ミッキーマウスマーチみたいに

夕方くらいから天気が段々と怪しくなってきていた。
配信ライブが終わり、会場だったmoleを出ると向こう側で雨の音がして、そこで楽屋に傘を忘れてきたことに気付いて取りに戻った。




「ボイガルがいる」から、もう1ヶ月くらいが経つ。moleの匂いは、「もぐらのあな」ぶりかな。あっという間に季節が過ぎて行く。僕は最後の出演者だった。ライブの出番が終わり、楽屋の奥の隅っこでアニーさんとカメラマンのはなちゃんと、ふーっとひと息ついていた。程なくして別会場で出演だった奥山漂流歌劇団の京くんも来て、4人で話をしていた。アニーさんと京くんが「ジャガイモはいいぞ」という話を熱弁していた。僕はそれをヘラヘラ聴いていた。はなちゃんはソファーに座らず地べたに座ってヘラヘラしていた。

僕はブログを書くよ、京くん。



左手に裸のマイクスタンドを持って、右手に傘を持って、水たまりも気にせずに晴れやかな気持ちで帰った。久しぶりの雨で、嬉しかった。詰まりに詰まっていた日々に、光が射すような気がして。ライラックの香りがしてふと顔をあげると、雨に濡れてキラキラしたライラックがそこに咲いていて、少し立ち止まる。

雨の音とその優しい香りに包まれて、ゆっくりゆっくり帰路を辿る。
気持ちよかった。




家について、手を洗ってうがいをして、水を一杯飲む。
ちょうど電話が来て少し話して電話を切ったあと、ふと、ミッキーマウスマーチが頭の中で流れた。

雨が降るとやっぱり、嬉しい気持ちになる。
言葉の中にある優しさに気づけるようになる。





とかなんとか思いながら焼きそばを作って食べて、シャワーをさっと浴びてごろごろすると、ゴロゴロと遠くで雷の音がする。ごろごろにゴロゴロを被せるな。段々と近づいてきてたけど、僕の住んでるところでは近くでドーンとはならなかった。それよりも自分のお腹のほうが鳴り続けていてそっちの方が怖かったな。ぐるぐる。

せっかく眠ろうと思っていたのに、そのせいですっかり目が覚めて、この時間。
でも今日はもう寝れそう、明るくなる前に目を閉じよう。大丈夫。
午前3時8分、いい調子。


明るくなって目が覚めたら、明後日の水曜日に通販でダウンロード販売になる「ボンサイに水」の2曲目をまたイチから作らないといけない。あ
なんでかって?
昨日、「パソコンの容量もやばくなってきたし、これは仮データだから消していいやつだから消そう」と思って削除したデータが、あとコーラスを1ついれれば完成っていうところまできていたその2曲目だったからさ。ははは。
まだまだ宅録の力量がほんとにちっぽけでしかも要領の悪い僕には、かなりのダメージだ、めちゃくちゃ頑張ってたのに、、、


いや、高ければ高い壁の方が、のぼったとき気持ち良いもんな。


よーし寝るぞ。
全然関係ないけど、ナスの煮浸しが食べたいな。昔実家で、おかあが作る料理で「食べられないナス」っていう品目があったんだけど、それについてはまた今度。


おやすみなさい。


コメント