とにかくやってみよう

首が痛いし、足も痛い。原因不明の擦り傷の存在に、シャワーを浴びると気付く。歯ブラシに手を伸ばした時に鏡に映ったアホ面のおでこが赤くなっている。ライブの翌日ってやつが確かにそこにあって、ロックの神様をぶん殴ってやりたい気持ちになった。


昨日6月27日、無観客配信ワンマン「ボイガルがいる」を見てくれた方に心から感謝します。30日の23:59まではYouTubeに残ってるので、何回でも行ってみてください。

会場入りから本番開始直前まで、本当にギリギリまでチームボイガルとチームスピリチュアルラウンジとチームHEXPで力を合わせました。
音は松本さん、幾度となくボイガルの音をやってくれてる。今回は難航した、が、何度も何度も確認してここだ!ってのを見つけれて。松本さんほんとすごい。スピリチュアルのPAやまっちにもサポートしてもらった、ありがとう。照明はスピリチュアルのつばめさん、出会って10年くらい経っかな、僕の要望に対してたくさん答えてくれて感謝です。
映像は、はなちゃんとHEXP阿部さん。1曲目、はなちゃんカメラの1カットでグッと始めてから2曲目以降HEXPの阿部さんの持つカメラも加えて一気に加速させました。バッキバキのスイッチングは、マネージャーの辻が。辻はすべてわかってるし、隣にはHEXPの千葉さんがいるから何も心配はなかったな。歌詞を出してくれたのは福岡さん、もはや歌詞岡さん。
そしてスピリチュアルラウンジ店長の新保さんが、後ろでどんと構えてくれていました。

僕らは、全員でライブをした気がします。
越えていきたかった。





8月23日から予定していた全国ワンマンツアー「少年少女の星屑」は、予定したいた13公演すべて中止にしました。間もなく発売になる『大切にしたいこと』というアルバムを持って、バラバラの場所でバラバラになった星屑を取り戻し見せ合い重ねたかったツアー。今のこの情勢考えた時に「俺には無理。このツアーに関しては、それだとちょっと違う」と、素直にそう思って、中止を選びました。

だけど、他に絶対ある。
幻となって消えかけてしまって星屑を、取り戻しに行ける方法が絶対にあるはずと、探しました。



見つけた答えは、“無観客で生配信で全国ワンマンツアーを回る”です。ツアータイトルは、《少年少女の灯火》。

ただ、ボイガルは本メンバーは僕だけで、サポートメンバーに力を借りている状況。そして何より世界はこの状況で、実際に各地に行くという決断は今はできない、なので【すべて札幌からの生配信で全国を回る】ことにしました。

文だけ読むとまったく意味がわからないけど、でもそれ以外に言いようがないのです。すべて札幌からの生配信で全国を回るのです。2回言ったところで意味わかんないな。でもほんとにそれしか言いようがないんです…



中止になった星屑ツアーの13公演分を、灯火ツアーでやります。各公演、「今日はここだ!」という強い気持ちでやります。紛れもない全国ツアーをします。

ツアーが発表されるときっと、「ここならいけるかな」とか「休み取らなきゃな」とか「部活の大会被ってるな」とか、それぞれでツアーに対して思いを馳せるじゃないですか。なんとか時間とお金を確保して、その会場に向かってその日だけのライブを体感しに当日を迎えるじゃないですか。ツアー全体は何公演もあるかもしれないけど、自分にとってはたった1本のその公演がすべてじゃないですか。

それを今のこの状況でも、ちゃんとやりたいと思ったのです。

なのでこのツアーはチケットを買ってもらいます、各公演1500円。
そして、どう頑張っても配信だし札幌からやるというのは変わりありませんが、それでもその街でやりたいので、13公演の各地の街並みなどの動画を募集します。
例えば会場近くの商店街とか、普段使ってる駅までの道とか。ボイガルのTシャツ着て実際会場まで歩いてみるとか。なんでもいいんだけど、とにかく、自分以外の誰かが見た時に「ああ、確かにこの公演を見に来てる!」ってなるような、そんな風になりたい。楽しくないですか?あと、すごくわくわくしませんか?

動画は、各公演でなんらかの形で使うので、例えば知らない人の顔が映ってたりするとNGなのでうまいことお願いします。自分の顔とかなら大歓迎だし、友達とかならちゃんと許可とってくれればなんでもOKです。ホームページから募集開始してます、編集とかのこと考えて締め切りは各公演の1ヶ月前までとなってるので、ちょっと気をつけてください。




そして大事なことは、この「少年少女の灯火」は、過去2回の無料生配信「ボイガルがいる」とは全然違うものです。紛れもない全国ツアーをやるのです。期待しててください。





どんどんいきましょう。
次のイベントは7月1日、3枚目のアルバム『大切にしたいこと』の発売です。遂に。遂に。ようやく。ようやくです。歌詞カードには、僕のおかあが20年描いてきた水彩画を載せています。僕の大切にしたいことです。おかあの初めての個展、ぜひ見てください。

めっちゃくちゃ聴いてほしいな。



7月5日にはアウトストア生配信があります、視聴には合言葉が必要で、その合言葉はCD買った時にCD屋さんでもらえるので見逃さないでくださいね。



そして、ミスターラッキーオールドの最強MVが公開になりました。ダテくん、本当にありがとう。これについてはまたゆっくり話すか書くかします。とにかく何回も見てほしいです。







夏の終わりに始まる灯火ツアーが終わる頃には、もう雪が降ってるんだから、人生ってすごいや。でも、とにかくやってみよう。考えるだけでクラクラするけど、とにかくやってみよう。

コメント

  1. このツアーの発表を聞いた時、こんなこと考えちゃうシンゴさんすごいな、好きだなって思いました。すごくうれしくなりました。楽しみに待ってます

    返信削除
    返信
    1. 返せてなかった、すいません。僕もすごく嬉しくなりました、みんなのおかげです。

      削除
  2. シンゴさん!!こんばんは。
    今日は、なぜかシンゴさんに会いたくなりました!!昔のボイガルの曲やシンゴさん弾き語りを聴いてます。ライブのシンゴさん最高です!

    シンゴさんの歌に勇気とパワーもらってます(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 返せてなかった、すいません。嬉しいです、ふとした時に、いつでも聞いてください。

      削除
  3. シンゴさん、星がみえたよ。ここから。

    返信削除
    返信
    1. 返せてなかった、すいません。どこだろ、でも見えたならよかった

      削除

コメントを投稿