夜の冷え


我々THE BOYS&GIRLSにはメールマガジンがあって、ボイガルのメルマガ、その名も「ボイガルのメルマガ」、略してボイマガであります。僕が不定期で配信してます。
主にライブ情報・メディア情報・新着情報などは記載されず、あまりにも一方的で「ブログでいいんじゃない…?」という内容で配信してます。「ブログでいいんじゃない…?」という声がもし上がってきたとしても「いいや違う」の一言で跳ね返す準備はできているという精神で配信してます。

夕方にそのボイマガを配信したんだけど、割と序盤でブログの投稿画面と勘違いしててブログな気で打っていたので、普段こんなことしないけど、転載しときます。

ボイマガ、まだ登録してない人は、ホームページから。無料。


---------------
ボイガルのメルマガ63号
『花粉症の君へ』


2月26日から、ずっと鼻水が出てます。なんなんだろうか。北海道は花粉症がないって聞くけど、ほんとなんだろうか。というかもしかしたら、本州にライブに行ったタイミングで発症したのだろうか。なんなんだろうか。
ワタナベシンゴです、ボイマガ63号。




卒業、転勤、異動、引っ越し、新生活。
あの娘にも、あいつにも、きっと言えないままのことあると思うのね。僕は、未だにあるんです。そんなの毎シーズンあるんだけど、こんな季節は特にそんなことに気づかされる。花粉症のせいなのか季節の変わり目に引いてしまった風邪のせいなのかわかんないけど涙が出たり鼻水がだらだら出てきたりすると、気づかされて、思い出す。忘れたわけではないんだけどね。



でも冬から春になる時期は胸がギュッとなってその「ギュッ」感が僕は好きで、すると新しいものがうまれたり新しい歌が作れたり新しい場所に行けたりするから、春が来そうでよかったなあといつも思う。春が来そうでよかったなあと。





僕は僕以外の人のほとんどのことを知らないから、大抵のことに大抵の人に頑張れしか言えない。きっと頑張ってるんだろうと思うし、お前に何がわかるんだとも言われそうだし、もうこの言葉タブーなのかもしれないけど、じゃあ何も言わないでいればいいかというとそうじゃない。僕の場合はそうではない。全てを把握できずとも何か言いたいから、頑張れしか言えないのだ。




小学校の運動会、名前も知らない青組の5年生の人がリレーの最後の最後で転んだとき、一気に全員に追い抜かれた。そのとき、なぜかわからないけど、「頑張れ」って思った。あの時多分、全校生徒が思った。名前も知らない学年も違う人のことを、頑張れって思った。放送局の人がマイクで「青組さん、頑張ってください!」って言った瞬間、


「「…がんばれー!!!!!!!!」」


って、多分、全校生徒が叫んだ。もう、地響きのようにみんなが。転んだ人、多分10秒くらい立ち上がらなくて、泣いてた。悔しくて泣いてたのか、痛くて泣いてたのかはわからないけど、とにかくみんな、頑張れ!!って叫んでた。ゴールテープの向こうではゴールした人たち喜びもせず、その人に向かって頑張れ!って叫んでた。


ゴールはすぐそこなのにその転んだ人にとってはきっと果てしなく遠く見えたのかもしれないなあ。


僕らはその転んだ人に、手は貸せない。自転車持ってくるのも違う。ゴールテープ、ちょっと手前にずらすのも違う。だったらもう、マインドの話でしかない。僕らが選んだのは、というか選べたのは、「頑張れ」って叫ぶこと、一択。



そしたらその人は立ち上がって、涙ふいて、全力でゴールテープを切った。全校生徒は飛び跳ねて、砂ぼこりがすごかった。その人、笑って他の学年の方を向いて何回かペコッてお辞儀した。その間ずーっと大歓声。名前思い出せないけど当時のその人のクラスの先生が泣いていた。6月10日だ、覚えてる。











言葉にするなら「頑張れ」しかなくて、あの運動会から十数年経つ今も、僕は「頑張れ」しか言えないまま。ただ、「頑張れ」「頑張る」ってめっちゃいい言葉だし、すごく好きな言葉だから、僕はたくさん使うし、使う時は心からの頑張れにしなきゃとも思ってる。心からの頑張れって言ったらちょっと固いかな、なんて言うんだろう、なんか、、ちゃんと僕が思ってる頑張れじゃなきゃだめだと。
あの運動会のとき、絶対たぶん、転んだ人の何かになった気がしたんだよなあ。






だがしかし、頑張るというのは時に受け取り方やその仕方が異なったりするから難しいもので、例えば、最後まで諦めないとかではない気もする。頑張れはきっと、僕らが思ってるよりも穏やかなものでいいのかもしれないなあとも思う。






だから、「もう、頑張れないよ」と言われたら少しでも笑顔で「んだね、お疲れさまだ!!」って返せるようになりたい。そのために、言葉にはいつも思いを、思いにはいつも言葉を、しっかり乗せていられるようにならないとなあと、春の手前で思ってる。

---------------


というものでした。
「頑張れ」は紙一重なの重々承知しているし、言葉にできないときもある。言葉にしてほしいときもある。そのタイミングは、ほぼほぼ当人にしかわからない。だけども、大体は僕、言っていいと思うんだよなあ。決して偉そうにじゃなく、上からじゃなく、一生懸命な人に対して一生懸命考えた末の言葉が頑張れの一言だったなら、いいと思うんだよな。

難しいことだけど。

今日ボロドン行く前に、初めてのお店に入ってみた。お店の中はいい感じ。若い女の先客が2人カウンターにいる。酔っぱらっている。僕はお腹も空いていたしカレーを食べてみた。辛かったけど、おいしかった。
食べてる途中、その2人は店員さんと話してた。店員さんと2人は友達っぽい。店員さんも若い女の人。そしたら、「いやーあのときはマジごめんって!」みたいな話してて。「え、なしたのー?」みたいな。「いや、この前ね、トイレ行く前に吐いちゃって、ぶしゃーって!」「あっはは!」みたいなさ。

さすがに、ズーンってなった。

その他の話も、なんか、「あいつブサイクだよね」とか言ってるし、ズーンってなった。コーヒー飲んでこうと思ったけど、すぐお店出た。





もう、多分行かないなあ。

外に出たら、さっきよりも風が冷たくなってて、コートのモコモコ外してこなきゃよかったなって思いながらノースウェーブ向かった。



さっき生放送終わって、いつものように帰り道。多分お腹空いてたからなんだけど、全然早く歩けなくて、すごいたくさんの人に追い抜かれた。みんなどこ行くのかなあって思って、次追い抜かれたらその人引き止めて「ちょっと僕の話きいてくれません?」って言ってみようかなとか思いながら結局そんなの3歩歩けば頭から消えちゃって。地上に上がるの嫌だなあ絶対寒いなあと思いながら嫌々あがったら、夕方の方が寒く感じて。サブロクの向こうには月があって。電線にうつるヘッドライトは流れ星だと思ったりもして。ヘラヘラふにゃふにゃグラグラしている僕が、溶けだした3月の交差点にできた水たまりをよけて渡るとき、すれ違った男はいいことでもあったのかな、なんだか嬉しそうな顔してて。コンビニでお金をおろして外に出たら、月は右手にあって。


おかあに、CDショップ大賞の北海道ブロック賞を獲ったことじいちゃんに伝えておいてとメールした。多分じいちゃん意味わかんないと思うけど。前に「「うちから芸能人が出た」と喜んでいたよ」と返事がきた。じいちゃんは、入れ歯がないらしい。かっこいいなあ。



今日から札幌もあったかいみたいです。
夜は冷えるけど。















溶けだした3月の交差点にできた水たまりをよけて渡るとき、すれ違った男はいいことでもあったのかな、なんだか嬉しそうな顔してて。

僕はどんな顔をしていたんだろうか。




コメント

  1. きょうのボイマガとてもいい感じでした。
    いい感じってなんだよ!!って感じですが、、いい感じでした。
    わ〜、このボイマガに返事したい!!って思ったので、転載うれしいです。
    頑張るっていうこと、よく分からないままのわたしがいます。
    頑張りすぎはよくないし、でも頑張った日の方が生きてる〜って感じするし。
    ほどほどってなんですかね。
    いつもこれを考えるけど、答えが出ません。
    新しい土地に引っ越して1ヶ月半、新しい仕事が決まりました。
    新しい職場でも葛藤しながら、頑張って行きたいです!

    返信削除
    返信
    1. あやさん→
      きっと、よくわからないってのが案外大事なのかもしれないですね。新しい環境、身体と心は大切に。

      削除
  2. こんばんは。
    ボイマガとブログ合わせて3回読みました、
    だけど難しいです
    頑張れって自分の思った通りに相手にビュンッ!って伝わったらなあって思うけどそんな簡単に伝わってしまうのもなんだか違うような気がするしそれはそれで悲しいって思います。
    ただになれたら楽なのにただになれないし訳が分からないです笑
    あと2日早くライブに行きたいです本当に早く
    季節の変わり目風邪にお気をつけて。
    私、シンゴさんの歌声待ってます。

    返信削除
    返信
    1. スズネさん→
      読んでくれてありがとう。簡単に伝わったなら、それはそれで素敵なことだと思いますよ。伝わるということは、すごく幸せだし。あと二日、早く来てほしいな。

      削除
  3. 最近誰かに何か伝える時これは本当に言いたいことなのかな、何かに流されてるだけではないかな、とかやたら考えるようになってます。考えて考えすぎて、そもそも口下手・話下手な人間がより無口になってしまっているのですが。。
    言葉にはいつも思いを、思いにはいつも言葉を、って素敵です( * ´ ᵕ ` * )

    返信削除
    返信
    1. ミオさん→
      僕もふたをしたまんまの言葉とか最近増えてるかもです。だけど、その言葉と思いの存在だけは捨てないでいなきゃなとも思ってます。

      削除
  4. 中学校の頃、大好きだった英語の先生が「顔晴れ」という言葉を教えてくれました。顔が晴れるってかいて顔晴れ(頑張れ)と読むそうです。(頑張ったら顔が晴れるから?だったかな?)自分が辛い時とか、踏ん張り時のときは必ずこの言葉を思い出します。…私ごとでごめんなさい(´∵`)
    ホワイトデーありがとうございました!母もお返しを頂いて、シンゴさんのブログにコメントしようとしてたのですが、できなかったらしく、伝えとって(´・_・`)と言われました。
    改めてありがとうございました!
    私は最近、ボイガルが広島くるのを楽しみに毎日顔晴ってます!

    返信削除
    返信
    1. 菜未さん→
      素敵な先生ですね。晴れは、気持ちいいもんね。あら、お母さんにもよろしくお伝えくださいね。ありがとう、待ってて。

      削除
  5. 大人になるにつれて、頑張れって言葉は難しいな〜と思いますが、頑張る。は、なんとなく私の中で合言葉というか、おまじない的な感じになってる気がします。
    言ったからには、やらなきゃ!って言う感じで、自分に喝を入れるというか、、、
    そうだ、最近、やっとボイガルのバックグラウンドミュージックを買いました。久しぶりにCDウォークマンを引っ張り出して最近の通勤のお供になってます☺︎聴いて毎日、よし!頑張ろ!って思い仕事に向かってます〜
    季節の変わり目というか、春に似合うアルバムだなあと勝手に思ってます。笑
    今月初めてボイガルのライブに行きます〜
    とても、楽しみです〜!
    体調には、お気をつけてください〜◎

    返信削除
  6. なんかニヤけます、シンゴさんのブログを読むと。その場に居ないしシンゴさんではないけど、その場に居てシンゴさんになったようです。文字として伝わるのではなく、その瞬間を一緒に共有した感覚になります、心地よいです。

    返信削除
  7. 「頑張れ」って言葉の使い方をすごく考えてた
    時期が私にもありました。
    「頑張れ」に限らず言葉の受取り方はそれぞれ
    違うも思うし難しいですよね…
    でもシンゴさんの言う通り、言わないで後悔するのは
    悔しいので伝えたい事はちゃんと伝えたいですね!

    返信削除
  8. 久しぶりのボイマガ嬉しかったです。

    いつもよりシンゴくんの言葉が詰まっていて。

    返信削除
  9. ボイマガすごい好きです!楽しみに待ってます、ブログも好きだけどボイマガも同じくらい好きです!!!

    私頑張れって人に言う時迷うことあります、私なんかが言うてもいいのかなぁって、負担にならんかなぁって。でも逆に考えると自分が人から頑張れって言われた時、嫌な気持ちになったことないんです。それなのに言う時はやっぱり考えちゃうから言葉って不思議だなぁとか思いました。

    大阪はだんだんあったかくなってきました。北海道はまだ寒そうですね。体調気をつけて下さいね(^O^)4月のライブ楽しみにしてます!

    返信削除
  10. ボイマガが届いた日、自分的に思いきった事をした日で、頑張れの言葉がすごく嬉しかったです。

    ボイマガならではの軽快で明るい優しさに救われる事がたくさんあります!

    ライブ情報も送ってもらえて嬉しいです(’-’*)♪

    返信削除

コメントを投稿