいってなんだ、かっこいいってなんだ。答えの出ない自問自答、増える白髪と減る前髪。曲は書けなくなったけど、崩れかける自分を救ってくれた瞬間がいくつもあった。



楽器を持たずに、色んな場所で深呼吸をした。
バンドのことを考えない日はなかったけど、振り返ってみると、ちゃんと立ち止まって深呼吸する時間がはっきりとあってよかったなと思う。捨てれないものが、譲れないものが、はっきりとある。



来年は「こんな一年にしよう」というのを決めない一年にする。思い通りの一年にならないほうが、終わる時にまた始められるパワーになることを知ってる。そりゃあ夢や目標だってあるけど、それよりも、その時々で必死になって、やってくる楽しいも嬉しいも幸せも安らぎも苦しみもちゃんと逃さずに逸らさずに日々を重ねて得るもの失うもののほうが今は大切だ。




こんな一年になったから、そんな一年にしよう。

悲しい思いをさせてしまい、すまなかった。
来年はもっとよろしく。

コメント

  1. ボイガル に出会えて幸せな1年でした。来年も楽しみにしています

    返信削除
  2. 私は1月の半ばに帯広から中標津に引っ越します
    しんごさんいつか中標津に帰ってきたときはどこかで歌ってください
    3月の札幌当たりました
    中学3年生から支えてくれたボイガルをいつまでも見てます
    あと2分で2019年です

    返信削除
    返信
    1. 中標津いいな、僕も住みたい。もしかしたら、近々中標津で歌うかもしれません、まだわからないけど。

      削除
  3. シンゴさん、初コメント失礼します。
    新年明けましておめでとうございます!
    2018年は自分自身険しい一年でしたが、ボイガルに沢山の元気や勇気をもらいました。
    2019年も楽しみにしています。愛葉集、これからも読ませていただきます。
    今年も応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、ありがとうございます。もしかしたらこのブログを別の新しい何かに移行するかもしれませんが、あまり考えずに楽しんでもらえれば幸いです。

      削除
  4. シンゴくん明けましておめでとうございます!

    今年は笑顔がいっぱいある年になったら良いですね。
    うん、うん。

    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. その通りですね、たくさん笑います。

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。

    てんでばらばらな母と娘3人でしだが、シンゴくんの歌のチカラで同じ方向を向きつつあります。ありがとう。

    2019年、シンゴくんにとって素敵な年になりますように…

    返信削除
    返信
    1. 僕の力ではないです、きっとみなさんの心の中に最初からあったものがくっつき始めて、そのタイミングがたまたまこの時だっただけです。仲良くいてください。

      削除
  6. 悲しくなんかないです。
    3月のツアーがとっても楽しみです。
    そして、4月からのTHE BOYS&GIRLS。これからもついていきます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、4月からも楽しいことできたらなと考えています。

      削除
  7. しんごさん
    私も頑張るよ
    ありがとう

    返信削除

コメントを投稿