39分18秒の夏

2000年、小学校6年生の頃。クラスメイト達と「バンドやってみよう」という話になった。千葉ちゃんがギター弾けたし、山家がドラム持ってたから。「何からやる?」「わかんないけど、ラルクやってみよう」「そうだね、ラルクやろう」ってなった。俺は、楽器買ってもらえなさそうだったし、ボーカルになった。
「ライブもやってみよう」となって、先生に相談して卒業式の少し前に学校の視聴覚室を使わせてもらって、開催した。「HONEY」と「STAY AWAY」の2曲。バンド名は「RAMPAGE」にした。健太の家にあった英和辞書を使って、見つけた単語だった。

あれが、人生で初めてしたライブだった。

それから2003年10月の中3の頃の文化祭、2007年3月の高校生活の最後に、1回ずつライブをした。高校を卒業するまでに経験したライブは3回、いずれも出演者として。
俺は、ライブを「見に行く」という体験だけは、当時できなかった。


高校を卒業し2007年3月の終わり、最後に自分の部屋にあった安いラジカセに、SUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」のシングルをセットして1回聴いて家を出て、地元を離れ札幌で一人暮らしを始めた。


新たに始まった札幌での生活は、刺激的だった。
出会った友人達は、みんな音楽に詳しくて、みんな「ライブ経験者」だった。「いついつの、どこどこの、誰々のライブが」と色んな話を聞かせてくれた。その度に、「いいな、俺の地元にはそういうのなかったから。羨ましいな。」と、いつも思うことは同じだった。でも、みんなの話は楽しかったし、俺も早く「ライブを見に行ってみたいな」と思った。

その年の8月、「みんなでライジング行こう」という話になった。すぐにみんな「最高!行こう!」となった。カズトがそういうの詳しかったから色々教えてくれた。心臓がバクバクした。
カイトが当時市電通りに住んでて、近くのローソンまでみんなで行って、14,000円の通し券を買った。買い方がわからなかったから、カズトに教えてもらいながら。手が震えた。

金魚の糞みたいに、みんなにくっついて、色んなライブを見た。
それまでイヤホンの向こうにしかいなかったのに、雑誌の中にしかいなかったのに、ビデオの中にしかいなかったのに、歌詞を書き写したノートの中にしかいなかったのに、みんな俺の目の前で演奏していた。ここからだとこんな風に見えるんだ。こんな気持ちになるんだ。そう思った。高校の同級生の本間に会場で会って、なんかすごい気持ちになったのも覚えてる。





2007年のライジング、あれが、人生で初めて行ったライブだった。







2011年、THE BOYS&GIRLSを始めた。札幌に出てきて4年が経っていた。当時すでに22歳。ここにきて、「本気でバンドやりたい」と、そう思ってしまった。
その年に2回目のライジングに行った。そして、最後のハナレグミ見ながら、大好きなハナレグミ見ながら、もうライジングは来ないと決めた。呼ばれるまで来ないって、その時に決めた。光と影やってる時に、そう決めた。俺にとってのライジングは、そういうものになってしまった。

それから年を重ねていくたびに、同世代や先輩後輩、全国で出会った友達やライバルが、続々とライジングへの出演を決めていった。俺は「なんかあったら困るから。なんかあるかもしれないから。その時のために、いつでも行けるようにしとく」と、毎年ギリギリまでスケジュールを空けていた。なんかあるかもしれないから。なんかなんて、ないんだけどね。わかってるんだけどね。
そして、「あ、これいよいよ何もなさそうだな...」と心からわかった時点で、汚い一人暮らしの部屋で一日中酒を飲んだりしていた。ここ数年は、アコギとビールを持って豊平川に行ってダラダラくだをまきながら、最低な一日を過ごしていた。

これを、2012年の8月から、ずっと。



最後にライジングに行ってから、11年が経った。
その間に俺はメジャーデビューをしたり、メジャーではなくなったり、THE BONSAI RECORDSに所属したり、3年前にはメンバーが脱退したり、それからすぐにサポートメンバーを迎えて何にも変わらずにバンドを続けたりと、そんな風に過ごしてきた。
今年33歳になった俺は、6月に「ユアキャンバス」というアルバムをリリース、これがあるボイガルは今何にも恥ずかしくない。そんなアルバムも作れた。
応募していたRISING★STARは、今年も落選だった。
だからどうした。なんかあったら困るから。なんかあるかもしれないから。
スケジュールは空けておこう。なんかあるかもしれないから。10年間、そうやってきたんだから。

8月8日の夜、「カネコアヤノ出演キャンセルのお知らせ」のツイートを風呂上がりに見た。
アヤノちゃん、体調は大丈夫かな、悔しいだろうななんて思いながらそれを見ていた。
そして8月9日の朝、起きたら数件の不在着信と「ライジングサン、ワタナベシンゴ(THE BOYS &GIRLS)出演決定で」という旨のラインが来ていた。

なんかあった時にきっといつか、ウエスの誰かが「たとえば、シンゴはどうだろう」ってなるはずだから。そうなるって俺はイメージしてたから、だから、大丈夫っす。俺に任せてください。そう思った。そう思ったけど。でもさすがに、さすがにさ。

BiSH出演キャンセル→フジファブリック
King Gnu出演キャンセル→レキシ
Vaundy出演キャンセル→藤井風
カネコアヤノ出演キャンセル→ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)

って並ぶと、ねえ。こんなの、天秤にかけざるを得ないじゃんね。
我ながら、笑っちゃうくらい弱いもんな、俺だけ。多分ウエスにクレームとか来てるもん。誰だよって。でもそれでも、叩かれるの覚悟で、「シンゴだ」って最後の最後までいってくれた人がいたってことなんだよな。大切にしたいことだけは間違えないように、しっかりやろうって思ったな。


新川通りを、小さな車でまっすぐ進んだ。そういえば結局、山田のゆうたには会えなかったな。



会場に着くと、この11年で出会った人たちがたくさんいた。
ウエスの塚越さんに「シンゴくん、一番乗りです」と言われ、ノースウェーブのみんなもいた。大野さん小村さんも久しぶりに会えた。須藤さんをはじめウエスの皆さんも。なおやさんも。西木さんも若林さんも挨拶できた。市川さんやハヤトさんも、レイさんもいた。Q太郎さんも。照明の野間さんも電源の小山田さんも。学生の頃から世話になってるクワシゲさんにも。中標津の金曽さんやカズヒロさんも。シュガーさんも久々で、テラさんも超久々だったな。書ききれないくらい、色んな人に会った。会えなかった人も。
みんなが、「シンゴよく来たな」と言ってくる。「おめでとう」「頼むぞ」と言ってくる。















段々と晴れ間が見えてきて、日差しが強くなってきて、ヒュッゲステージの裏に行くとウエスの岩井さんがいた。頑張りますと伝えた。

始まる20分前に最後のサウンドチェックの時間があったんだけど、「少し歌っていいですか?」と聞くと「いいよ」と言ってもらえたので、アヤノちゃんの「恋しい日々」をフルコーラス歌った。日々は淡々と過ぎてゆくという歌詞が、好きだ。



岩井さんが本番前に前説をしてその時に最後に「最初に歌ってくれるのは、俺の友達です」と言っていた。嬉しかった。また、アイトさんと3人で飲みたいな。





最後の曲、普通に歌えば5分いかないくらいで終わるけど、結局7分くらいあったらしい。
気づいたらアウトロでごちゃごちゃの言葉を詰めまくっていた。その中でアヤノちゃんのことを口にした勢いで「アーケード」を一節歌い出してしまって、あまりに勢いでいったもんだから原型なかったな。アヤノちゃんも、アヤノちゃんのファンの皆さんも、ごめんなさい。もっとスマートに、もっと美しくやれたらいいんだけど、いつまで経ってもあんな風にしかできない自分が本当にみっともないです。アホタレ。しかも昨日藤井風さんが「祝日」カバーしたって見て、本当あたしゃトホホだよ。

40分の持ち時間、39分18秒でステージを降り、裏に戻ったときにみんながヘラヘラしていたので、きっとライブは悪くはなかったんだと思っている。
見てくれた方、本当にありがとうございます。わざわざ連絡くれた先輩後輩仲間たち、ツイートしてくれたりとかも、本当にありがとう。


13日朝起きて、「もし来れそうならおいで」と言ってもらっていたけど、ライジングの会場には行かなかった。なんだか行けなかった。
だけど誰かに会いたくなって、アリオの外で歌うと言っていた金子智也のライブを見にいった。言わずもがな、THE BOYS&GIRLSで2019年までドラムを叩いてくれていた俺の親友。智也さんは、自分のステージで全然歌わずに、DA PUMPの「if...」を流しながらサビまでずっと揺れるという見たことないパフォーマンスをしていた。お腹ちぎれるかと思った。なんなんだあの人は。あー、おかしかった。











「RISING SUN ROCK FESTIVAL」

3日前に突然やってきた「それ」は、あまりにも繊細なものだったけど、なんにせよ俺がライジングに出演したことは紛れもない事実。そして、突然だったからこそ、一人だったからこそ、まだまだこの面倒くさいストーリーは途中の途中。だって、まだ、THE BOYS&GIRLSで出ていない。まだ、ボイガルが出ていないです。ここからまた11年かかるかもしれないけど、ボイガルがライジングに出る時は、今回の何倍ものみんなで「くだらねー!!」って笑いたい。それがいつ来てもいいように、なんかあってもいいように、またここから一つ一つしっかり大切にやっていきます。俺にとってのライジングはそういうものです。




早くバンドやりたい。今はそんな気持ち。






(撮影 はな 転載転用禁止)











最後に、瀧田さん、本当にありがとう。

コメント

  1. 本当にかっこよかったです。間違いなく私の中で1番だった、次はボイガルで泣かせてください。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、嬉しい。めちゃくちゃ笑いましょ

      削除
  2. シンゴさんをライジングで見れて本当に嬉しかったです。涙が勝手に流れてきました

    返信削除
    返信
    1. 涙はいつも勝手ですからね、でも嬉しかったならよかった。

      削除
  3. ずっと言い続ける、思い続ける、そういうのがほんとに大切なのが、シンゴさんをみていると伝わってきます。縁やつながりを大切にしているシンゴさん。すごいです。
    ボイガルがライジングに出る時には、絶対に見に行きたい!
    まずは、来週の広島で待っています!!

    返信削除
    返信
    1. それしか能がないのでね、ふふふ。いつかライジングで会いましょう

      削除
  4. 会場で見て、聞いてました。今まで、生で何回か見させてもらった、ボイガルのステージの中で、一番刺さりました。良かったです。ジーンときました。またライジングで会いたいです。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいです。次はボイガルで、またライジングで。

      削除
  5. いつか絶対ライジングでボイガルを観に行かせてください。その日までずっとずっとボイガルの、ワタナベシンゴさんの音楽についていきます!!

    返信削除
  6. 出演決定のお知らせを見た時、叫んで、そして勝手に良かったね!やっとライジング行けるね!と思っていました。会場で見て、なんかわかんないけど号泣しました。最後のパレードは続く、アウトロの語りも含めて最高でした。後ろで見てた人達が「なんか初めて見たけどすごい良かったんだけど!」って熱く語ってるの見て、後ろからそうでしょう?!って言いたくなりました。今度はボイガルで出演してくれるの楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. なんかわかんないけどって気持ち、最高です。ずっと大切にしてください。次はボイガル!

      削除
  7. 3年振りのライジング。一発目から泣きました。シンゴさんのせいです。かっこよすぎました。お疲れ様でした。また来年!

    返信削除
    返信
    1. 次はバンドで、しっかり責任取ります!

      削除
  8. ライジングで初めてワタナベシンゴさんを知って、観れてよかったです。最高にかっこよくて胸打たれました。これからも頑張ってください!応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、どうしようもない世界へようこそ。またいつの日か、会いに来てくださいね。

      削除
  9. 公式のTwitterから発表があった時、心臓が止まるかと思うくらい時が止まったのを覚えています。またボイガルとしてステージに立つシンゴさんを見に行くのが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 任せてください、必ず!僕も楽しみです

      削除
  10. たかだ!!2022年8月15日 1:09

    最高のRSR。間違いなく俺のメインだった。ボイガルが、シンゴさんが来なくてもどのフェスにもボイガルのタオルとTシャツを毎年どの会場でも着てた。出るって聞いて、会場でボイガルのTシャツに袖を通して、最高に誇らしくなった。ライブで涙が出たくらい嬉しく、次はボイガルで観たいとなった。来年だろうと、5年先だろうと、11年先だろうと僕はボイガルのTシャツを着続けて、その日を待ってます。
    最低じゃない、最高の一日をありがとう!ロックンロール!!!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます。いつの日か必ず、バンドで!

      削除
  11. ステージ見ました
    凝った演出もないステージなのにギター一本でかなりの熱量が伝わってきました
    これからも応援してます
    明日からまた頑張らなくちゃ

    山田のゆうた君もステージ見てましたよ~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、頑張ります。ゆうたのお知り合いですかね、よかったよかった

      削除
  12. 初めてコメントします。
    ライブハウスでのステージを観たり音源を聴いたりしていました。
    今年、シンゴさんをライジングで観れて、初出場に立ち会えてよかった。最高でした。曲やMCを聴いていたら自然と涙が溢れて、このブログを読んだ今も涙が出ました。
    私にとってのRSR22ベストアクトは間違いなくワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)です。またライブハウスやライジングで最高の景色見せてください。ついていきます。

    返信削除
    返信
    1. すんごく嬉しいです、ありがとうございます。色んなところに行けるよう頑張っていきます、ライブハウスででもライジングででも、また会えますように

      削除
  13. 今年からめっちゃボイガルにハマっています!バンドのイベントや活動って全然分からなくて毎日勉強中です!関東に住んでいるためライジングは、行けませんでしたがシンゴ君のブログやツイッター、ラジオすべてが新鮮で私は楽しく過ごさせていただいています。ライジングへの気持ちもすごく伝わりました!またこの瞬間一瞬一瞬を一緒に感じて行けたら嬉しいです!シンゴ君これからも頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、嬉しい。自分のペースで楽しみながら音楽聴いてくだだいね!僕らは日々、色んなところでライブをしたり、たまにラジオで喋ったり、グッズを作って販売したり、CDを出したりしています。面白そうと思ったら、また触れてみてくださいね。

      削除
  14. ボイガルの音楽はずっとイヤホンの中でした。
    別のバンドのライブでシンゴさんを見かけたり、すすきのの交差点でシンゴさんを見かけたりしたことはあっても、ライブをするシンゴさんには会ったことがありませんでした。
    シンゴさんが歌う姿をライジングで見れたことがすごくすごく嬉しかったです!最高でした!ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ようやく初めましてができたんですね、嬉しいです。色んなところで歌っています、ライブハウスでのボイガルもぜひみに来てやってください。

      削除
  15. シンゴさんの出演が決まったと仕事終わりにライジングのLINEをみて職場の更衣室で大きな声を出してしまいました。ついにライジングでみれるんだなと。当日最前で見ちゃったりしてMCで泣きそうになって、ライブは最高にかっこよくて、来年はバンドで出てくれるのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 職場のみんなびっくりしただろうな、ありがとうございます。きっといつかバンドで!来年出れるかなあ

      削除
  16. シンゴさん、お疲れ様でした!
    3人が脱退したライブぶりに会いに行けました。
    やっぱりずっとかっこいいのが変わってなくて最高でした!!
    ライジングで、あの場所で、あの日に見れてとにかく最高でした。
    また会いに行きます!!

    返信削除
    返信
    1. 3年ぶりってことですね、よかったでしょう。僕は相変わらずです、今のボイガルも最高なので時間が合いましたらみに来てくださいね。

      削除
  17. 間違いなく最高でした。
    その一言に尽きます。

    返信削除
  18. 初めて念願のライジングサンに私も当日見に行っていました。
    ワタナベさんのライブには間に合いませんでしたが、今回の再会祭りを
    拝見して胸が熱くなりました。
    次はライジングでボイガルのみなさんと会いたいです!

    返信削除
    返信
    1. 返すのが遅くなってしまいました、すみません。再会祭で見つけてくれてありがとうございます、次はバンドで!

      削除
  19. 初めまして!配信でワタナベシンゴさんを拝見しました。魂のこもった歌にもっていかれました!
    MC聞いてなんて素敵な人なんだと感動しました。
    フジファブリックにもレキシにも藤井風にも負けてないですよ!
    今度はワンマン行かせて頂きます
    楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 遅くなってしまいすみません、みてくれてありがとうございます。嬉しいです。日々、いろいろな場所でライブしています。全ライブ、あの日のようにその日に全てかけてステージ立っています!いつでも来てください!

      削除

コメントを投稿