たった一つのストーリー

ライブが終わって、サイン会が終わって、4人でご飯食べて、ケントボーイズと二人で先にホテル戻ってきた。
今は部屋で一人で、ビール飲んでます。我慢してたから、4日間。






「お客さん20人いたら、俺たちの勝ちな」ってメンバーと始まる直前に話してた。ギャグなんかじゃなく。ほんとに、20人いたら俺たちの勝ちだって思ってた。初めての広島。キャンペーンとかでも行ってない、ほんとに初めての街だった。

だから今もまだちょっと、なんでだろう、って思ってる。何であんた、ナミキジャンクション来てくれたんだよ。って。

ナミキジャンクションは、ビールがハートランドだったってのもあって、リハーサルは今日は「錆びないダイヤ」と「踊るハートランド」を。リハーサルとか音出しで自分の曲をやる(本番でやらない曲ならまだしも本番でやる曲もやっちゃう)バンドって全然ワクワクしないから俺たちはやらないけど、サーキットとか札幌外でのリハ無しとかは別なのだ。笑
もう、とことん使わせてもらうぜよ。ってな具合だよね。
その結果、リハーサルで弦切ってしまったけど。。

本番、ほんとに意味わかんなかった。嬉しかった。あんなたくさん、本当にたくさん、ありがとう。





12月に大阪でライブしたとき、広島の子が見てくれてて、物販のとこで「広島にも来てください、待ってます」って言われたことがあった。広島で俺たちのこと知ってるのは多分君だけだみたいな話をして、必ず行くと言った。広島は任せたみたいなことをその子に言った気がする。(それは言ってないかも)

来れた。その子もどうやら来てくれていた。サイン会のとき、話しかけてきてくれて、あ、こいつだって思ったもん。

やっと来たよー。よかったー来れて。


ライブ中、ギターを弾いてくれた女の子ありがとう。肩車をしてくれてイカした48歳のお兄さんありがとう。Tシャツ来てくれていた3人ありがとう。一生懸命聴いて一生懸命俺たちの音楽で過ごしてくれたあなたありがとう。最後にマイクスタンドの根っこの方持ってフロアの方に向けた時、みんながギューってなって、歌ってた光景と、あのでっかい声が、5時間経った今も離れません。

やっぱり、俺たちの声が一番でかかった。絶対。どこまでも響いてくって絶対。何も怖くないって絶対。





広島、色んな通りがたくさんあった。並木通り、えびす通り、色々。その中の、たった一つの通りの、たった一人のためだけの、たった一つのストーリーのバックグラウンドミュージックになっていたなら、俺は嬉しいです。














4日間あっという間だった。そして、全部絶好調だった。ただ楽しいだけじゃなく、ただ笑ってるだけじゃなく、ちゃんと生きていた気がする。こうやって生きていこうとも思った。忘れてはいけない、フロアにいる人の数だけ、俺たちの1曲がある。
誰よりも優しく、誰よりも冷たく、誰よりもでかい声で歌いたい。です。


3/19@札幌DUCE
1.せーので歌うバラード
2.踊るハートランド
3.ライク・ア・ローリング・ソング
4.錆びないダイヤ
5.あすなろたち
6.合言葉を胸に

3/20@札幌KRAPS HALL
1.パレードは続く
2.24
3.せーので歌うバラード
4.合言葉を胸に
5.今日のうた

3/21@大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
(リハ.歩く日々ソング)
1.せーので歌うバラード
2.24
3.踊るハートランド
4.ライク・ア・ローリング・ソング
5.合言葉を胸に
6.すべてはここから
en1.パレードは続く

3/22@広島ナミキジャンクション
(リハ.錆びないダイヤ、踊るハートランド)
1.歩く日々ソング
2.すべてはここから
3.ただの一日
4.ライク・ア・ローリング・ソング
5.パレードは続く



12時間後には、もう飛行機乗るくらいの時間だ。札幌に帰る。札幌帰ったらラジオの収録。楽しみだ、最終少女ひかさのメンバーがゲストで来るし。




酔っ払って、きた。
そういえば昨日の大阪のときに、すべてはここからやってるとき「ぶっ壊れたコンバース」のとこでコンバースぶっ壊れた。28日から、5代目赤コンブラザー君だな。




コメント

  1. 初参戦したMUSICCUBE。昨日は予習してなかったのに、今日は予習しようと思って、いろんなアーティストの曲聴いてて、聴いた瞬間、心に響いたボイガルの曲。絶対に生で聴きたい!と思って…

    ライブの前に歩いてたしんごさんにまさか!出会い、握手をしてもらい…

    ライブに参戦。ほんとに最高のライブだった!

    タワレコのサイン会にいって、まさかの写真の時には最前列!!

    これは、偶然じゃなくて、奇跡なんかじゃなくて、必然なんだ!と思いました!!

    今日という日に出逢えてよかった!!

    ありがとう!そして、これからも一緒に歩いていきます!!

    本当にありがとうございました!!

    返信削除
    返信
    1. あやさん→
      もう随分前に感じるけど、また必ず行くからその時までよろしくおねがいね

      削除
  2. 4日間お疲れ様でした。
    ボイガルのライブは、いつもちゃんと、それぞれの特別なライブをしてる感じがします。

    ライブに行きたいと思うバンドは、ボイガルだけです。早く行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. ハナさん→
      俺の好きなバンド教えてあげたい。ライブめっちゃ最高なバンド、結構知ってるの

      削除
  3. 広島の方が北海道に来てくれた話 ホントに感動しました。(;_;)
    その方とも再会できて良かったですね。(;_;)

    最初のコメント姉なんですけど。笑
    帰りの車の中で、ふたりで 今日は、ボイガルに出会うための日だったんだね っつって話てて みなさんの音楽に出逢えて 感無量です。ホントに。
    わざわざ広島に来てくださって、心からお礼言いたいです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 里穂石原さん→
      こちらこそ、ほんとにありがとうございます。忘れてないといいなあ

      削除
  4. サイン会いっぱいですね、最高だ!

    返信削除
  5. ナミキで人がたくさんいて、みんながボイガルの曲に手を挙げてみんながパレードは続くで歌ってるのを見て30分間幸せでしかなかったです。

    その曲の前のMCで、しんごさんが言ってくれた言葉が嬉しくて嬉しくて。俺たち来たよって言ってくれたのが本当に嬉しくてたまらなくて泣いてしまったのに、今ブログ読んで数時間経った今でもしんごさんが発した言葉が忘れられません


    大阪の時点では、広島でボイガルを知ってる人は私だけじゃなかったかもしれないけど広島を任せられた気でいました。でも今日のライブ見て、広島を任せられるボイガルを待ってる人たちがたくさんいるのを肌で感じました。
    次はもっとたくさんの人が待ってるのでまた来てくださいね、待ってます!

    今日は本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ころじさん→
      あの日、大阪でライブしててほんとによかったよ

      削除
  6. おつかれさまでした!
    無事に帰り着きましたよ☺︎
    今日も最高のはじめましてでした。
    一緒に見てた友達もまたライブあったら行きたいって言ってくれて、ボイガルって覚えてくれましたよ!嬉しい!
    すべてはここから、いい曲だね。って言ってました!!!

    メジャーまで1ヶ月切りましたね!
    あ〜わくわくしてます!!!!

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      最高のはじめましてができてよかった、何度でもそうやってやりたいのだ

      削除
  7. シンゴさん!
    広島に来てくれて本当に本当にありがとうございました!
    とっても最高で幸せな30分でした。
    そしてサイン会も楽しかったー!

    ボイガルを広島で見れたことが今でも夢みたいで
    目が覚めてからもふわふわしてます。(笑)

    3月22日広島ナミキジャンクション。絶対絶対忘れません。
    そしてまた広島に来てください!ずっとずっと待ってます!
    そしてあたしも広島以外にも会いに行ける時は行きます!

    ギターの弦、家族に見せて自慢したら
    なんか一緒に喜んでくれました。(笑)
    滅多にもらえんよ!!って。
    あとプレゼントと一緒に入れてた
    広島弁もみじくん?のステッカー良かったら
    何かに貼ってください!
    いや、シンゴさんの好きな様にしてください!(笑)

    最高のはじめましてをありがとうございました。




    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      弦危ないから捨ててください。。また必ず広島に!

      削除
  8. 今日広島のライブ見た男の子がボイガル良かったって言ってたの見てずーっとニヤニヤしています!!!!!

    返信削除
  9. 公開リハから楽しかったなぁ~。
    はよまた観たいです。

    返信削除
    返信
    1. 庄司 悟さん→
      また番組、お邪魔させてください。見てくれてありがとうございます

      削除
  10. いつか秋田にも来てください

    返信削除
    返信
    1. しのさん→
      秋田、おっけ、必ず行きます。ありがとう

      削除
  11. 肩車のおにいさん?おっちゃんは次の日無事仕事に行ったから大丈夫だったよ(^-^)/突然のハプニングで体がビックリだったみたい。次からおっちゃんに肩車してもらう時は準備運動させてあげてね(≧∇≦)ライブほんと楽しかったよ♪またぜひ広島のライブハウスで待ってます(*´∀`)♪以上おっちゃんの嫁でした(*'▽'*)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      めっちゃ助かりました、またよろしくお願いしますとお伝えください、必ず行きます!

      削除

コメントを投稿