一生寝てろ

根室HYWATT HALLの店長、カズマが死んだ。
21日の朝、FREE KICKのゆうきさんから連絡がきて、少ししてから俺はマーチンに連絡をした。それから少ししてからカイトとトモヤさんとケントにもラインを送って、そのあとKiNGONSの半ちゃんにラインをした。



SET YOU FREEで2014年9月に道東ツアーを回った時、ワールドピースのもっちが死んだ直後だった。あの時はKiNGONSが4ヶ所一緒で、白糠と根室と中標津と釧路だったかな。中標津のライブ終わった後はKiNGONSの半ちゃんとkjさんが俺の実家に遊びに来て、みんなで朝まで騒いだ。HYWATT HALLに初めて行ったのも、あの時だったな。「歩く日々ソング」のMVは、その時の模様で構成されている。
その年の12月、爆弾低気圧により高潮が街を襲い、海沿いにあるHYWATT HALLは浸水し、オープン半年でまたゼロに戻った。その時、名古屋でライブだった俺たちは、その日から「HYWATT HALLの復活を祈るぜノート」を物販に置き始めた。
2ヶ月余りで復活したHYWATT HALLにそのノートは渡した。

2015年、8月。喉を壊して歌えなくなり、根室でのライブをキャンセルした。その時もKiNGONSが一緒だったんだけど、俺たちは、俺のせいで出れなかった。その日、HYWATT HALLのマーチンがライク・ア・ローリング・ソングを歌ってくれたらしい。半ちゃんがリアルタイムで教えてくれた。あとはハイワット主催の野外ライブも。俺たちが出れなくて、スリーピーの成山さんがピンチヒッターで出てくれて。ボイガルがずっと流れてるよって、成山さんが教えてくれたな。

2017年8月、ボイガルは「拝啓、エンドレス様」というアルバムを出して、そのツアーで10月に根室HYWATT HALLに久しぶりに行けた。FREE KICKと、cult grass starsと、マーチンがやってるSHIN50 MARTIN BANDと。あの日、cult grass starsのレイジがかっこよくなってて嬉しかったな。元気にしてっかな。マーチンが卓で拳あげてて嬉しかったな。あの日ライブが終わって、わりとすぐ俺たちは中標津の実家に帰らなきゃいけなくて、車を出す時、カズマが俺に「シンゴくんは残るっしょ?飲むっしょ?」っ言ってきたのを憶えている。「飲まねえよ、帰るよ!また来るから」とさらっと返して、俺たちは中標津に帰って、うちで飲んだんだよな。



2019年2月、俺は舞台「みみばしる」に出演していたので、北海道を長いこと離れていた。HYWATT HALLのカズマが癌なのがTwitterで発表された。俺の誕生日だった。次の日も、バッチリ公演日だったが、マーチンとカズマがそれについて喋ってるYouTubeラジオを聴いてると、なかなか眠れなかった。朝になって、劇場に向かった。その日から「カズマの復活を祈るぜノート」を置き始めた。それを写真に撮って、カズマに送って、たまにカズマからふざけた返信が返ってきてた。あいつが治ったらか、俺がHYWATTでライブが決まったら、その時にノートは持っていこうと思っていた。その時までノートは物販に置いて言葉を集め続けようと思っていた。

去年の8月に、なんかふとカズマに会いにいこうと思って、何日に行こうと思うんだけどとあいつに連絡したことがあった。「俺ニートなんで中標津にでもいけますからね!笑」といっていた。俺は結局スケジュールが取れず、行けなかった。





そして。
先日、21日の朝、FREE KICKのゆうきさんから連絡がきて、少ししてから俺はマーチンに連絡をした。それから少ししてからカイトとトモヤさんとケントにもラインを送って、そのあとKiNGONSの半ちゃんにラインをした。

それからはなるべく考えないように、やるべきことに向き合って、なるべく笑って楽しく物事を考えて、夜には酒を飲んで、この3日間を過ごしていた。ギターを持っても何も生まれなさそうだったので、ノート開いてペンを持つことだけは続けた。

後悔なのか、さみしさなのか、これはなんだろね。
3日経って、ひとりの隙をついて、ようやく心が顔に出てきて、今このぐしゃぐしゃなしょうもないブログを打っている。

今夜の通夜も俺は行けないし、明日の葬儀にも間に合わない。ただ、不思議なもんで、明日は元々根室にポスター回りに行く予定を組んでいて、もちろんハイワットにも行く予定だった。マーチンにもカズマにも会えたらななんて呑気に思っていた。ちくしょう、また会えないか。まあでも、会えたところでいつものように俺は運転だし酒飲めないから、いいか。いいよなあ。シンゴくんは飲むっしょ?って言われることもないから、気が楽だな。


6月、ワンマンやるんだ。初めて、初めて根室で、ハイワットでワンマンだ。
せっかくワンマンだし、どんなライブになったとしても、終わったら一杯くらいは飲んでいくわ。

お前はずっと寝てろ。
もう起きるんじゃねえぞ、ゆっくり休んでろ。
なあカズマ、ゆっくり休んでな。本当にお疲れさんな。




本当に、ありがとうな。また明日な。


コメント