飛行機雲が消えるまで

26日渋谷。
ライブハウス数カ所使用したサーキットイベント、僕らは一番大きい会場だった、広かったなあ。僕らのあとがHINTO、ZAZEN BOYSと続いてね、楽屋に普通に居るんだよね。ひえ〜ってなった。
広い会場、もちろん埋まるわけはなくて、でも、僕が思っていたよりもたくさんの人が来てくれて嬉しかった。初めて見てくれる人ももちろん居て、終わったあと声をかけてくれたり、嬉しかった。



27日吉祥寺。
僕が前のバンドをやっていた時からの仲である女の子のイベント。出会って7年近くたっていると思うし、僕もその子もあれから随分と状況は変わったけれど、こうして素敵な、刺激的な夜を、東京という街で過ごせたことを嬉しく思うし、出演できて本当によかったと思った。共演者も、僕個人の見解だけどなかなかこのメンバーで集まることはできないような、というか集まりたくないような(褒め言葉)そんな感じで、実際に本番前に火がついて、その火は今も消えていない。感謝しています。



28日オフ。
ひとり渋谷へ行き、ずっと楽しみにしていた展覧会へ。浮世絵。全くの無知だけど、ここ数ヶ月ですごく興味がわいてて。絵はもちろんなんだけど、その、技法と言うか、色の重なり方と言うか、そういうところにすごい興味がわいて。行ってきた。結果、圧倒されました。一時間半は会場にいたかな、これが長いのか短いのかわからないけど、あっという間だった。もう、すごすぎた。絵とか、写真とか、デザインとか好きで、まだ行ってない人は行ってみたらいいかも。本当に感動しました僕は。国芳国貞展。渋谷のブンカムラってとこ。




29日下北沢。
まちぶせというバンドとツーマン、1時間。初めての憧れのシェルター。感情が漏れてしまって自分でも正直、何言ってるんだろうと何度も思った。不安だった。でも、僕の知らない僕が嬉しかった。気づけた。思えた。触れた。同世代のまちぶせ、袖から聴こえる彼らの音楽が、何だか胸に来た。1曲目、僕がまちぶせで1番好きな歌だった。終わってから届いた野々山くんからのメールには、嬉しいことが書いてあった。いつかまたね。

写真はフウコ氏。いい写真だ。



30日名古屋。
新幹線で一人名古屋へ移動して、初めての名古屋で路上。ほんとはバンドでライブで来たかったけど、それができず、いつ来れるかわからんし今ならひとりで行けると思って、ひとりで。待っててくれてる人が居た。5時間たくさん歌って、たくさん話をした。名古屋の空には飛行機雲がいくつも出ていた。それをみんなで眺めて、また歌って。日が沈んで、夜になって、終わった。気づけば真っ暗になっていたな。必ず、また必ず。終電で大阪へ向かった。窓際、ひとり、あっという間についたけど、心は穏やかだった。




31日神戸。
前にメリケンパークで路上しようと思った時は台風が近づいていて、危ないから、やれなかった。ようやくできた。大阪から神戸に向かう阪急電車のなか、僕は何度も桜を追い越した。綺麗だった。コンビニ近くでひとり会って一緒にコンビニへ、コンビニにつくとまた一人会って、ああ来てくれた人がこうやっているんだなって嬉しかった。メリケンパークに着くと、数人待っていてくれて、みんなで場所をきめて始めた。ボイガルのライブはまだ見たことないっていう高校生と中学生の子が来てくれた。中学生の子は今日から高校生か。連日の歌い過ぎから、絶対声でないなと少し諦めていたけど、なんでかわからないけど声出たからよかった。1時間半で終わる予定が、結局3時間半くらいいたかな。空が広くて、犬の散歩してる人が居て、BMXしてる人が居て、カップルが居て、僕らが居た。空には飛行機雲。絶対わざとだ。絶対僕のために飛行機雲出してくれてた。ドラマチックで漫画みたいな一日。気づけば真っ暗になっていたな。来てくれた10人、ありがとう。必ず、また必ず。






さて、明日と明後日、いよいよ「今日だけは、夢じゃない。」だ。
まず、タイトルがめっちゃいいもん。
二日間、僕は両日出る。明日はひとりで、明後日はバンドで。
夢みたいな一日と、夢みたいな一日にしたい。夢じゃないよ、夢じゃないよって、何度も何度も思いたいし言いたいし思わせたい。
2014年9月、同イベントが初開催されたとき、あの時も最高だった。
ギリギリまで予約受け付けています。関西圏、とくに来てほしい。
路上の僕じゃなく、ライブハウスでのワタナベシンゴでいきます。
次の関西、いつ来れるか。いつ来れるかな。わかんないけど、いつ来れるかわからないから明日明後日来てってわけではないけど、とにかく来てほしいです。


雨上がりの大阪、喫茶店にて。
最強の二日間が僕と、まだ見ぬ誰かを待っている。










歌うの、楽しいな。

コメント

  1. こんばんはーー!!
    路上でのライブも 見てみたいです 4月になりましたね もうすぐ 釧路のライブハウスです  もう 何十回 いや 何百回 アルバムを リピートして聞いているか!! 

    返信削除
    返信
    1. YUKI とんぼさん→
      ありがとうございます、釧路楽しみです。

      削除
  2. 路上はライブとはまた違う感覚で音楽のエネルギーを感じました。
    明日明後日、大阪でのライブ行けないの大変残念ですが、またボイガルのライブに行って元気をもらいに行きます!頑張ってください(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. kazuho hatanoさん→
      路上聴いてくれてありがとうございます、また来てください。

      削除
  3. 29日の下北沢、30日の名古屋路上に行きました。
    しんごさんの歌声をこんなに近くで聴けたことが、今でも信じられなくて夢だったんじゃないかと思っちゃいます。

    29日はエレカシファンの妹と、30日にはエレカシファンの母を連れて行きました。笑
    妹がただの1日っていい曲だねって言ってくれたことがすごくうれしかったです。母はしんごさんの声いいねって言ってました。

    またしんごさんの歌声を聴ける日を楽しみにしています。
    またぜひ名古屋に来てください!

    返信削除
    返信
    1. さきさん→
      ありがとうございます、そやって家族で聞いてくれる人がいるのが嬉しいです、また必ず。

      削除
  4. ずっーと、アルバムで聴いていて、
    念願の、やっとの、初めてのボイガルのライブは、まちぶせとのツーマンでした。
    下北沢シェルターでのボイガルは、キラキラしていて、最高で、楽しくて、グッときました。
    すごく元気をもらえました。
    ありがとうございました。

    いつか、札幌でのボイガルのライブも、シンゴさんの路上も行ってみたいなあと、、、

    くれぐれも、お体にはお気を付けて下さい。
    ジャムフェス、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. まるこさん→
      来てくれてありがとう、ジャムフェス待ってますね。ありがとう

      削除
  5. 名古屋路上ありがとうございました!
    シンゴさんの歌近くで聴けて嬉しかったです。
    シンゴさんの声はでっかくて名古屋の空に響いてました。

    たくさん歌ってもらえて、みんなで飛行機雲見て、パレードは続く歌ってすごく幸せな時間でした!

    次はボイガルのライブに聴きにいきます‼

    返信削除
    返信
    1. iuuさん→
      路上聴いてくれてありがとうございます、ほんとに今でも、思い出すとぎゅっとなります。またいつか必ず。

      削除
  6. メリケン波止場ライブ。
    オレも一緒に大声で歌いたー!
    と、思うことが何度かありました。
    「キラキラ」はちょっと漏れてたかも。
    「ひはひは」くらいには。
    おかげさまで金曜日は仕事がんばれた!
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. マヨ兄さん→
      聴いてくれてありがとうございます、力になれたならよかった。またいつか

      削除
  7. 名古屋でずっと待っていた友達のこと思うと、その気持ちをシンゴさんがちゃんと受け止めてくれてて実際に足を運んでくれたことが本当に嬉しくて感動しました!

    鶴舞公園というところでその友達とお花見をしてから路上に行ったのですがそのこともあり、弾き語りで春々を聞けていろんな想いがリンクして心に残っています!(;_;)♡行けてよかったです、名古屋で路上やってくれてありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. nさん→
      そのお友達のために行ったわけではないけど、実際に僕を待っててくれた人がいたのは肌で感じたし行ってほんとうによかったと思いました。聴いてくれてありがとうございます。

      削除
  8. 今日届いたボイマガ64号について、お返事できないのでこちらに書かせてくださいね。

    最後の段落(?)を読んだら涙が出ました。こんな言葉をかけてくれる人、なかなかいません。シンゴ君のことをやさしいとか、いい人とか、そんな簡単な言葉では表せないような気持ちになりました。どう伝えたらいいのかなぁ。

    歌うの、楽しいな。と思っているあなたの歌を聴く私も楽しくなります。元気をもらいます。

    全国でボイガルを待ってる人がたくさんいますね。

    私は、札幌で待ってます。

    返信削除
    返信
    1. 由紀子さん→
      ボイマガ届いてよかったです。読んでくれてありがとうございます、がんばります。

      削除
  9. はじめてコメントさせていただきます。KANA-BOONの番組でTHE BOYS&GIRLSのことを知り大好きになりました。まだまだ知らないことばかりですが、PVやライブ映像、アルバムを毎日みてきいて元気をもらっています!これからもっともっとTHEBOYS&GIRLSについて知りたいです!いつかは、ライブに行って「ただの一日」をきいてみたいです。いつかライブに行ける日を楽しみにして勉強、頑張ります(^^)南の鹿児島から応援しています!最近、シンゴさんのブログを拝見し鹿児島にライブに来ていたことを知りました。また、ぜひ鹿児島へライブに来て下さい!

    返信削除
    返信
    1. りをんさん→
      コメントありがとうございます、鹿児島なんだね。見つけてくれてありがとうございます、いつかまた必ず行きます、ただの一日、歌いましょうね。

      削除
  10. シンゴくん、ボイマガありがとう。
    ボロドン継続おめでとう、ありがとう。

    明日、明後日楽しんでください!
    シンゴくんが目の前で歌っている夢をみました。
    嬉しかった。

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      ボロドン続くのとても嬉しいです、これからも頑張ります。

      削除
  11. 3/29のシェルター行きました!
    少し前にコメントで、このシェルターに初めてボイガルを観に行くという風な書き方をしてしまったのですが、ボイガルのライブは去年の夏のゼップのタグス以来2回目です。
    タグスでボイガルに興味が湧いて、アルバムを聴き込んでシェルターに行き、改めてライブを観て予想以上にボイガルに心を掴まれてしまいました!(笑)
    ライブ終わって外に出たときシンゴさんが居て、話しかけようと思ったのですが勇気を出せないまま帰宅してしまったのが唯一の心残りです…。゚(゚^ω^゚)゚。
    次は頑張ります!(笑)
    絶対またライブ行きます!!!

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      シェルター来てくれてありがとうございます、アルバムも聴いてくれてたみたいで。僕に話しかけても特に何も言えないので、勇気出なくて大丈夫。またライブハウスで

      削除
  12. 私の大切な友達が、名古屋でずっと、シンゴさんの歌声を待ってました。
    シンゴさんの歌声を幸せそうに聴いてる友達を見ることができて、わたしもとても幸せでした。。。と、思ってたら、シンゴさんもtwitterで幸せだったって言ってくれてて、なんだかとても嬉しかったです。

    春々が、ぴったりな1日だと思いました。これから春々を聴くたび、名古屋のこの日を思い出します(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      名古屋の日はほんとうに幸せだなあって思ったんです、生きてるな〜楽しいな〜って。ありがとうございます。

      削除
  13. シェルターでのライブ
    最高にかっこよくて
    なんだか切なくてでも最高で
    グッときました。
    感じた想いを言葉にしてありがとうを伝えたいのに言葉にするのは難しいですね。

    ライブ終わりに訳のわからない話をしてしまってすいませんでした!
    園児達がシンゴさんのtanpopoを楽しそうに歌っていたのが可愛くて嬉しくて^^
    つい話したくなってしまったのです、、
    お話し聞いてくれてありがとうございました☆
    また東京で待ってます!

    返信削除
    返信
    1. あんなさん→
      シェルター来てくれてありがとうございます、園児の話してくれた方ですね。またすぐいきます、待っててください。

      削除
  14. 3月はたくさんボイガルを観れて嬉しかったです。
    札幌に行ったり東京に行ったりとても楽しかったです。
    ボイガルでできた友達がたくさんいて
    関西だけじゃなくて札幌や東京や福岡や
    もうとったも遠いのにそんな場所に友達が
    できました。すべてボイガルのおかげです。

    3月31日美容師の見習いになる前日に神戸で路上してくれてとっても嬉しかったでさ。色々しないといけないことや合格発表も全部投げ出して路上行けてほんとに後悔はしてないです。なんだか最後の最後にシンゴくんにパワーもらって今とっても頑張れています。また逢いにいきます、またあの場所で逢えたら嬉しいです。



    ほんとにたくさん思い出ができました。
    ありがとうございますd(^_^o)
    また行ける時に行きます!

    返信削除
    返信
    1. れーらさん→
      神戸の路上、最高でしたね。前日の名古屋もそうだったんだけど、あんなに優しい気持ちが充満してた空はなかなか見たことないです。また来れる時に、いつでも。

      削除
  15. 最近忙しくて、いろんな情報についていくのに必死で、こうやって久しぶりにシンゴさんのブログを見ると、早く歌声が聴きたいな〜と思いました。行きたいライブをいくつも逃している気がします、、もう4月、、春ですね、、!また会えるのを楽しみに待ってます!

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      春ですね、忙しいと身体弱るから、気をつけて。しっかり食べて寝て、タイミングあったときにまた歌聴いてもらえるといいな。

      削除
  16. 30日の名古屋の路上行きました。
    ボイガルのライブ観るまではいろんな感情とか全部自分の中で溜めておこうと思っていたのですが、シンゴさん見た瞬間全部溢れてしまいました。。
    今この名古屋の金山の見慣れた場所のあそこに、目の前にいて、私のずっと聴きたかったおっきい声で歌ってくれてる……って、なんかもう嘘みたいでした。それこそ夢みたいでした。というかいまだにあれは夢だったのでは??と疑っています。それくらいの時間を貰いました。本当に名古屋に来てくれてありがとうこざいました。
    いつになるか分からなくてもいつか名古屋でボイガルのライブ観れる日が来て、それまでまた我慢して我慢してがんばってたら、そしたら絶対もっとすごいものみせてもらえるって信じてます。

    返信削除
    返信
    1. ミオさん→
      名古屋の路上来てくれてありがとうございます。必ずすごいもの見せます、約束する。近いうちに、必ず。

      削除
  17. 2日間本当に楽しかったです幸せでした!
    ありがとう。
    次いつ会えるか分からんけどその時までまた頑張ります。今日からまた頑張らなくちゃ。
    次は笑顔で見ます!∠( 'ω')/
    松山は任せて!

    返信削除
    返信
    1. マルコミサイルさん→
      泣いたり笑ったりするのもまた人間味があって良いものですよ。松山、任せた。

      削除
  18. メリケンパークの路上、はじめ場所わからんくてあたふたしてて友達にラインして助けてもらって、そしたらまた友達としんごさん見つけて。路上ライブ中その友達とみんなで歌聞けてすごく楽しくて。ボイガル繋がりで仲良くなった友達が増えて幸せやなあってこの日めっちゃ思いました。いっぱい歌ってくれてありがとうございました。楽しすぎて一瞬すぎて、でも濃い時間で、多分一生忘れないと思います。また6月に!待ってます!

    返信削除
    返信
    1. なぎささん→
      神戸来てくれてありがとうございます、とても良い時間だったなあ。また六月、きっとすぐです。

      削除
  19. 3ヶ月くらいぶりにボイガルをみて、やっとみれて、、、はじまりからおわりまで、とってもドキドキしました。
    次の日とても大事な出来事が控えていたのですが、よしって背中押してもらえるライブでした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. りささん→
      大事な出来事、なんとか乗り越えれたかな?来てくれてありがとうございます、またいつでも来れるときに来てくださいね。

      削除

コメントを投稿