心のずっと奥の方

昨日サカエスプリング。
見てくれたあなた本当にどうもありがとう。感謝される覚えはねえって人もいるかもしれないが、感謝しちゃうんです。ありがとう。
名古屋は、いっつもガラガラでさあ。で、いっつも映画みたいな日になるのさあ。いい思い出なんて全然ないけど、素敵な思い出ならたくさんあるのさ。
初めてのロックンロールはガラガラで、2回目のロックンロールは俺の声がガラガラで。アップセットもいつもガラガラ。10人とか20人とか。でも、確かに俺はその夜に対して本気で歌ったからちゃんと素敵な日になってるんだなあって思っておる。
去年のサカエスプリング、タイトロープ。俺たちはトリだったけど、何とか駆けつけてくれた人が結構いて、ほんとに嬉しかった。


昨日SEが鳴ってステージに出るとき、手拍子が聴こえてきて、え?って思って、ステージ出たら、ここ名古屋か?って思うくらいの人がいて、ぞわってなった。「サカエスプリングをここから始めることにしてくれたのかあ、この人たち」って思うと、本当に嬉しかった。だからこそ俺は、ちゃんと始めて、ちゃんと全部終わらせてやろうと思って、6曲にすべてをこめました。
たくさん歌ったり笑ったり泣いたりじっと見たりギターを弾いてくれたり、ありがとう。本当に感謝。
7/14、名古屋もう一度行くから、もう一度来てほしい。次はハックフィンってとこだからね。


中部国際空港から新千歳空港まで揺れる飛行機に耐えながらも、窓の向こうに広がる薄っすら茜色になってきた空に見惚れてた。あっという間だ。俺たちはどんどん次の場所に行かないと行けないんだ。さっきまでの色々を手繰り寄せながら、次の場所に行かないと行けないんだ。忘れないけど、過ぎていくよ。
そんなことばかり思った。

「このままずっとここにいたいけど、次の場所に行かないといけないし、行きたい。連れていきたいし、連れていってほしい。」

そんな矛盾のような矛盾じゃないような、うまく言葉にならないようなことを思いながら前を向いたり下を向いたりしながら、今日も生きている。相変わらずの歌声で、家に帰る。



「俺は君のために歌う、君は君のために笑え」
なんて、よく言ったもんだ。余計なお世話だ。でもきっと、誰かにそう言われたかったんだ俺は。一生懸命歌えば、きっと一生懸命聴いてくれる人がいるから、そしたらきっとその人から思いや言葉は俺に跳ね返ってくるから、って思ったのかもしれないなあ。

結局、誰に合わせることもできないし、リクエストにすべて応えることはできない。
だけど俺の作った歌なんだから、俺が歌えば俺の歌だ。時に見当ちがいの言葉や歌かもしれないけれど、その日胸を張って歌えるように、気持ちだけは常に絶やさずにいよう。と思ってる。




ひとりでいるのが好きだし、誰かに会いたいなんて全く思わない時もある。誰かといるのがこんなに素晴らしいんだって思うときもあれば、会いたい人が頭にどんどん浮かんでくるときもある。

ちょうど一年前の札幌は30度あった。今はパーカー1枚だとちょっと寒いかもとすら思うくらい。季節は過ぎていく、時間は流れていく、人は生き続けて、いつか死んだりもする。死ぬまで頑張って生きたい。






友達が増えるのは素敵なことだと思うけど、なんでもかんでも足を踏み入れていいかといったら、違う。遊びたいと思ったら、「いついつの何時からどこどこで遊ぼうよ」って言うもんだ。小学校のころ、友達の家の電話にかけて、確かにそう話していた。俺と、その友達のやり取り。もちろん、誰に聞かれてるわけでもない。だから遊ぶ約束ができるし、ちゃんと合流して日が暮れるまで遊べて、今でも忘れられないくらい楽しかった時間を過ごすことができたんだ。
本当に遊びたかったら、直接そいつに持ちかけるもんだ。誰もが聞いてるところで見てるところで、「いついつの何時からどこどこで遊ぼうよ」なんて、そんなの絶対おかしい。

ご飯が好きだから、ご飯好きな人みんな友達かっていったら、そんなわけないのだ。











俺はこれからも一生懸命ボイガルに在籍し続けてみせる。
同じ星を見つけたら手を伸ばしてほしい。誰かに何を言われたとしても、俺だけは余裕で味方でいるし、その時は必ず、俺も手を伸ばしてる。






はやく次のライブがしたい。
そればっかり。

コメント

  1. いい言葉ばっかりだ、、
    今日友だちと会ったら友だちもあたしもボイT着てて最高の1日でした。☺︎
    いよいよ名古屋でも規制かかるなんてすごいなあ、、お疲れさまでした!!!

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      最高の一日、うれしい

      削除
  2. ありがとう、シンゴくん。
    いま外にいます。これを読んで、いま、とても泣きたいくらいだ。っていう気持ちです。
    心の ずーっと奥の方。にあることを。

    家に帰ります。ライブを続けてください。
    勝手にありがとう、という気持ちになって、
    伝えたくて、言葉を残します。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      こちらこそ、ありがとう。

      削除
  3. シンゴさんが何度も何度もありがとうって叫んでたのが忘れられません。人がいっぱいで嬉しそうにしてたのも。初めて名古屋でボイガルを見た日、やっぱりガラガラで、タワレコに来てくれた日も関東や関西みたいに人が集まらなくて、勝手に申し訳なく思っていたので、昨日の人数は、私もとっても嬉しかったです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      あなたが申し訳なく思うことは一ミリもありません、そんなこともう絶対思わないでね。ありがとう、まだまだだけれど、少しずつ進んでくよ

      削除
  4. ボイガルに出会ってよかった
    シンゴくんの言葉は勇気になる。
    時々孤独になることがあっても ボイガルの歌が助けてくれる。
    今月はワンマンなど沢山観に行けるからとっても楽しみ! 沢山沢山ライブがあって、勝手に心配してましたが、ほんとに体に気をつけて頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      音楽ってすごいんだなあって、なんかめっちゃ思いました今。ありがとう、あなたもね。

      削除

  5. 人の考えって奥が深くて
    受け取る人によって違う意見になったりしますよね。
    わたしには少し難しくて、なに考えてるんだ
    って思う時もあるけど、シンゴさんの言葉
    あったか味があってだいすきです。

    はやく会いたいなあ。
    はやくライブがみたいなあ。
    わたしもそんなことばっかり考えてます。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      そんなことばっかりでいいと思うのです。だってそれしかできないんだもん、とってもいいことよ

      削除
  6. ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      わからんけど、こちらこそ

      削除
  7. 大切だと思ってる人に嘘をつかれてるなって気づいてしまって、でも嘘ついてるよね?なんて言えなくて、大切だと思う気持ちまで嘘みたいに思えてしまって、何が本当なのかわからなくなってしまいます。
    はやくライブがみたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. マユミさん→
      なんの解決にもならないかもだけど、ライブ見たいと思ってくれてるなら、ライブ見てほしいです。

      削除
  8. 今日すごく落ち込む事がありむした。
    ずっと泣いてました。
    失敗しちゃって罪悪感で怖くて怖くて
    ずっとずっと泣いてました。
    年上の人しかいなくて慣れない環境でいつも
    オドオドしてて余裕で越えれない日々です。

    なんで今日こんなブログ更新するんですか。
    本当に心がギューってなってなぜかホッとしちゃって
    ガァアーーーーンってなって嬉しくて、、、
    本当にいつもいつもありがとうございます。

    ずっと味方でいてくれる人の味方でいたい。
    ちゃんと味方になって応援し続けます。

    約束。

    れーら。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      負けたことがあるということがいつか大きな財産になるって、山王の監督が言ってた。頑張ろな

      削除
  9. シンゴさんの歌大好きです。だけど最近シンゴさんを嫌いになりかけてます。人は変わっていくんですね。死ぬまでボイガルを好きでいられるように頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. 陽さん→
      なんで俺のこと嫌いになりかけたかはわからない何だっていいけど、好きでいなきゃと思って頑張る必要はないよ〜

      削除
    2. でもやっぱり好きでした。嫌いになんかなりたくてもなれません。大好きです。大好きなんです。シンゴさんにはそういう魅力?があります。

      削除
  10. あたしもどんな事があってもボイガルを信じてシンゴさんのことを信じてます!たくさんのものをボイガルから貰ってます!感謝される覚えはねえ!と思いますがこちらも感謝してしまうのです!

    出会えて良かったって心から思います!☻

    ああ、はやくライブがみたい

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      どんなことがあってもは言い過ぎだよ〜。でも出会えてよかったって思ってもらえるのは、うれしいねえ

      削除
  11. ボイガルの歌にシンゴさんの言葉に
    今まで何度も助けられて元気を貰ってきました!
    今までもこれからもボイガルやシンゴさんに
    対する感謝の気持ちはなくなりません!

    歌を歌ってくれて、ボイガルにいてくれて
    本当にありがとうございます。
    これからもずっとずっと味方です!
    どんなに先へ行っても忘れないでいて下さい!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      忘れないでくださいとは、何をじゃ?今のことをってことかな。こちらこそありがとう

      削除
  12. ボイガルがビッグになっても、ずっとあたたかい空間であるといいな。
    「過去も現在も未来もデカイ口で笑えますように」!
    ハロー、そしてサンキュー!!!

    返信削除
  13. 来月の5日(日)下北沢のBASEMENT BARで18時半に会おうねw
    俺は君のために歌う 君は君のために笑え
    大好きなフレーズ
    何の見返りも求めないで味方でいるよって言ってくれてる感じ
    私だって余裕で味方でいるよ!
    高らかに、なおかつ偉そうに歌い続けて
    そしてたまに考えてること思ってること教えてね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      おっけー、18:30にベースメントバーね、了解。

      削除
  14. そう!シンゴさんは一生懸命歌ってくれるから心に響いてくる!だから好き!音楽自体は本当に好きなんだけど響いてくるような音楽はあまりないから本当にボイガルは凄いと思った初めて見たあの日から。一生ついてきますよ、だからどこまでも連れて行ってください!!

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      行きたいとこあったら教えてくださいね、どこでもいい?

      削除
  15. 暖かい...。早く26日のライブが来て欲しい気持ちでいっぱいの毎日です!その為に毎日を一生懸命に頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. かえでさん→
      ありがとう、その頑張りを1ミリも無駄にしないようなライブします、待ってる

      削除
  16. 上手くいかないことがあって、上手くやるのなんてきっと簡単なのにそうできなくて、どうしたらいいかわかんなくて 早くボイガルに会いたくなりました。いつもの歌が聞こえてきたら、笑えるようにしておくんだ。

    返信削除
    返信
    1. さよさん→
      とっておきの変な顔で歌ってみせよう

      削除
  17. サカスプお疲れ様でした(・∀・)
    行きましたよ!友達に誘われ初めてのライブ♪。.:*・゜

    最高です!
    君たちにどハマリです(*-`ω´-)9
    気持ちがおさえられず泣いてしまった(^ω^;);););)
    あれから数日
    YouTubeですが毎日聞いてます(・∀・)
    7月14日チケ手に入れなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    これからもがんばってください
    ちなみに、おばちゃんなのではちきれすぎてふくらはぎがまだ…(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      サカスプ見てくれたんですね、ありがとうございます。7/14是非きてください、まってます!!

      削除
  18. 今日はロックの日ですね!
    ボイガルを想い出してニヤけました(*´︶`*)

    ぐふふ。

    返信削除
  19. 「俺はこれからも一生懸命ボイガルに在籍し続けてみせる。」
    こんな嬉しい言葉ないです!ありがとうございます。
    札幌ワンマン、福岡から飛びますね。わくわく。
    最高に楽しんで!
    最高に楽しみます!

    返信削除
    返信
    1. りおんさん→
      だって在籍してたいから。恥ずかしくないように。福岡から、ありがとうございます、待ってます

      削除
  20. サカスプ、最高に楽しかったです。
    正直にいうと、あの時間見たいバンドがなくて前日にYouTubeで聴いて、このバンドでいっか~くらいの軽いノリで見に行ったんです。
    そしたらもうアツくて楽しくて感動して。全然知らないのに、シンゴさんのMCに目が潤みました、またボイガルのライブ行きたいって思いました。
    サカスプ2daysわたしの中の1番はボイガルです、話盛らずに(笑)
    その後タワレコでCD買って毎日聴いて、友達にも勧めたら好きだと言ってくれたのでその友達と一緒に7/14ハックフィン行きます!
    今度は歌マスターして全力で楽しみます!すごく楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      めっちゃうれしいです、ありがとうございます。ほんとに嬉しい、7/14待ってますね。一生懸命やってよかった、絶対あなたみたいな人がいるって信じてたから

      削除

コメントを投稿