苦手

今年は調子いいと思ってたけど、やっぱり9月は苦手なままだった。油断していた。

楽しかったこと、日々の出来事、会った人、話したこと、過ごした時間、まるでアクセサリーのようにステータスにして見せびらかすように必死になってる人が一番嫌いだ。そういう人はその感じの悪さに、自分じゃ気づかないんだ。思い出にしたり記録として残したり記憶として刻んだりするのと、「それ」は、全然意味合いが違うし見え方も違う。

そして俺は自分でそう思いながらも、結局自分だってそれに該当しているんだろうなと帰り道に思った。情けないったらありゃしない。ぶん殴りたい。



こんなにむずかしくて、こんなに伝わらないんだ。一瞬で角度は変わって、突然ふりだしにもどったりする。 伝えようとしても届かないのだ。今までそんなの何度もあった。9月のせいにするのもおかしな話だけど、9月が苦手だ。結局こうなるのはいつも9月。



明日からの3本に向けてメンバーとスタジオ、あっという間に時間は過ぎて絶好調。終わって「よし明日からもぶちかますぞ」なんて言ってみんなと別れたのに、ひとり帰ればすぐこれだ。自分の器の小ささに嫌気がさす。


なんでもいいからなんか食べようと思って、ラーメン屋まで歩いたら臨時休業。仕方ないと思って近くの定食屋まで歩いたら「弁当の注文入ってるから30分以上かかる」と言われ退店。結局コンビニでお弁当とおにぎり買ってイートインスペースで食べる。おにぎりはうまく開封できず手がベトベトになった。奥の席でサラリーマンが電話口に向かって怒ってた。食べ終わったゴミを捨てようと思ったらゴミ箱がパンパンで捨てれなくて持って帰ってきた。猫に引っ掻かれ、手首より少し下がったところに3本深めの傷ができて、血が数分止まらなかった。水で軽く流すと、電流が走るように傷にしみ込んで痛かった。




全部難しい。言葉が喉の奥で詰まって、出てくる前に粉々に砕けて消える。でもがんばりたいと思ってるし、全然元気。明日からツアー再開、明日は仙台で初めてのワンマン、明後日は7年ぶりに福島でライブ。楽しんでもらえるように、胸を張ってステージにあがる。
明々後日は炙りなタウンが呼んでくれて10年ぶりに水戸でライブ。連れて行ってくれてありがとうだ。



しかし9月苦手だなあ。
崩れてく音がするのは、いっつも9月。

コメント

  1. 10-FEET大好き2023年9月26日 2:43

    でも9月は俺の誕生日がありますから、きっといつか好きになってくれるはずです。

    返信削除
  2. 猫になりたい2023年9月29日 12:14

    アクセサリーにしてるつもりなんてなかったけど、違う人から見たら“なんだこいつ”て思わせちゃうのかなあ、何歳になっても人間ってむずいですね。。私も最近、崩れること多くて、しんどくて、でもいつもギリギリのところでボイガルに救われてます、ありがとうございます。苫小牧公演楽しみです。

    返信削除

コメントを投稿