雨上がりと卒業式

20日。
晴れていた北海道を出て京都に向かった。京都に着くなり、どしゃ降り。予定通り。僕はこの日の京都に関してはどうしても雨が降っていてほしかった。というか、絶対雨降るって思ってた。

ロック大臣ズ、ベランパレード、コケちゃんとイベントは続く。コケちゃんのライブを少し見て外に出てみると、雨は上がっていた。雨の匂いが残る、雨上がりの京都。ここまで全部予定通り。僕らの出番の時に雨は上がっているというところまで、全部予定通りだ。

あとは、やるだけだった。

僕らの出番は最後で、持ち時間は40分。ただただひたすら駆け抜けてあっという間に終わり、ダブルアンコールまでもらった。ワンマンじゃない日にダブルアンコールをもらったのは初めてだった。本番で7曲、アンコール1曲、ダブルアンコール1曲。
フロアのお客さんの顔、対バン達の顔、PA卓から飛び出して腕を上げてる店長のモグラさん、主催の2人の目、全部が僕の予定通りだった。ライブに台本はないし、予定調和な日なんて一度もないけど、でもなんていうか、僕の予定通りだったのだ。
ダウジングというイベント名がついていたこの夜は、僕らもそうだけどお客さんもきっと何かと何かが反応している瞬間を確かに感じたはず。要はマインドの話なんだな、ほんとに。



21日。
大阪で、ディプロマサーキット2016というイベント。開催初年度から出演している僕らは4年連続4回目の出演だ。音楽系の専門学校の卒業制作イベントとして始まったこのイベント、年々よくなっていってるというよりかは、毎年いい。そんな感じ。
この学校はアーティスト専攻もあれば、PA(音響)や照明の専攻もあって、映像などの専攻もある。このディプロマサーキットが2年間の集大成かどうかは僕にはわからないけど、ただ彼らはきっと、この先どうなるかなんてわかんないけど2年間同じとこで共に学んできた仲間たちと、最後に一番キツいことやって卒業式迎えようとしてたんだと思う。

2012年の秋ころ、大阪のライブによく来てくれていて当時ESPの2年生だったなっちゃんという子に誘われて僕らは【ディプロマサーキット2013】に出演した。そんなことやるのかと、僕は絶対出たいなと思って、出演が決まった。会場はミノヤホールだった。受付には、とみまつという1年生の女の子がいた。

2013年の秋ころ、2年生になったとみまつからディプロマ2014のお誘いが来た。その時、「ていうか今年もやるんだ」って、めっちゃ嬉しかったな。そうして僕らは【ディプロマサーキット2014】に出演した。僕らの会場はVi-codeだった。んで、とみまつは別会場の担当になったため、辻ちゃん&鎌倉ちゃんという2人に連絡は引き継がれ、彼女らと僕は当日まで連絡をとっていた。当日受付には、ハサミという1年生の男の子がいた。(僕にハサミを貸してくれたからハサミというあだ名をつけた)。

2014年秋ころ、2年生になったハサミからディプロマ2015のお誘いが来た。先輩に負けたくないんだなと思って嬉しくなった。そうして僕らは【ディプロマサーキット2015】に出演した。会場は一番大きいガーデンでトリ前だった。念願のガーデンだった。ハサミは別会場の担当になったため、奥田さんと楠原さんという方と当日まで連絡をとっていた。当日、北海道大荒れで飛行機4時間とか遅れて、ガーデンの出演時間に間に合わず。どうすることもできず、関空ついて奥田さん楠原さんだけじゃなく先生方とも連絡とりながら、ミノヤホールのトリのバンドが終わったからそこが空いたからそこでやりましょうとなり、ミノヤホールでやった。嬉しかった。会場つくとたくさんのお客さんが待っててくれた。楽屋など行かず、フロア横切って荷物全部持ったままステージへ。キャリーバッグも全部ステージの上、服もそのまま。ただひたすら30分のライブをした。最後全部楽器をおろしてフロアでやって片付けてるとき一人の女の子がドラムの機材を持ってきてくれた。なっちゃんだった。「ほんまにボイガルめんどくさいなあ」と笑っていた。

2015年の秋ころ、日高さんという方からディプロマ2016のお誘いが来た。日高さんも、2015の僕らのことを覚えてくれていたらしく、出てほしいって。そうして僕らは昨日【ディプロマサーキット2016】に出演した。会場は、ガーデン。去年できなかったとこだなあって。出番は、トリだった。「ディプロマの最後を、今年はボイガルが飾ってください」と書いてた。日高さんから、会場統括の池田さんという方に連絡は引き継がれ、池田さんと何度もやりとりした。昨日、会場入りして楽屋のある11階までエレベーターあがると一人スタッフの方がいて、その方が日高さんだった。一日中、楽屋とホール階を出演者の誘導したりなんだりしていた。日高さんだけじゃなかったけど。日高さんに、ライブ見てねと言うと、「ライブは見れないんです、でも頑張ってくださいね!」と返ってきた。そっか、仕事だもんな。んじゃ11階まで届かせると僕は返した。
転換のとき、ガーデンのステージに立ったとき、飲み込まれそうになった。こんなでかいのかとか、いい景色だなとか、そんなんじゃない何かに飲み込まれそうになった。でも目の前には、お客さんがいたし、大丈夫だった。

楽しませたい

って思った。転換で6曲、本番で7曲、アンコール1曲、ダブルアンコールで1曲。ダブルアンコールのときには随分減ったフロア。それでも最後までとにかく、楽しませたいって思った。ありがとう。
すべてが終わってステージ袖に退場した時、日高さんがいた。泣いてたのか笑ってたのかわからなかったけど、「見れたのか」と聞くと「はい、少しだけ」と言っていた。

色んな出演者たちが使った楽屋、僕は最後に出たんだけどその最後の最後まで彼女は動き回っていた。他のスタッフの子たちも。
お疲れさま、ありがとね。




夜は路上やった。












今日、新幹線に乗って東京にきた。
気づくと夜になっていた。
明日は新宿レッドクロスで、挫・人間とツーマン。

ここにもまた、物語があるんだからやめられない。

コメント

  1. 毎回シンゴさんのブログ、引き込まれます。出てくる方皆さんの気持ちになっちゃう、勝手に。
    引き継がれていくことって、すごいことですね。ディプロマ、いってみたかったなあ。

    返信削除
    返信
    1. 7さん→
      一生懸命、ほんとに精一杯考えたり動いたり話したりすれば物語は多分続く気がします。素敵なイベントでした。

      削除
  2. ディプロマ、そしてその後の弾き語りも見させてもらいました。ボイガルは夏フェスのオトダマ以来。オトダマの時も、熱い人だなぁと思って見てて、今回のディプロマはさらに熱がこもってて本当に感動しました。
    アンコールの「パレードは続く」は、「ありがとう」とか、「頑張れ」とか、「自分もやるぞ」とか、色んな気持ちが高ぶってしまって、泣いちゃってました。

    そして、ちゃんと帰りはESPのみんなに「ありがとう」言いました。
    このイベントの主役はESPの学生ってこと、最後にちゃんと気づけて良かった。
    ディプロマありがとう!!

    返信削除
    返信
    1. 中村愛さん→
      僕も色んな気持ちが高ぶりました。あの日のパレードは続くは、なんか凄かったですね。聴いてくれてありがとうございます、またいつの日か。

      削除
  3. ダウジングの企画のお二人も、ディプロマのスタッフの皆さんも、私と歳が近い人たちが一生懸命頑張ってて、私も頑張らないかん!!となんか奮い立ちました。私もみんなに置いて行かれないようにしないとなぁって。

    2日間ほんとに最高に楽しい時間をありがとうございました。ボイガルはライブに行く度に最高を塗り替えてくるからすごいです!最高な瞬間にいれてほんとに幸せでした!!!

    路上もめっちゃ楽しかったです!私のテンションほんまにウザくて反省すること多いですごめんなさい(´・_・`)スピッツでなんかめっちゃ泣いちゃってほんまきもかったですよねすみません、、笑。いつも自分がバイトしてるとこでシンゴさんが歌ってくれたなんてなんか今でも信じられないです。

    ボイガルのおかげでお友達もいっぱい増えてもうほんとに感謝しかないです!ありがとうございました!!4月楽しみにしてますo(^_^)oお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. なぎささん→
      二日間聴いてくれてありがとうございます。僕もまだまだ年下の子達から学ぶことはたくさんで、もっともっと進んでいかないとなと思った二日間でした。4月、お楽しみに。

      削除
  4. 2日間お疲れ様でした。
    京都で大雨降っててシンゴくんが全部予定通りって言ってて自分の出番前に外に出たって話をMCでしてて7/15の大阪どんでん返しの日も同じような日で雨が降っててシンゴくんが出番前に窓の外見たら雨が止んでたって言ってたの思い出してこの人達雨までライブ楽しませてんのかって思いました。ライブ中わたしの服着だしたのはびっくりしたけど嬉しかったです!笑 2日目のディプロマもすっごい格好よくて変な顔いっぱいしてたけどすっごい格好よくてもうなんだかたまんなかったです。観るたび観るたび格好よくて…もう…ね。

    路上ライブも1年ぶりにあびシンのナイトウォーリー聴けて胸が熱くなりました。ブルーハーツありがとうございました。いやぁ、ほんっとに楽しかったです。お腹が痛くなるぐらい楽しかったです。いい日でした。ありがとうございました!!!友達がたくさんできてこれもシンゴくんが繋げてくれました。ありがとうございます(泣)

    返信削除
    返信
    1. れーらさん→
      そういえば、7月の大阪もそうでしたね。服いきなりきてすみません、置いてあったから。。またいつでも来てくださいね。

      削除
  5. シンゴくんの予定通りと、繋がりにはいつもびっくりします。

    人の繋がりすごいですね。
    私も繋がりを信じて生きようと思いました。
    ありがとうございます。

    ボイガルさんのライブ行きたいっす!

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      繋がるものはちゃんと繋がるから、まだまだ生きていたいなって思いますね。いつでも待っております、いつ来てくれても大丈夫です。

      削除
  6. 私事ですが、明日国公立の二次行ってきます。ボーダー漏れちゃってますが行ってきます。一年越しです。勝手に決意表明します。やってやります!シンゴさんなら聞いてくれる気がしたんです。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 餅ボーイさん→
      どうだったかな、頑張れたかな。うまくいってますように。

      削除
    2. 結果出ました。落ちてました。でも、全力は出してきたと思うのでうまくいったことにします。春から東京で大学生やるので東京でのライブ楽しみにしてます!ありがとうございます!

      削除
  7. 昨日半年ぶりにライブに行きました!
    本当に本当に楽しくてシンゴさんもいつもより
    キラキラ輝いてみえました!!
    受験が一昨日終わって、受験の間ずっとラジオ聞いて
    頑張れましたって言おうと思ってたのにうまく
    伝えられませんでした……
    ライブも久しぶりに見たら皆さんパワーアップしてて
    驚きました!!面白い顔も見れて良かった~!

    返信削除
    返信
    1. のこさん→
      受験お疲れ様、ラジオ聞いてくれてたみたいで本当にありがとうございます。ライブもまたいつでも、これるときにお越しくださいませ。それまでお互いパワーアップしてましょ。

      削除
  8. ドキドキやワクワクした気持ちの片隅に、ちゃんと辿り着けるかとかちょっとした不安があっても、ドアを開けたらそんな不安なんてどこかに吹き飛ばしてくれるような安心感がありました。
    札幌の街で届けてくれるように、京都や大阪でも変わらずにボイガルはボイガルの音楽を届けていて、それはしっかりとフロアに伝わっていました。
    どの場所でもいい歌たちは一瞬にして会場を包んで、ギュッと掴まれたような、とにかくもうめちゃめちゃかっこよくて、最後の最後までとても楽しかったです。最高の瞬間にフロアにいれたこと、本当に本当に嬉しく思います。いい景色見せていただきました。
    どうもありがとうございました。
    繋がってきた物語がまた来年も繋がるといいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. はなさん→
      どこにいっても、自分が持ってる歌を自分の持ってる気持ちで歌うしかないから、そんな風に思ってくれたのならとても嬉しいです。きっと繋がると思いますよ。

      削除

コメントを投稿