この先忘れないように

4/29(水)に発売予定だった3枚目のアルバム「大切にしたいこと」は、7/1(水)に発売日が延期となった。
5/9(土)に代官山UNITで開催予定だったTHE BOYS&GIRLS企画「ノロシヲアゲロ4」は、中止に決めた。
5/16(土)から始まる予定だった全国ワンマンツアー「少年少女の星屑」は、最終日の8/23(日)札幌mole以外の公演がすべて延期となった。新たな予定として、8/23の札幌mole公演を初日にする。

その他にも、たくさん。現状で決まっていた3月から6月までの分はとりあえずすべてなくなった。発表されていなかったものも含め、結構な数。気持ちを日々立て直す。


トモフスキー聴いてる、最高。





毎週、「あいつの声がする」を生放送している。
ツイキャスというツールを使って、ひとりで部屋からどこかの知らないあいつに向けて話してる。ひとりラジオだ。どこかの知らないあいつの声が、こちらに届いて、それをまたどこかの知らないあいつに届けている。先日は、発表延期になってしまった3枚目のアルバム「大切にしたいこと」から“ビーアライブ”という曲を聴いてもらった。ちゃんと、ラジオのように、本来の音で自分の手で再生させて、自分の声で曲紹介をした。
ライブがなくなった今、それぞれのアーティストが、いろんな届け方や動き方を模索しながらやっている。僕は、この方法を、そのひとつして選んだ。部屋で歌ったりは、基本できない。THE BOYS&GIRLSのワタナベシンゴとして、今できることを、真剣に向きあい、ときにふざけて、ぶん投げる。






「カーテンコール」という曲が、次のアルバムに収録されている。
昨年できた曲で、大切な曲だ。
MVを撮りたくて、どうしても、松居大悟さんな撮ってもらいたいと思って、ずっとお願いしていた。さて動き出そうとなった矢先、この状況になった。僕は札幌を出れないし、松居さんも札幌に来れない。外でのロケなどはできない。うーん。

先日、松居さんから電話がきた。

「在宅で作ろう。みんなから、部屋の風景や部屋から見える風景を動画に撮ってもらって集めるんだ。それを組み合わせる。もちろん俺も撮るし、シンゴも送ってほしい。この曲だからできることだし、今のこんな状況だからこそ成立すると思うんだ」と言ってくれた。

嬉しかった。
この曲のこと、松居さんはよくわかってくれてる。
何も心配はない。

みなさん、どうか力を貸してください。
今度は、動画です。動画を集めます。


昨夜、松居さんがナビゲーターをしているJ-WAVEの「JUMP OVER」で、カーテンコールは初オンエアされて、6分あるこの曲がフルで流れた。そこでこの企画も発表された。
番組が終わった後、松居さんと電話をして色々と話した。松居さんが、ボイガルやってくれるのかあと、不思議な気持ちになった。



あなたが今、家で過ごしてる時間、部屋で過ごしてる時間、ベランダの向こうに見えるムカつくほどの青空や、散らかった部屋、癒しのペットや、家族のご飯。
この状況だからこそ見えるものや映るものがきっとあって、それを送ってください。

本音源は、radikoのタイムフリー機能を使えば、24時間以内に再生から3時間までなら聴けます。僕が部屋で小声で弾き語りで歌っているバージョンでよければ、「あいつの声がする」で聞けます、今日14時からやったから。あいつの声がするは、22日まで聴けるので。

動画の募集は、22日まで。
宛先は、ボイガル宛ではなく、J-WAVEのJUMP OVER宛です。
概要も色々あがってるので、JUMP OVERのホームページやTwitter、僕や松居さんのTwitterなど見てください。






派手じゃなくていいし、変に考えすぎずでいいです。
ありのままの、今のあなたがそこから見てる、どこか埋まらない日々の中で映る景色や風景をください。秒数も、短くてもいいし、長くてもいいし。


一つになることはないけれど、すこしずつ、重なりあっていければいいなと思います。

コメント