大切なお知らせ

明日、「SHIRUBE 2021 ONLINE ~LIGHT IS HOPE~」が開催されます。
YouTubeで、5時間生配信です。

そもそも、「SHIRUBE 2021」という名前で、北海道の中標津町という町で、中標津空港の目の前に広がる広場で、ドカンとやろうとしていました。僕らは野外フェスをやろうとしていました。でもそれは中止にしました。

あの時中止にしてよかったなって、この先ずっと思えるように、この1ヶ月進めてきました。


本来出演予定だったFREE KICK、フラワーカンパニーズ、NOT WONK、四星球、KALMA、ズーカラデル、ハルカミライ、金子智也、N中吹奏楽部、農高太鼓局、N高音研部、THE BOYS&GIRLSのみんなに、心の底から感謝します。

「中止に決めた」という連絡をした時も、みんな「なんでもするよ」と言ってくれました。


明日のオンライン配信では、この出演バンドたちからコメント動画をもらっています。
みんな、めっちゃくちゃに話してくれています。
シルベのこと、中標津のこと、たくさん話してくれています。
SNSに流れていくような1分くらいのものじゃなくて、それぞれの言葉で、たっぷり話してくれています。

僕は主催の人間なので、当たり前だけど全部すでに確認しているのですが、なんだか再生する前から涙が出そうになったり、笑いすぎて涙が出そうになったり、大変でした。
そして、中学校の吹奏楽部と農高太鼓局とN高音研部からは、実際に演奏している映像をお借りしました。この最強ラインナップの中で、中標津で生きる彼ら彼女らがステージに立ったところをイメージしてもらえると思います。こちらも僕は、何度も涙が出そうになりました。


もし今回の出演アーティストの中で1組でも知ってるアーティストがいて、同時に1組でも知らないアーティストがいるのなら、なおさら楽しんでもらえると思います。
出会ってください。「このバンド知らなかったけど、こんな気持ちなんだ」とか「こんなアホだったんだ、、、」とか、たくさん感じて欲しいです。

本当はみんな音楽を届ける人たちだけど、こういう形だからこそ、普段なかなか聞けない言葉を放ってくれています。


明日、生演奏に関してはTHE BOYS&GIRLSのみとさせていただきます。
やっぱり、フェスだし、どうにかして生で音楽を届けたいと思っていて、状況的にもそれができるのはボイガルのみで。
なので、ボイガルの演奏で、各アーティストの曲を1曲ずつ全力でカバーさせていただきます。
生演奏で。
4週間前、メンバーに「全バンドの曲を一曲ずつカバーしたい。タイムリミットは4週間」と伝えると「楽しみー!!」と返ってきました。アホなメンバーたちで本当に良かった。

スタッフたちにそれを伝えると「まじ?頑張れ」と言ってました。アホなスタッフたちで本当に良かった。

厳しい目で見てもらって構いません、愛で越えていきます。



明日は会場にMCとして、本来出演予定だった金子智也さんと、FM NORTH WAVEでDJをしたりいろんな場面で活躍されている二階堂ハイジさんにきてもらって3人で進行します。
世代の近い最強のふたり、こんなに心強いことはありません。
智也さんのことも、ハイジのことも、知ってください。

そんな3人で進めるトークパートでは、出演バンドたちに生電話をつないでいきます。
「電話もしたい」とお願いすると「いいよ〜」とみんな言ってくれました。


開催予定地だった中標津とも中継をつなぎます。
SHIRUBE制作委員でもあり中標津在住の金曽さんを中標津パーソナリティとして迎え、そこにさらに、この一年中標津でお世話になった方にゲストとして出演していただきお話を聞いていきます。


フィナーレは、手前味噌ですが、ボイガルのライブで終わりとさせていただきます。

5時間生配信と聞けば長いですが、怒涛の5時間です。
僕らは、フェスをやります。
中止になったフェスを引き連れて、新たに、配信でフェスをやります。
1年かけて進めてきたものを、1ヶ月で越えていきます。

そして愛しのシルベクルーたち、こっちは任せておくれ。
そっちは任せたよ。





札幌某所から、明日19日15時スタート。
SHIRUBE ONLINE ~LIGHT IS HOPE~
SHIRUBE公式YouTubeからです。
アーカイブは残りません。

無料です。

たくさんのご来場お待ちしております。



絶賛会場準備でドタバタしてる隅っこより、ワタナベシンゴから、心の叫びでございます。





コメント