昨夜はひどいことを言ってすまなかった

2日から東京に来ているんだけど、やっぱり全然北海道と違う。
今日はパーカーだけでも外を歩くにはちょうどいいくらいだった。ただ、気づいたら空が真っ暗になっているのは、どこにいても同じなんだなと思った。多少の時間差はあれど、ここもそこも、明るくなっては暗くなる。さっきまでの茜色、誰に消されたんだろうな。
外が暗くなってることに気づいて、背中で窓の外を感じながら、なんてひどいことを言ってしまったんだろうと昨日の自分を思い出して情けなくなった。顔を合わせれるときには、あの時はひどいことを言ってしまった、ごめんねって、ちゃんと言おう。ありがとうとごめんね、絶対なくしてはいけない。



ライブの曲順はいつも、ギリギリにならないと決めれない。
リハーサルの時に決まってないなんてことはざらにあるし、前のバンドが終わってステージ転換するときにセットリストをメンバーに渡したことも過去にはあった。そういう時でも、俺の小さなアクションを察知して曲はしっかりと繋がっていった。
その日の会場の空気や、そこまでの出演者のライブによる感情の渦、自分のステージにはなるべくこぼさないように反映させたい。どうでもいいって時もあるけど。でも、なるべく。自分でも、ライブってものにワクワクしたいのである。
今年は、新体制になり今までとは全く状況が変わった。それが、本当に楽しかった。楽しかったという言い方があってるのかはわからないけど、ずっとワクワクしている。しんどい時もあった。だけど、俺を一人にしてくれる瞬間を音楽の中で確かに作ってくれるサポートメンバーたちのおかげで、ずっとワクワクしている。

今週末、東京でライブが二本ある。曲順は昨日決めて東京メンバーたちに送った。
イメージをした。小さな小さな世界の隅っこで、俺たちはど真ん中を歌おう。

9日後、ツアーファイナル、札幌PENNY LANE 24でワンマンライブ。
曲順は先日決めて、札幌メンバーに発表した。ホワイトボードに順番に書かれていくタイトルを見ながら、いいリアクションをしていた。集大成で上等、俺たちは強くなった。だけど忘れない、あくまで、この日だけのページをしっかりと大放出すること。そして、それまでのページもちゃんと繋がってることを。



思えば、「陽炎」という1曲が、本当にこのバンドを救ってくれた。
ぴったりちょうど1年前、この曲のサビを書いてパワスレに持って行った。あの日は、ドラムがポルノで、ベースが専門の時の後輩のケンタだった。ケンタは「シンゴくん俺4年ぶりくらいにベース弾く」と嬉しそうだった。ポルノとスタジオに入ったのは、この日が初めてだった。
そこから1ヶ月単位で、いや、1週間単位で、いや待てよ、1日単位で日々はぐるぐると回り続け、来た道を振り返りながらもその時その時で近くにいてくれる仲間たちに道を作るのを手伝ってもらいながら、ここまで来たように思う。

10月後半からできうる限りのペースで週1でやった路上シリーズも、とりあえず今日がワンマン前最後と決めてやった1日には80人近くの人が0度の中聴いてくれた。
実際にチケットを手渡すことによって感じれたこともあったり、いろんな思いを持って声をかけてくれた人もいたり、じっと聞いて終わったらさっと帰った人もいたり、その全部がどれも同じように嬉しかった。




東京への移動日だったため、ダブルサイズベッドルームのワンマンライブは見れなかった。きっと、美しい夜だったに違いない。
7日にあるNOT WONKのワンマンも、俺は東京でライブなので見ることができない。発表された時点で東京にいることが確定していたからyour nameに関してのアクションを起こすことはできなかった。歴史に残る1日になるだろう。
ボイガルがペニーレーンでやった二日後、田高健太郎さんが同じ場所でワンマンをやる。俺はこの日も見に行けない。健ちゃんは音楽に、自分の歌に本当に真っ直ぐぶつかりに行く人で、大好きな先輩。見たかった。

北海道に、震わせてくれるバンドたちがいる。
絶対負けねえとか、そういうことよりも、ありがとうございますマジでという気持ちが芽生える。勝手に力をもらっている。そんな一年だったし、この12月にそうして動くバンドが周りにいて、俺は勝手に幸せだ。北海道じゃないけど、ハルカミライの幕張ワンマンも。俺はその日は渋谷でライブだ、精一杯挑もう。






少しずつだけど、躊躇わずに、音楽にできるようになってきている。
そして気づけば、もうすぐ明転ツアーが終わろうとしている。
誰よりも冷たく歌うから、誰よりも胸を張っていてね。


コメント

  1. シンゴさんの歌にたくさんの力をもらいました。
    ワンマン楽しみにしてます!ボイガルを全力で感じに行きます!

    返信削除
  2. 1度しか見たことないですが
    すごく楽しかった記憶しかなくて
    ボイガルのライブがまたみたいです!
    弾き語りも見てみたいです!
    来年叶いますように!

    返信削除
    返信
    1. その一度でも、何か残るものがあってとても嬉しいです。またいつの日かどこかで見てもらえるように、日々積み重ねていきたいと思います。来年どこかで叶いますように!

      削除
  3. 来週、人生初の札幌です。人生初のボイガルワンマンです。この日のために生きてます。今年上京して、ずっと孤独だった自分をイヤホンの向こうにいるボイガルが救ってくれました。生きてます!いま、めちゃめちゃ生きてます!!札幌、本当に楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 飛行機乗って海渡るってすごいことだし、それが僕らのワンマンだなんて、ほんとに信じられないようなリアルでぞわっとします。絶対すごいのやるので、いい日にしましょ

      削除
  4. シンゴさんから直接手渡していただいたチケットを持って、ペニーレーンに向かいます。
    明転後の場面も、どうかやさしくありますように。
    わくわくわくです!

    返信削除
    返信
    1. きっと大丈夫ですよ、優しくいれるはず。わくわくはまだ続きます

      削除

コメントを投稿